天然温泉 古川温泉 湯楽でひとっ風呂 | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。(つまりおむつは卒業済み(^o^;))
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと等々。
ちょっと不格好な手製の服を着て、一丁前の口をきく娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

なんとなく、思い立って、古川西にある天然温泉の銭湯にやってきました。
駐車場は、建物の両脇にあります。
片方は、写真左端のあたり(白い車があるところ)です。

で、もう片方は、銭湯の入口に向かって左側にあります。

駐車場の入口を正面から見たところ。
後ろのフジ椿店(かつてはサニーマート椿店)が目立ってますな…


銭湯の建物内から、正面玄関を見たところ。
下足札は、番台(写真右側の棚あたり)に預けず自分で管理します。
写真左端の白いのは、飲み物の自動販売機です。

その自販機の内容が見える位置から、休憩所を見たところ。
写真左上の灰色っぽいのはテレビです。

浴室には、備え付けのシャンプーとボディソープがあります。
タオル等の販売はないので、その辺は持参する必要があります。

ウォータークーラー(飲用水)の提供は、浴室にも更衣室にも、ありません。
なので、サウナを使う人は、たいてい、自分でミネラルウォーター等を準備していました。(浴室に持ち込む人と、更衣室に戻って飲む人と、半々、という感じでした。)


お風呂は、小ぢんまりした感じです。
設備としては、家のお風呂にサウナが付いたような感じです。(一応浴槽が2つ(片方にはジェットバス付)に、サウナ、水風呂、という構成ではありますが、いわゆるスーパー銭湯をイメージしちゃうと、ちょっと違う感じかな、と。)
子連れ自体はOKなのですが、ベビーバスなどはないので、自分で歩いて座ってが不安なくできるくらいの子供じゃないとちょっと難しいかな~、と。

内装は木目を生かした、ぬくもりのある落ち着いたデザインです。
お湯は、どちらかと言えば、熱い方ではないかと思います。
照明や採光も適度に明るく、安心して利用できました。



愛媛県松山市古川西2-8-9
Tel. 089-958-2323
9:00~23:00
※札止めは22:30
敷地内に無料駐車場あり(30台)

《料金》
大人(中学生以上) 500円
子供(3歳以上) 200円
高齢者(65歳以上) 450円