「どっちでもいい」と考えられるのが最強な理由 | 【東京・大阪】マインドマップで受験勉強、就職活動、起業に勝つ!一生頼れる自分の作り方

【東京・大阪】マインドマップで受験勉強、就職活動、起業に勝つ!一生頼れる自分の作り方

東京都内を中心に、
頭の整理術「マインドマップ」で受験勉強・就職活動を勝てるあなたに。また女性起業家・個人事業主のブランディング・才能開花のサポートをします。
■マインドマップ(R)ThinkBuzanインストラクター
■ブログブランディング・ホームページ制作

● 「どっちでもいい」と考えられるのが最強な理由


関あさこです。
>>私のプロフィールはこちらです。

 

 

 

本日は、何かを迷った時の最強の言葉

「どっちでもいいや」

 

についてお伝えします。

 

 

 

起業してから毎年色々ありましたが、

今年は本当に色々あったなーと

 

 

思っていたら、

 

 

私の周りのお客さんも、起業仲間も、

その時期がことごとく被るので、

 

これが「時代の波」というか「兆候」のようなものなんだと思うんですね。

 

 

特に今年は「辛丑(かのとうし)」年という

『ゆっくりとした破壊と創造』の年という

運気がもともとあるのです。

 

「辛(かのと)」は「磨き上げられて光る、宝石」

という意味があるため、

 

今年は

お仕事、家庭、精神面など、

あらゆることで

 

「磨き上げられる」

ということが多かったのではないでしょうか?

 

 

だから、私たちが辛い時は、

同じようにみんな揉まれているかもしれない、

と辛い時は思えたら、

 

なんだかそれだけで支えられたりするので、

そんな風によかったら思って見てくださいね^_^

 

 

 

さて本日の辛い時の魔法の言葉、

 

「どっちでもいい」

 

についてです。


 

何かの決断に迫られた時、

「この判断は間違えたくない!!」

と思うときほど、

 

「どっちでもいい」

と思えたら、

そういうとき、

私たちの可能性がすごくすごーーーく、広がるんですよね。




たとえば、わたしだったら、

 

東京に住もうかな、
新潟に住もうかな、

 

という選択肢を選ぶこともそうで、

 

昔は東京と新潟を行き来する生活をしていましたが、

主人が転職したことで

 

今はまた東京に住んでいますし、

この先また新潟に住むかもしれないし、

はたまた、京都に引っ越すかもしれません。

 

どうするかは、その時の自分たちが、

最善だと思う選択をすることを信頼しています。



それで、何かを「選択する」ときに、

 


たとえば、

 

「悪いと思わなくても、それで相手の気持ちが収まるなら謝っとこう」


という考え方と、

「自分が悪くても絶対に謝ってはいけない」


という考え方と、二種類あるとき、



どちらかを選ばなけばいけないと思うと、

 

選択しなかった考え方をずっと否定しなければいけない。

 

それは、視野が狭くなってしまうようで、

もったいないなあと思うようになりました。

 

 

つい先日までは、

たくさんの「自分ルール」を増やして、

そこを逸脱してしまいそうになると、

自分を戒めていたのですが、

 

そうしていたら私、ある日、

めちゃめちゃ窮屈に感じたのです、突如(笑)。

 

 

 

{601C8AD8-9FD6-48B0-ADD7-DF0D1202EBA0}


 

 

 

ほかにも、
「起業した方がいい」

「会社員の方がいい」

「主婦がいい」

「副業がいい」

 

などなど、様々な考え方がありますが、

つまりは、

「どちらでもいい」

という観点で、
どれでもOK! なんですよね。


要は、

どのメリットを手に入れたいか、

どのベネフィットの優先順位を高くするか。

 

それだけなのです。

すべて、私たちは、それらを
自分で選んで決めているわけなのですよね。


そんな風に、迷ったときには、

 

どちらにしても、問題ない、

と思えたときに、

自分の成長速度って加速するよなあ

と、最近よく思います。


これは、単に、

迷ったときには

投げやりに

 

「どっちでもいいや!もう!」

 

とすればいい、ということではなくて、

 

むしろ、結構考え方によっては、

厳しいかもしれません。

 

 

迷った挙句、

選んだ選択肢によって、

最悪の状況に陥った時のことも、

「考える力」が必要になります。

 

 

そして、その「最悪の状況」になったときの可能性を、

受け入れる「覚悟」も求められます。

 

 

でも、それらを全て超えて、

腹がくくれて、

 

 

「どっちでもいい。

どちらになってもいいんだ。」

 

 

そう思えとき、

人生が本当に自分のものになる感覚があります。

 

 

そしてそれは、とても幸福なことです^ ^


その上で、私は、

「場所や時間に縛られずに、
大好きなことを伝え
大切なものを私たちらしく
大切にできる人生を紡ぐ」


という世界を望み、
そうやって生きていく仲間が増えたらいい、
と願って起業をしました。



だから、



何かが苦しいときは一度、

「それでもいい。どっちでもいい」

と思えないかな?

と、それを試してみてくださいね!^ ^

 

 

愛を込めて!
 

 

 

なぜかいつも、「振り回されてしまうな・・・」

と思う方へ、具体的な対応方法を知りたい方は、

こちらの無料メール講座が
オススメです。

<具体的な対応方法とは>
・「習慣化」が人生を変える!習慣化を成功させる極意とは?
・「お金」と「エネルギー」と「呼吸」の法則
・苦手な人といても心が平穏でいられるコツは?
・「感情に振り回された時」に劇的に復活する方法
・イライラもやもやしたときの対処法
などです。

↓こちらから
頭と心を整理して人生を前へ進めるメルマガ

 

{DC4D02E5-D56C-44DD-8B4B-B8187C3C6A72}