サッポロ一番 カップスター イタリアン エキストラバージンオリーブオイル使用 | 本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

カップ麺の食レポ (画像有り) が中心のブログです☆ほぼ毎日カップ麺を食べているため日々の食の記録を兼ねてブログに残そうと思い始めました :) 定番品、新商品、御当地系、PB商品etc. とにかくその日に食べたカップ麺の感想を記録していくという自己満足なブログです(笑)

{FAC9E4CD-9C31-4148-8BD5-275F22799D2C:01}


本日の一杯は、サンヨー食品の《サッポロ一番 カップスター イタリアン エキストラバージンオリーブオイル使用》です。


イタリア産のエキストラバージンオリーブオイルを100%使用したというトマト系フレーバーのカップスターなんですが…商品名が長い!w いやーしかし別添でオリーブオイルをつけてくるなんて、なかなか本格的だしオシャレじゃないですかサンヨー食品さん。しかも個人的に最近ハマり気味のトマト系カップ麺、これは食べる前から評価が甘くなりそうな予感がプンプンと漂っております…(苦笑)


{3F8AEFB7-0951-4F53-B0C9-CB99938F9154:01}

{1C0A716A-C098-4F73-8153-A7EFEBE32912:01}


◆スープは〈トマトの旨みをベースに、オニオン、ガーリック、チーズでコクを付与し、バジルの香りでアクセントを持たせた洋風テイストのスープ〉に、別添で〈トマトと相性のよい“オリーブオイル”を加えることでより一層風味を引き立てます〉とのこと。ほどよくトマトの酸味が効いたスッキリとしたスープで、チーズはコクを出すというよりも後口にほんのりと奥から風味が感じられるタイプ。けっこうスナック感覚で食べられるスープなんですけど、ちゃんとバジルも香っていて本格感とインスタントらしさが上手く両立していました。とりわけ別添のオリーブオイルは主張が強く、その香りと風味が全体的な雰囲気をかなり高めてくれていますね。いやーこのオリーブオイルはかなり効果的!ナイスです。


◆麺は〈味付けすることでスープとの一体感のある麺に仕上げました〉とのこと。いわゆるヌードル麺なんですけど、今回はヌードル麺にしては結構コシがあるほうだと思います。麺の味付けもいい感じで、サッポロ一番らしくスープとの一体感もたしかに感じられました。油揚げ麺特有のニオイがありますが、カップスターですし風味のひとつとしてとれるものだと思うのでこれは許容範囲内でしょう。スープとの一体感がありながら、麺自体の主張はしっかりとしていました。


◆具は〈キャベツ、鶏肉そぼろ、コーン、赤ピーマン〉とのこと。キャベツはちゃんとシャキッとした食感があって、キャベツの甘みが感じられます。鶏肉そぼろは適度に味付けされていて、スープとの雰囲気とも合っていました。赤ピーマンは単体で食べてみるとちゃんと赤ピーマンの風味があって、コーンも甘くて美味しく彩りとしてもいいですね。それぞれの具材がきちんと役割を果たしていて、スープとの相性もよく不足感のない具材構成だったと思います。



《今回のカップ麺》オリーブオイルの効果がしっかりと強調されていて、本格感とインスタントらしさが上手く両立させられた仕上がりです。基本的にカップスターシリーズってスープにまで油揚げ麺特有のニオイが出ちゃってる印象が強いんですけど、今回はトマトベースだったからかスープに滲み出るほどではありませんでした。自分はインスタントらしいなーって感じがするので、カップスターの油揚げ麺の風味はけっこう好きなんですけどね。とにかく今回は別添のオリーブオイルが効果的だったことと、本格感とインスタントらしさのちょうどいいバランスから高い満足度が得られた一杯でした。美味しかったです :)



【製品情報】


商品名:サッポロ一番 カップスター イタリアン エキストラバージンオリーブオイル使用

発売日:2014/04/07

メーカー:サンヨー食品

希望小売価格:170円 (税別)


内容量 (めん量):69g (50g)


~栄養成分表~


1食 (69g) あたり


エネルギー:298kcal

たんぱく質:6.0g

脂質:12.5g

炭水化物:40.3g

ナトリウム:2.1g

ビタミンB1:0.33mg

ビタミンB2:0.58mg

カルシウム:200mg


(食塩相当量:5.3g)


にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ