日清行列のできる店のラーメン とりそば 特濃鶏炊き白湯 | 本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

カップ麺の食レポ (画像有り) が中心のブログです☆ほぼ毎日カップ麺を食べているため日々の食の記録を兼ねてブログに残そうと思い始めました :) 定番品、新商品、御当地系、PB商品etc. とにかくその日に食べたカップ麺の感想を記録していくという自己満足なブログです(笑)

{7B88A0A4-7280-4FEA-A7BC-CF5F3C8E5322:01}


本日の一杯は、日清食品の《日清行列のできる店のラーメン とりそば 特濃鶏炊き白湯》です。


行列のできる店のラーメンシリーズといえば、小売価格270円という日清食品のカップ麺の中でも最高級ブランド。値段が高いだけに美味しいと定評のあるシリーズですが、今回は話題の新味とのことで昨今の話題のメニューである濃厚タイプの「とりそば」だそうです。話題の新味…い、いま話題になってるんですか?「とりそば」という単語はあまり耳にした記憶はないんですが、自分が遅れてるだけなんですかねw というか、基本的に流行りというものには疎いのですorz


さて、久々の行列シリーズからの新商品。前回の「えびそば」がかなりイケたので、今回の「とりそば」も楽しみです :)


{776FB48D-A397-4130-BB82-DC7CC5834280:01}
{B5EECC8D-A007-4065-A202-2D2D2B38FAD1:01}

スープは「じっくりと炊き込んだ鶏肉の旨みに香り高い鶏油を加えることで、コクのある本格的な味わいの濃厚白湯スープ」とのこと。とんこつスープのようなクリーミーさと濃厚なコクがあり、それでいて嫌なクセはありません。かなり濃厚ですがくどさを感じさせず、口当たりは予想以上に軽やかでした。鶏の旨みがギュッと詰まったような炊き出し感と、ポテッとした自然なまろやかさがあります。全体的にまろやかで優しい味わいですが、鶏油が効いていたので曖昧にならずキチッとまとまっていました。


麺は「しなやかでつるみのある生麺食感の中細ストレートノンフライ麺」とのこと。いつもの行列シリーズらしい麺で、しっかりと小麦の風味がありプリプリとした歯応えと弾力のある麺です。麺自体の主張は強く、濃厚なスープに埋れてしまうことなく存在感があります。それでいてスープとの相性もよく、スープの乗りもいい。この行列シリーズの麺、本当によくできた麺だなと思います。


具は「食べ応えのある炭焼きチキン、大ぶりのネギ、メンマ」とのこと。炭焼きチキンにはちゃんと焼き目がついており、鶏の味わいや炙ったような香ばしさがきちんとあります。メンマの風味もよくネギには甘さがあり、構成はシンプルながらもこだわりを感じさせる具でした。



今回のカップ麺、非常に濃厚で鶏の旨みを堪能できる一杯です。さすが行列シリーズ、期待を裏切りません。「えびそば」のときのような新鮮さはありませんが、相変わらずカップ麺とは思えないような完成度の高さでした。そして話題の新味と謳いながらも「○○監修」といった有名店の再現ものとしてではなく、専門店の味をとことん追求しながらもあくまで“高級なカップ麺”として製品化するという姿勢にとても好感が持てます。数ある本物志向のカップ麺の中でも、やはり行列シリーズは群を抜いているイメージがありますね。


定評のあるシリーズだけあって味も質も間違いなく、満足度の高い一杯でした :)



【製品情報】


商品名:日清行列のできる店のラーメン とりそば 特濃鶏炊き白湯

発売日:2014/02/24

メーカー:日清食品

希望小売価格:270円 (税別)


内容量 (めん量):119g (70g)


~栄養成分表~


1食 (119g) あたり


エネルギー:442kcal

たんぱく質:14.5g

脂質:16.1g

炭水化物:59.8g

ナトリウム:3.0g

ビタミンB1:0.27mg

ビタミンB2:0.33mg

カルシウム:185mg


(食塩相当量:7.6g)