天国へいったおばあちゃんへ | 高橋里彩子オフィシャルブログ

高橋里彩子オフィシャルブログ

りーちゃんのおっちょこちょい書いたり
普通の日常生活を書いていきたいと思います☆

久々のブログがこんな形になってすみません。

インスタにも書いたんだけど、
ブログにも書きます。




私事でごめんなさい。


先日おばあちゃんが亡くなりました。


私辛気臭いのとか、
こうゆうの書いたりするのとか
あんまり好きじゃなくて、
かける言葉とか気にされたり、
なんて返したらいいかわかんないって
思われるのも好きじゃなくて。

書いたりするの迷ったんだけど

DMとか、みんなのメッセージがすごく嬉しくて。
ありがたくて。

すごい気持ちが救われました。

ありがとう🐇♥️

私の思い出ををここに書かせてください。

嫌だったら見なくても構いません。





私のおばあちゃんは
96歳でした。

すごい長生きだよね🙌🏻


私が物心ついた10歳ぐらいの頃にはもうすでに足が悪くて
階段とか昇り降り大変で
肩貸しながら階段降りてたりしてたんだけど、
それなのにすごい元気で、そんな足悪いのに
一人で色んなところ行くの‼

買い物も歩いていってたし、
私達に会いに電車とか新幹線乗って
会いに来たり。

普通なら人多かったり乗り換えとか不安になったりするのに、なんのそのって感じで😂✨

一緒にキャンプ行ったり、動物園行ったりお花見したり、
すごいアクティブだったからこそ、色んなところ一緒に行けて🌸

歩けるときまではずっと遊んでた🍓


おばあちゃん食べることが好きで
目新しい食べ物見るとほんと食べて、
糖尿病だから控えなきゃいけないのに食べてて😋🙌🏻

『腹くっつい、腹くっつい、
りさちゃん食べらいん』

⇣訳
お腹いっぱいお腹いっぱい!
りさちゃんたべなー

って
言いながらも

いいからばーちゃん食べらいん。

って言うと結局全部食べるの🤣🤣

カニとか大好きで、
一生懸命殻剥いて食べてたんだ🦀



グレープフルーツとか、
めんどくさいのにたくさん剥いて、
タッパーに詰めていつでも食べれるようにしてくれた💕

なんかわかんないけど、剥いてもらった
グレープフルーツって美味しいんだよね🍎


おばあちゃんって、いつでも笑ってて、
人を和ませてくれてたの😊

いつも笑顔で明るくて、人を和ませてくれて、
おばあちゃんのシワシワの手の皮を伸ばして遊んで笑


そんなおばあちゃんが大好きだったんだー!



90歳近くなって病気とか悪化して、
歩けなくなって寝たきりになって、
ボケ始めてきちゃって、

おばあちゃん誰だかわかるー?

って言っても

わからない。でも来てくれてありがとう。

って泣いて喜んでくれたんだ。

ショックだったけど、
言われてその言葉に救われて、笑顔見れて、逆に元気出たの。

私は私のこと忘れられたとき
お父さんのこともわかんなくなっちゃったときの方が
辛かったんだけどね。



ここまで長く読んでもらって
1つ言えることは

悔い無くお別れできたと思う。


1番それが救いだった。


おばあちゃんに会えるときは会えたし、
やれたこと、言いたかったことも言えた。

もうすぐってわかってたから
そう思えたのかもしれないし、そのために色々尽くせたなって、


だから
みんなも悔い無く生きれるようにしてほしい。

いつお父さんと電話した?

いつお母さんと話した?

いつおばあちゃん、おじいちゃん、大切な人にありがとうって言った?

大事にしてる人がいつもそばにいるわけじゃない。

いるようでいついなくなるかもわからない。

だから 
伝えたいことはちゃんと伝えたほうがいいと思う。
してあげたいってことはしてあげてほしい。


私は伝えてる。

この家に生まれてほんとよかったって。
幸せに生きれてるって。

そんなの
恥ずかしいって思うことかもしれないけど、


伝えないで後悔するよりは絶対いいと思う。

ごめん。
ありがとう。

これだけでもいいと思う。


今言わなかったら後悔することだってある
だから少しでもこの投稿で
電話したくなったり、小さなことでもありがとうって思えたなら嬉しいなぁ(*´꒳`*)♡


おばあちゃんありがとう💗
おばあちゃん大好きだったよ♥️

これからも見守っててね💘
おばあちゃんの愛おしい、可愛らしい笑顔、明るさを受け継いで頑張っていくからね🐇💞



少しでも、読んでくれたみんなにとって幸せが訪れますように。


最後まで読んでくれてありがとう♥️♥️♥️


#ありがとう