wii 風来のシレン3 糞ゲーなのか? | 誰も見ていないので気軽にレトロゲームのプレイレビューなどを書いていく

誰も見ていないので気軽にレトロゲームのプレイレビューなどを書いていく

パチンコももうすぐ半年くらいやっていない。

時間があるとき積みゲーをプレイして、レビューなどを書いていく。

こんばんは。今日は会社の仲間から、
勧められた風来のシレンをたまたま
こないだ購入したので、やってみたいと思います。

まず、どうやらこのゲームは
ローグライクというジャンルのゲームらしいです。

不思議なダンジョンシリーズというもので類似作品はトルネコの冒険、チョコボ、ポケモンなど。噂などからの予想ですが、毎回変わるダンジョンを探索するゲームぽいですが一体何が面白いのかを徐々にお伝えして行こうと思います。

まずはタイトル画面から


そして10分なにすればいいかわからず村を彷徨ったら、村長に会えました。


ファミコンやっててwiiなんて近代的なゲームやると画面の綺麗さに驚きますね。

なんか居酒屋に行ったらセンセーという仲間がいました。
なんやかんやで盗賊から娘さんを助け出すミッション発動です。
photo:01



中ボス?虎を倒し、村に帰り山賊を追うことに。
残念ながらここで今日はおしまい。
photo:02



明日はカラクリ峠から再スタートとなりました。
実はこの風来のシレン3はどうやらシレンシリーズの中でも最低の出来らしく、糞ゲーと言われています。

mk2というゲームソフト評価サイトでEランク(上から6番目)80点つける人がいれば6点とかもある

しかし、それは狂ったように何百時間もシレンに捧げた方のゲーマービューであって、初心者の私には3が基準となるので、糞ゲーかはこの先わかりません。しかも、保険でイージーモードで始めたので多少は楽に進めるのではないかと思います。購入金額も504円となかなかゴキゲンな金額ですし。

実際モンハンシリーズで不評の3(tri)は
私にとって最高の作品でした。
何がいいって、長くなかった。
3Gをやってわかったんですが、
ボリュームがあるゲームは確かにお得ですぐにクリアとなるゲームは物足りない=不満要素となります。
でも、1作品にボリュームを望んでいない人間もいるんです。
社会人で家族がいる人間は1日何時間もゲームは出来ないのです。

なので私にとってベストな作品は
10時間以内で終わる作品なんです。
やり込み要素は一切必要ありませぬ。

と考えると3作目くらいまでですけど、バイオは良いです。0と4は長かった。6は30分で良さが分からず、投げました。

世の中には神ゲーと言われる作品が沢山あるわけで、少しでもやるためには1本に時間をかけてられないわけなんですわ。
(そんな状況でシレンに手を出すのもおかしいですが・・)
まだやれてないソフトが
ゴッドイーターバースト
ファンタシースターPインフィニティ
俺の屍
クロノトリガー・クロス
ディシディアFF 他wiiのマリギャラ1と2などソフトいっぱい
これだけでも、150時間くらいかかりそう。1日2時間で75日か~

ということで、今日はここまで。またファミコンの崩しの間にシレンは紹介していきます。

次回、任天堂がまさか、糞ゲー?
クルクル回って、クルクルランド!!

君はコスモを感じたことがあるか!