Addyな日々 ~刺激! 編 | イヌソダチ 〜初心者TOUGH LOVE!

イヌソダチ 〜初心者TOUGH LOVE!

犬も飼い主も一緒に育っていこー!

Addyはテリアミックスです。
なんとかテリアとなんとかテリアのミックス。
(すみません、ワタシ犬種に弱い…)

レオ君がブログに載ってたときにテリアは頑固って
書いてあったのを思い出すことが多々あります…。

ワタシを慕うというよりも
「ひゃ~!怖ぇ~!」と思われてる。
呼べば来ますが、信頼されてない。

で、急いでるときに「カム!」って言ったんですが
まぁ~、警戒して来ない…。
で、大きな音を使って、「カム!」って言ったら

めちゃくちゃビビられて、完全に避難されまして(汗)

机の下に隠れちゃって(笑)

・・・。

それでなくてもビビってる相手に、それ、だめじゃ~ん。


も~、なんでわからんかな~(by 某・Kオリさん)


まだまだパピー。とってもピュアなので
怖がらせればビビる、甘い顔を見せればゆるむ。
シンプルッ!

そこがこのコの良いところ(笑)。
{B2EBE3AE-B3E9-42F6-ABB7-71F0E1FDCFA8:01}


なので、その後はクリームたちを使って和ませて
リラックスしたところで、ソファに寝転がって抱っこして
な~でなで、な~でなで、ってしたら
気持ち良くなってすぐに寝るし(笑)

な~んて
シンプルなパピー!

頑固はガンコなんで
「ハウス!」と言っても足を踏ん張って絶対入らない!と
主張します。

これは、いくつか方法を試してます。
が、しぶしぶ入る、レベルです。
毎回、自分の意思で入ってもらいますが
納得してスッと入る、ところまでもっていけてません。


ワタシがキッチンにいるときに
クリームの「ガウッ!」という声がしました。
それと同時にAddyの「キャイン!」という声も。

それを聞いて、「ごらぁ!クリーム!何ぃ!?」と一喝。
Addyは、完全にビビってまして
シュンとしたクリームに、「おい、おまえ~!」と説教。

それから少しして
クリームがその時ヒヅメを食べてたことに気づきました。

そういえば

昨日の夜も、
Addyはクリームやジンジャーが食べてる最中のヒヅメを
横から取ろうとして嫌がられてたな…

あ~そうか。

クリーム、横取りされそうになったのか。
犬のルールを守らなかったから怒ったのか。

クリームを呼んで謝るワタシ(笑)
{F0A9ACAA-E2DF-4113-A40A-5A9518AD6806:01}
(クリームのマイブーム)

そりゃ、Addyが学ばないといけない。
クリームが、ルール的なことで怒るなんて
初めて知りました。

ほっほ~。
クリームなりに、ちょっとは成長してますね~。

それにしても、ワタシ。
状況を確認しないで叱るのはダメですね。
子供相手にこれやっちゃうと、
お母さんはかなりの年月をかけて恨まれますからね…。

これはフォスター以前に、お母さんとして問題(笑)。


そして、ジンジャー。
ボールへの執着がひどくなってきております。
{E07AFED7-2016-4BCA-9295-9C4DB27E2F68:01}
(ヨーグルトをもらった)

クリームは、ジンジャーが必死にボールを守っているときでも
ボールのことは気にしてません。
それよりもジンジャーと遊びたい~!が先だから。

保護犬が家に来るようになってから
ジンジャーのお気に入りのボールを
他の犬が追いかけることが多くなり
ヤバイ!と思ってるようです。

特にAddyへのうなり方はひどい。
どういう風にひどいかというと、顔が超ブサイク(笑)。
歯ぐきをむき出しにしてうなってます。


あ、このボール、普段は片付けてあります。


これも、保護犬が家に来てくれるようになったおかげです。
フタをしていれば見ないで済む問題、気づかないで済む問題も
こういうことをきっかけに直すことができる。

ただね…。
ジンジャーは、こっちが「あン?今の、何ぃ?」とにらみ効かせても
目をそらしません。指で突いても平気。
ボールに執着してるときは特にすっごい強気。

前に一晩だけ預かったチェロのように
震えたりとか、そういうのはありませんが
この執着をとるのは大変そうだ…。

フォスターは、ウチみたいな、
ぬるま湯パックには、ホントに良い刺激になります~!
…犬にも、人にもね(笑)