土つくり | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

久々に畑へ収穫へ

image

1ヵ月ぶりくらいか 昨日からまとまった雨が降って今朝は寒さも緩んだ

 

image

収穫物もだいぶ少なくなってきた秋冬野菜だが まぁ丁度良いと言えば良いくらいで

 

ネタも無いのでタイムリーではないが正月休みにやった土作りを

 

先ず去年1年で作った自作堆肥を畑へ入れ込む

image

そうこの堆肥作りに去年辞めた事がある

それは雑草

最初は雑草から堆肥が作れるとけちんぼ根性で米ぬかと水を入れ発酵させてと作ったりもしてたが どうしても熟す前に次の雑草が入ったりで使うタイミングが図れなく雑草の中にもこれは混ぜない方がって種も見えてきてそれを仕分けまでし完璧にやろうと思ったらその手間や何やらで普通に堆肥買った方が安いんじゃないって事で

image

それから雑草は近くの畑さんの捨て場に捨てさせてもらい堆肥BOXは野菜の残渣と時々畑の土を混ぜて作った

 
image
それと毎年山から落ち葉を拾い集めこの時期に混ぜたりもしたがそれも今年は止め自作堆肥と米ぬかだけ混ぜ込み
 
image
ジワジワと微生物の活性をさせつつ 土を風化させるに掘り起こしたりしながら春まで土作りをしてく