仕事スムース! | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

先日の台湾社員旅行でお世話なったガイドの洪さん。

本当にナイスキャラでマジで当たりでした笑

日本の大学を出てる秀才で、基本マイペースなので、ノルところとオーラを消すところの緩急が激しいB型タイプ笑

{81E38E05-758D-4CE6-A574-D8222CA46C84:01}


その洪さんが帯同してくれた3日間に、終始言ってたフレーズ。


それが

『商売繁盛、仕事スムースね!』


この言葉、私達にはとても響いた素敵なキーワードでした。


洪さんは『こんな楽しい社員旅行に来れるのは商売繁盛してるから。商売繁盛するには、一人ひとりが仕事をスムースにやること』が大事ですね!と伝えてくれました。

この片言の日本語で語る『仕事スムース』は当たり前だけど、改めてホントそうだなーと思います。



CS経営計画書的に言うと、まず

自分が『やれること』を当たり前にやり、次に
自分の『やるべきこと』を確実に実行し

お客様対応と社内業務において、生産性の高い仕事をスムースにやる能力を身につけ更に磨くことがあなた達の義務だよ!と、言うことを『仕事スムース』と言う一言に凝縮してくれてました。

だって、スムースとは

同じやるなら1より2と倍の量をこなす。
同じやるなら1より0.5と半分の時間でやる。

しかも質を高くやる、と生産性をあげることだから。



台湾と言う異国の地で出逢った洪さんが伝えたかったこと。

それは、

『仕事スムース』に出来ないようじゃまだまだ半人前。

昨日より今日。
今日より明日。

今までやって来た出来ることだけではなく

新たな業務も『仕事スムース』になるように能力向上に努力していますか?

あなたの仕事は『スムースであり商売繁盛に貢献してますか?』

と、問いかけてました。

どうですか?
あなたの仕事はスムースですか?



また洪さんは常々『会社に感謝して下さい』と言ってました。


外国人ではありますが、人生の先輩であり、満足度の高い仕事をする人に共通する『考え方』は万国共通だなと確信でした。


洪さんとの出逢いから、うちの若い社員達には良い影響を与えて貰いました。

本当に『人生は出逢いで変わる』です。



『商売繁盛、仕事スムース』

この言葉は来年の経営計画書に載せたいと思います。台湾組以外も共通認識でお願いします。


洪さん、ありがとう! 謝謝!
{F14D1B9C-11D0-4E3C-9A11-BB4ABD4C4E7A:01}




『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』