自分の仕事のプロになる大切さ | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

採用も最盛期になっていて


先日も朝から25卒の新卒16期生最終面接。


ほぼ人事部長のように採用に命をかけてます。








その中で学生達から多くの質問を受けて


それに一問一問しっかり答えてます。




今日も沢山の質問をもらったけど


その中の一つは


「経営計画書にどんな想いがありますか?」




私の答えは


「経営計画書はバイブルです。家を建てる時には設計図が必要だし、旅行に行くなら旅程(スケジュール)があるのと同じ。あなたなら家の設計図や旅程は必要ですか?」と聞いたら


「設計図のない家は買わないし、旅程の無い旅行には行かないです」と言ってました。



当然だよね。笑




私は12期から経営計画書を作成し出した。


つまり、11年間は経営計画書が無くて


設計図が無いのに家を建てていたと言う事。




それではうまく行かなくて当然だよね。


ほんと失敗しまくりで死ぬ寸前まで行きました。



やれどもやれども、好転せずに


やればやるほど、組織はボロボロでした。





経営のプロでも天才でもない自分がうまく


いくには、まずは「正しい考え方」が必要。


それが経営計画書でした。




そして経営計画書作成セミナーに参加して学び


基礎の基礎から学び、その後もスタッフアップ


して更に学び、諦めない実行力で継続しました。




そして18年継続して今の形になってます。


だから魂がこもっていてバイブルなんです。




今では経営計画書ヲタクと言っても


過言ではない。


18年間継続し、使い倒せばプロになるよね。


何事も同じです。




自分の仕事のプロになる。


大切ですね。




『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』