「ビジネスサイクル」を磨く方法 | ビジネスプロフィール作成代行のcotohana(ことはな)代表 吉田亜沙美

ビジネスプロフィール作成代行のcotohana(ことはな)代表 吉田亜沙美

ビジネスプロフィール、インタビュー記事など「伝えたい相手に伝えるためのテキスト作成」を行っている、北海道札幌市のプロモーション支援会社が運営するブログです。

こんにちは、

販促ライター樋口亜沙美です

 

ブログやHPのアクセスを正確に解析する

Googleアナリティクスについて、

リアルに学びつつ実践中のここ最近です。

 

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アメブロの解析は、

「アクセスが増えた減った」

「キーワード」

「流入元」だけはわかります。

見られているかどうか、というのは

これで十分チェックできますね。

 

でも、良いか悪いか?

そこまでは数値だけを見てもなんとも言えません。

 

WEBを通して、

どれだけお申し込みを増やしたいのか。

そのために何が、必要なのか。

 

例えば、私の仕事に置き換えると

「存在そのもの」があまり

知られていません。

 

ライターという選択肢を

知っている、いないにかかわらず

必要な方に届けることが

私にとっての第一中間地点です。

 

ライターって何してるの?

仕事はどう頼んだらいいの?

 

こんな風に思われるのが、

一般常識だと心得ています。

 

(私もこの業界に入るまで

全く知りませんでした)

 

今どこにいるのか?

その現在地の確認のために

数値解析があります。

 

体験したこと、

実感したものからでなければ

次の種は生まれません。

 

「想い」と「データ」(事実)を

両立させ行動に移すことで、

ビジネスサイクルが磨かれますね。

 

プロフィール作成においてもそのことを

とても大切にしています。

 

他のビジネスでももちろんあてはまると思います。

キャッチコピーは大切です。

しかし、「実」がともなっていないと

いけません。

 

コピーを考えるより

商品の中身を・・・!

 

と思うこともあります。

(できるだけ客観的に

事実を並べて、作っていきます!)

 

客寄せパンダにつられてきても、

中身がスカスカだったら

お客様は逃げてしまう。

 

もっと大切なのは、

「どうなりたいのか」

「今どこにいるのか」


「その距離を埋めるために

   どうしたらいいのか」


「時間内にたどり着くには

   真っ先に何をすべきなのか」

 

日々、そんなことを考えつつ、

筋の通った文章ライティングを

していきたいと思っています。


抽象度を上げると、問題は

アッサリ解決することも!


 

目指すところに向かって

さらりとPDCAを

まわせたならステキです。


何に悩んでいるのかわからない

何をしたらいいのかわからない

 

という次元から抜け出した世界は、

楽しいものです。

ワクワクしかしませんよね^^

 

企業様のコンテンツマーケティングを

お手伝いする中でも

特にこのことが大事だな、と

感じているところです。

 

いいかも!?と思うことは

難癖つけずに、まずやってみる。

データを取る。

仕事の仕方も生き方も

そんな感じで進んでいければと思います♪

 

・お客様の声を聴く

・アクセスを見る

・売上を見る

 

データも大切ですが、

もう一つビジネスセンスにおいて

欠かせないのが「直感」でもあると

思います。

  

例えば、

 

・目指すゴールがある

その達成のためには

AとBの策がある。

どうやら数値を見ていると

Bが良さそう。

経験した先輩から聞いてもBだ。

 

こんな時にAを選ぶ人、

きっといませんよね~!

 

そういう時は当然正解はBです。

 

しかし、経験則も事例も実績もなく

新しい知恵を組み合わせた試みなら

答えはありません。

 

直感も、

時には有効かもしれません。

 

策を選ぶ時に大切なのは

「後から振り返ることが

できるように準備しておく」

ことです。


結局良かったどうか?

振り返りができなければ

ふんわりスタートして

ふんわり着地して

しまいますよね(^^;;


勢いあまって始めたけど

あれれ?

なときは、ふんわりアクションが

原因かもしれません。

 

有効なのはデータ取得ですね。

なにもアナリティクスに限ったことではなく

記憶と、記録のかけあわせです。

経理をつけるように

行動記録をつける!

なんてシンプル...^o^

私も日々、経験を「経験バンク」に

預け入れています。


皆さんはいかがですか^^

よくよく考えたら、いろいろな選択は

経験に基づいていること多いはずですよね。

 

ちょっと当たり前な結論ですが、

人のアタマはいい加減で

忘れやすいようにできているので、

データで考える習慣化が

どんなお仕事においても大事だな、

と感じているここ最近でした。

 今日は、ここまでにしますね~!

お読みいただきありがとうございました!

 

販促ライター樋口亜沙美

 

 

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cotohana(コトハナ)をご指名ください。

 

 

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どちらもお受けしています。

 

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約5年半、

株式会社リクルート北海道じゃらんで

広告企画・営業を担当。

地域企業様の集客・告知・売上UP・

販促・プロモーションのお手伝いをしてきました。

 

「伝わるライティング」を日々研究している

ライターの樋口亜沙美が、

「まだ伝えきれていない魅力」を

インタビューで引き出し、

もっと伝わるプロフィールにいたします。

 

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