受け継がれた根性 | サロン開業10年子育てやサロンを色んな視点から綴る。

サロン開業10年子育てやサロンを色んな視点から綴る。

14歳年の差兄弟の母。お稽古サロン開業10年を迎え、子育てやサロンの事色んな視点から色々つづっています。
salon de Woo(ウー)WOOTEASCHOO紅茶教室代表、ロイヤルバッグ代表バッグデザイン、ポーセラーツ、福岡県久留米市

ブログを数年サボっていた事もあり

長男の成長がすっぽり抜けている。

中学で止まっている。


ウチの長男セナ君は

コロナ真っ最中で大人気となった公務員の道へ進み

鬼倍率を勝ち抜き

高校卒業と同時に警察官になった。


高卒者の受験生は1100人くらい受講し

88人しか受からなかった。

正直、私もこのいつもより多い倍率にビビって

「何とも一番ヤバい年に受験になってしまった」と

来年か再来年までに受かればいっか

という気持ちもあった



がしかし

よく頑張ったと思う。




小中学の同級生ママや友人から

え?あのセナが⁈と言われるが

あの子の内側をみんな知るわけではない。

表は、私と瓜二つ。見た目も中身も

(私の空気が読めん所と頑固さがない感じ)



とりあえずよく挨拶をする子で

「マンション内の爽やかエレベーターボーイ」として有名だった。



話は飛ぶけど

私が結婚する際、母がTに


「この子のどこが良いのか?何も良い所ないよ」


と聞いた、こんな失礼極まりない母だけど

はっきりしてるから私は好きです。


Tは「一人で頑張ってるところ」

みたいな事を多分言ったと思う。


「そうね、この子は根性だけはあるね、分かるわ」


この時生まれて初めて母から褒められた。

根性だけ母に唯一認められた長所で



どうやらセナはこの根性とやらを

私から受け継いだ。



根性がなけば

めちゃ厳しい世界

厳しい倍率での高卒一発合格はない



まずは

面接でとことん人格を見られるから。




私の顔と明るさと根性を受け継いだ長男は


今、恐ろしく恐いと言われる学校で

訓練をしている。

厳しすぎて辞める子も多いと聞く


現役の方も言う、

一番学校がきつかったと

一番戻りたくないと。


でも

セナは楽しいと言っていた

仲間が優しいと言っていた




この楽天的な長男は大丈夫だろう

私は長男を誇りに思う毎日です。