やっかいな偏頭痛 | サロン開業10年子育てやサロンを色んな視点から綴る。

サロン開業10年子育てやサロンを色んな視点から綴る。

14歳年の差兄弟の母。お稽古サロン開業10年を迎え、子育てやサロンの事色んな視点から色々つづっています。
salon de Woo(ウー)WOOTEASCHOO紅茶教室代表、ロイヤルバッグ代表バッグデザイン、ポーセラーツ、福岡県久留米市

厄介なことに私は小さな頃から

物覚えがある頃から偏頭痛がある


朝起きると

もやっとしたじわっとした痛みが

目の奥や首の奥のほうに感じ始める


そうなると数日地獄。


私の偏頭痛は歴史が深い。


偏頭痛を調べるとこんな感じ


昔から「頭痛持ちといえば女性」というイメージがありますが、はからずもこうしたデータが、それを物語っています。ちなみに、慢性頭痛の1つである「群発頭痛」の有病者はほとんどが男性で、女性に起こることはまれです。

女性のほうがストレスが多い?「緊張型頭痛」は、精神的なストレスも大きな原因となります。その「緊張型頭痛」の有病率が、男性より女性のほうが多いということは、とかく女性のほうが男性よりストレスが多いともいえるかもしれません
女性ホルモンと片頭痛の関係


私は生まれて記憶がある時から頭が痛む


女性ホルモンは関係ないだろう

体質、生まれつきというものやと思う。

女性ホルモンは関係ないから

中年や年配になっても続くだろう。



子供の頃は気がつくと痛みがあり

1人暗い部屋で静かに寝込んだ

体も少し弱く暑い日や日光がサンサンと輝く日に

外に遊びに行くと

またまた頭がガンガンと痛みだす


でまた休む。



68歳の私の母は、生まれてこの方熱を出したことなく、風邪すら引いたことがない。

びっくりする。

インフルエンザを1度発症したことがあるが

その時も平熱だった

脅威の体の持ち主。


節々が痛いとご機嫌が悪い母を車で病院まで連れて行くも平熱。

孫から移ったんではないかと思われるインフルエンザ。病院の方も

発熱しないインフルエンザ聞いたことないから違うと思います

と検査をするが

見事に陽性インフルエンザに感染していた。


どんだけや。母は最強すぎて笑う。


そんな母だから頭痛とか頭が痛いとか

そんなことを言ったとしても

理解してもらえずただひたすら1人で寝る日々が続いた。


今でも

あんたは体力がない

と一括されるが

いやいや


子供頃からそーだったけど⁉️

覚えてる⁉️


と聞くと

覚えてないわ

と答える母。


Tにも相談したが

食事が何とかこうとか言われた。

そういう問題であれば、とっくに解決できている。

40年苦しむ事はなったろう。

Tも最強のメンタルの持ち主だ。


最強の母とパートナーが側にいる私は最高に運が良い。



最強すぎて名言がよく飛び、笑かせてくれる。

し何より心強い




今後このタイプの人から理解してもらうのは一生不可能と諦める。




家族だけではなくどこでもそう

熱があるわけでもないし痛み止を飲めば良いと言う認識が高い。



偏頭痛が起きると短くて4日長くて1週間最高に長くて10日地獄続くことがある


その時はほんとに痛み止めを気休めに飲みながら

仕事をし家事をこなし子育てをする。


サボったとしても誰かがやってくれるわけではないし、ただサボっているなと思われる残念だ。




この何とも言えない苦痛と40年付き合っている私だけど


これがなくなれば

どんなに人生が変わるかと

よく思う日々であります。