春野菜のおうちイタリアン | もっくんカフェブログ

もっくんカフェブログ

茨城県つくば市在住、もっくんカフェや農園などで活動中の

もっくん&よっちゃん夫婦の奮闘期

タイトルの料理教室に行ってきました☆
前も塩糀づくりで伺った、
ゆめこさんのお料理教室ニコニコ

最近日曜日が休みになったため、
今日は龍ちゃんをよっちゃんにみていてもらい
ゆっくりのんびり、贅沢時間を過ごしました。

{42950AF7-04AF-4A28-A9F0-FDCD06B41668:01}

下ごしらえは予めされていて
ポイントポイントでのレクチャー。

レシピで使う醤油の味見などもあり
色々ためになりました(*^^*)

{BDBC7F36-D40C-4F2D-8BD7-75D035884923:01}

長ねぎとひき肉のペンネ 春にらのソース

{95751D10-F2F3-4BAC-9206-84D50AE626F7:01}

春野菜とあさりの蒸し煮(ヴァポーレ)

{5CD9CFCB-A1CF-42E3-BD09-B788682CD107:01}

料理のあとは、待望のお食事タイム☆

ベーカリーミイさんのはと麦ともちきびの雑穀パンを添えて

{FBD67CBE-61D7-47DF-9A88-8BC5E153AA7E:01}

最後はゆめこさん特製の豆乳ブランマンジェ
イチゴソースもお手製だそうです。

オーガニックルイボスティーも
つけて頂きました。

どれもすっっっごく美味しかったですラブラブラブラブラブラブ(*´艸`*)


ぷりぷりの春ニラをお土産につけて頂いて
新鮮なうちに使いたかったのと
よっちゃんたちにもぜひ食べさせたい!
ということで、

晩御飯も同じものを作ってしまったwww

普通のスパゲッティがたくさんあったので
ペンネをスパゲッティに変えてみました。

よっちゃんがたくさん食べたいからという理由で
勝手にパスタを1.5倍量茹でてしまい

具材と分量が合わんがな!(꒪⌓꒪)
…というプチトラブルもあったけど
にらソースの分量を多めにしてなんとか解決(笑)

スパゲッティでも凄く美味しかった~(*´艸`*)
1.5倍量もなんのその。止まりません\(^o^)/

龍たんは、夕方、公園で思いっきり遊んだ反動で
残念ながら晩御飯まえに寝てしまいましたが…
蒸し煮が少し残ったので(※4人分w)
明日食べさせてあげよう(*^^*)


ゆめこさんのレシピは、特別な食材はありません。
普通に手に入るものの季節性や、
組み合わせの妙と、ひと工夫。
それが素敵なんですよねラブラブ!

久々に、のんびりと心が潤いました波波波

お料理教室、またこれからも、
時々おじゃましようと思いますニコニコ