写真部部員吉田です | クロムモリブデン高校☆部活動記録

クロムモリブデン高校☆部活動記録

クロムモリブデン、部活動始めます!

皆様、クロムの次回作の情報が公開になりましたけれども、如何でしょうか。
カッコ良いんです。カッコ良いんです。次回作、乞うご期待です!

さてさて、ご無沙汰しております、写真部のハイパーミゲルカメラ部員の吉田電 話です。そろそろ電話という名前が定着してきました、自分の中で。

写真部、ほとんど活動出来ていないのです、いろいろとバタバタとしてまして。 でもですね、ちゃんと、やりますよ。見てて下さい。私の勝手な予定で はです ね、写真部で撮った写真で、あの、アンリ・カルティエ=ブレッソンが一瞥して くれる様な、あるいは、かの、ロベール・ドアノーが鼻をスンス ン鳴らす様 な、そんなええ感じの写真が撮れたならば、公演物販でポストカードとして販売 しようかなと、ポストカードと直筆メッセージカードと指人 形とか、そういっ た付加価値を付けて、販売したいなと、思っておるのですが、皆様どうでしょ う。Twitterで写真画像をツイートして、❤︎の 数で勝敗決めるとかね。そんな事 をですね、水面下で、練り練りしている訳でございます。

という訳で、ですね、ここで、私吉田電話の、カメラ紹介をですね、勝手にさせ て頂こうと思います。


◉フィルム
《Nikon New FM2》

私のFM2は、シャッター幕が「ハニカム構造チタンシャッター幕」であることか ら、前期型のFM2ですね。1984年から1992年に生産された ものだと言う事です ね。ちなみに1992年以降は「アルミ合金製7枚羽根シャッター」に変更とな り、後期モデルとも呼ばれます。
レンズ:Nikon 50mm f/1.4 NIKKOR-S Auto (1966-1974)。
非常に柔らかい風合いの絵が撮れます。
このカメラを私はメインで使っています。ほんとに素敵なレンズとカメラ。



《OLYMPUS PEN EE2》

1968年~1977年に製産された、オリンパスのハーフサイズカメラです。
レンズ:D.Zuiko 28mm F3.5
ハーフサイズカメラと云うと、フィルムの1コマに2枚撮れるというものでし て、36枚撮りフィルムなら、72枚撮れちゃうのです。軽くて小さいの で、 ふらっと散歩する時なんかに持ち歩きます。



《OLYMPUS TRIP35》

1968年に発売された以後20年間、シリーズ生産台数1000万台を突破した超ロング ベストセラー機だそうです。
レンズ:D.Zuiko 40mmF2.8
上記のPENのEEシリーズの、フルサイズ版のカメラです。内部構造はほとんど同 じだそうです。EE2もTRIP35も電池不要なんです。レンズ 周りのツブツブが「セ レン光電池」と言われる物で、これで光を吸収してシャッターを切るんだそうで すよ。
このTRIP35は、形がかっこ良くて買いましたが、最近はほとんど使っていませんね。



◉デジタル
《Nikon D60》
この子はほとんど使わないですなあ。レンズがしょぼいので、28mmのハイス ピードシャッターが欲しいなあ。



てな感じでですね。基本的には、私はフィルムカメラを使っているのです。
はてさて、そんな感じでですね、ひとまず、私のカメラの紹介は終わりです。
写真部の活動に乞うご期待です。


吉田電話