女性の復職から思うこと | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

5月になって産休育休から


復職してくる女性社員が7名います。





4月にそれぞれ保育園が決まった事もあり


このタイミングでの復職がまとまってます。





結婚しても出産しても


復職できるという選択肢が有ることは



本人に取っても


家族にとっても


会社に取っても



とても良いことでALLWINだね。





女性が復職して活躍できる環境にする為に


会社も挑戦と成長をしないとなと感じます。





実は、ちょうど一年前に人事部に復職した


女性社員の挑戦と成長が私はとても嬉しかった。




その女性は2人の子供を出産後に


復職したのですが、産休育休中に旦那さんの


仕事の関係で静岡へと引っ越してました。




そして静岡で復職のタイミングが来ました。


その女性は「仕事も家庭も両立するカッコいいお母さんになりたい」というビジョンがあり、選考中の社長面接でも私に伝えてました。



なので彼女の中では出産後も


仕事を続けたい


誰かの役に立ちたい


社会に必要とされたい


という思いがありました。




CSに復職するか?


静岡で就職するか?


その選択肢の中で彼女と話し合い


ほぼフルリモート勤務という新たな挑戦で


CSで復職することにしました。




最初は私も継続できるかに不安もありましたが


一年後に出た結論は「彼女の復職は成功」と言うことでした。




彼女は責任感も強く、キッチリと仕事を


こなしてくれました。




この新たな挑戦の成功はとても大きくて


今後、また新たな働き方への挑戦にも


不安を払拭して挑戦に向かう事が出来るから。




彼女は新たな道を創ってくれました。




これは、



人事部だからとか


フルリモート可能だからとか


そんな手法の問題ではなくて



どんな状況や立場であっても


出来ない理由や言い訳を言うのではなく


どうしたら出来るか?を考えて


やるとなったら責任持ってやり切ると事が


大切だと言うことを教えてくれた。





本当に女性の力には驚かされる。


本当に優秀で責任感あるし明るいし元気!笑




時短とかに関係なく


自分の与えられた時間の中で


しっかりと自分の役割を全うし


成果を出してくれる。



まさにALLWINな仕事ぶりです。




今月から復帰の7名のママ社員達。


彼女達の明るく元気な仕事ぶりが


お客様にも会社にも良い影響を与えてくれる事が


嬉しくてならない。




復職組のみんな!


おかえり!



みんなと再び仕事が出来ることを


本当に嬉しく思います!



あらためてこれからもよろしくお願いします!^ ^





『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』