2024年度の新規生徒さんを募集します!& 室内楽ステップ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

2024年度(4月から)の、新規生徒さんを募集します!

木曜日 16:00-16:45
木曜日 17:30-18:00

の2枠です♬

体験レッスンも受付中です!
お問い合わせ、お待ちしています😊

   🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

2/11(日)名音大Doホールにて開催された、室内楽のPTNAステップに、生徒さんと一緒に参加してきました!
毎年この時期に、PTNA新名古屋支部の主催で開催されています。

事前にヴァイオリンとチェロの先生がたに、合わせレッスンをしていただいてからの、本番。弦の先生方からいただくアドバイスが、とてもとても勉強になります。

ピアノを1人で弾いているときには、なかなか気が付かないことも、一緒に演奏していただくからこそ、もっとこうしたほうがいい、という具体的なアドバイスがいただけます。

今年は、高1・小5の生徒さん2人が、参加し、ベートーヴェン街の歌三楽章、ライネッケのピアノトリオ、にチャレンジしました。
弦の先生がたの音をよく聴いて、色々な気配や変化を感じながら演奏することが、少しずつ出来るようになってきました。


2人の、
「楽しかったです!!!」
「弦の先生がたの音を良く聴いて、楽しんで弾けました♪」

との感想どおり、聴いている私にも、アンサンブルを楽しんでいることが伝わって来ました。

演奏動画はこちら↓
https://www.instagram.com/p/C3b3nuFvm8D/?igsh=MThjN2cxb3R6dHkzbQ==

https://www.instagram.com/reel/C3avJO_PUxy/?igsh=MWE2eXhicmhiYmtsdA==

私は、過去の室内楽ステップではテンポの速い曲を弾くことが多かったのですが、今年は、モーツァルトの緩徐楽章にチャレンジしました。
美しくセンス良く歌うことは、なかなか難しく、本番は思っていたようには弾けなかった部分もありましたが、弦の先生がたの音に包まれて演奏できるアンサンブルは、本当に楽しい!

子どものころに、私も室内楽を体験したかったな〜と思います。

毎年、素晴らしい機会を作ってくださり、本当にありがとうございます!
弦の先生がた、新名古屋ハーモニーステーションのスタッフの皆さんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。