明星 一平ちゃん夜店の焼そば 明太子味 | 本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

カップ麺の食レポ (画像有り) が中心のブログです☆ほぼ毎日カップ麺を食べているため日々の食の記録を兼ねてブログに残そうと思い始めました :) 定番品、新商品、御当地系、PB商品etc. とにかくその日に食べたカップ麺の感想を記録していくという自己満足なブログです(笑)

{52B1D921-9AD5-4CC3-9C25-5BB63A01C2F4:01}


本日の一杯は、明星食品の《明星 一平ちゃん夜店の焼そば 明太子味》です。


リニューアル発売の商品のようですが、リニューアル前を食べていないので今回が初の実食。パッケージは非常に鮮やかどピンク・フラミンゴw やっぱり明太子はピンクのパッケージがよく合います。


さて、これまでにも各メーカーから発売され既にカップ焼そばでは定番のフレーバーとなりつつある明太子味。一平ちゃん夜店の焼そばといえばインスタントらしさと個性的なイメージが強いといった印象がありますが、一体どんな風に仕上がっているのでしょうか :)


{202473EA-152A-4FF8-9BEB-A11F04BA68B2:01}{B2790842-8511-443D-900D-CF01AE2BC50B:01}

◆ソースは〈ポークの旨みをベースに、ガーリック、ジンジャー、魚醤を加え、たらことバターの風味のオイルを合わせた、コクと旨みのある醤油だれソース〉に、別添で〈特性マヨ:卵黄をたっぷりと使用し明太子風味を加えた、特製「明太子風味マヨ」です。明太子の味わいを加えることで、さらに "やめられない" 旨さに仕上げました。〉〈ふりかけ:味付明太子顆粒、フリーズドライの明太子、きざみのりを取り合わせたふりかけです。〉とのこと。ソースは醤油ベースなんですが、これ大正解ですね。醤油ベースのソースに漂うバターの風味と香りが何とも絶妙で、明太子との相性も抜群です。ふりかけは色鮮やかで明太子の風味がしっかりとあり、刻み海苔は全体を引き立てる大きな存在感がありました。明太子風味の特性マヨを入れることで、より一平ちゃんらしいジャンクさとマヨネーズのコクが加わりますね。明太子一辺倒かと思いきや、けっこう味に複雑さがあって楽しいです。全体的な味付けの雰囲気としては、明太子系の和風スパゲッティにかなり近い感じでした。


◆麺は〈オニオンを練りこんだ香ばしい油揚げ麺です。〉とのこと。食べる前は埋没してしまって分からないだろうなと思っていたオニオンの効果ですが、意識して食べてみるとしっかりと玉ねぎらしい甘みと香ばしさがあってビックリしました。なんだか全体の一体感を高めているような印象で、これは面白いです。食感としては通常の一平ちゃんの麺と大差ないものの、この独特な風味には新鮮味を感じますね。今回のソースとの相性もよく、いい取り合わせだと思います。


◆具は〈色鮮やかな、ほんのりと甘みのあるキャベツの具材です。〉とのこと。シャキシャキとした食感があり、キャベツらしい甘みを感じます。が、どうしても水っぽさが出てしまいますね。焼そば=キャベツということで入ってるんでしょうけど、今回の全体の雰囲気としてはキャベツは入ってなくてもいいですw もし具を入れるのであれば、麺との相乗効果も期待できそうなタマネギなんかが合いそうですね。



《今回のカップ麺》まず面白かったのが麺に練り込まれたオニオンの効果、これはかなり大きいポイントだと思います。この練りこみ麺の効果で、全体のコクや一体感が高まるといった印象ですね。焼そばというよりも明太子スパゲッティ的な味付けで、明太子一辺倒な仕上がりにせず複雑味のある食べていて楽しい味わいだったのがとても好印象。一平ちゃん=マヨビームのイメージなので必須なんでしょうが、今回は飛び道具なしでも充分に通用する味だと思いました。とはいえ、マヨがあるあらこそ一平ちゃんらしい“これぞインスタント”って感じが出るんですけどねw 今回そのあたりのバランスも良かったんじゃないかなーと思います。醤油+バター+明太子の風味が相性抜群で、全体的にごちゃごちゃとしていながらも上手に纏めてあり非常にバランスがとれていました。自分好みの味だったということも含めた上での感想ですが、これは素直に美味しかったですね。気に入りました :)



【製品情報】


商品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば 明太子味

発売日:2014/02/03 (リニューアル)

メーカー:明星食品

希望小売価格:170円 (税別)


内容量 (めん量):124g (100g)


~栄養成分表~


1食 (124g) あたり


エネルギー:557kcal

たんぱく質:9.4g

脂質:26.7g

炭水化物:69.8g

ナトリウム:1.7g

ビタミンB1:0.33mg

ビタミンB2:0.29mg

カルシウム:163mg


(食塩相当量:4.3g)