短い帯 一番簡単な結び方 | Comfyキモノ生活

Comfyキモノ生活

大阪・阿倍野区の着付け教室「きものComfy」の
コンフィ(心地よい)な日々を綴っています   

こんばんは。

きものComfyです。



今日も朝からバタバタと着物で出かけようとしたら、

お、帯が短い



いつも使ってるお気に入りの帯で、
短いのはわかっているのですが、

手先の長さお太鼓の大きさを調整して
結べてたんです。

目測誤った~
ハァ~
でも、やり直す時間が無い





そんな時は、
  
お太鼓を作った仮紐をそのまま
おはしょりの中へ




写真の○(まる)印のところ、
ひもが少し見えていますね。
おはしょりを整えれば、
もうちょっと隠す事が出来ると思います。

帯か着物と同系色のひもが有ればなあ・・・


おはしょりが多少ゴワついてしまうのは
仕方ないです



出来るだけ細い紐を使いましょう


仮紐の代わりにクリップを使うと
おはしょりは気になりません。

しかし
これらは、お太鼓柄の帯には使えないワザです。

他にも対処法
色々あります。

巻き方を工夫したり、
お太鼓だけでなく、変わり結びにしたり。

ネットで検索されても見つかりますが、

きものComfyのカスタマイズレッスンでも
お教えいたしますよキラキラ

カスタマイズレッスンは、
1回から受講していただけます

きものComfyのホームページ