道の駅巡り #08 藤樹の里あどがわ | さかもっちゃんのブログ

さかもっちゃんのブログ

ラジコンドリフトを中心に←ではなくなって。。。

2022年11月26日にS700系アトレー納車をきっかけに『車中泊・アウトドア』を始めました。

この数年放置されていたブログを再開したので皆さんよろしくお願いします。

おはようございます。


昨夜より滋賀県高島市の『道の駅 藤樹の里あどがわ』に来て車中泊してます。2006年に開駅された道の駅です。





しっかり雨模様。


主要国道161号線(通称イチロクイチ)沿いにあって敷地内にコンビニ、道路挟んで向かいにスーパーマーケットがあります。


駐車場の広さ ★★★★★

騒音 ★★★☆☆

トイレ設備 ★★★★★

安全性 ★★★★☆

携帯の電波 ★★★★★

全体の評価 ★★★★☆


大型専用駐車場が多くて休憩などに使用するのにはこちらも最適ではないでしょうか。

トイレもブースがかなり多くて高速SAのようで、観光バスなどが入ってきても問題ないレベルだと思います。

ただ、この国道は事故が起きると場所によっては迂回路などがあまりなく、足止めを余儀なくされることがありますが琵琶湖の反対側の国道8号線を利用して福井県敦賀市に抜けるよりは距離も近く、信号も少ないルートのため結構の時短ができるのが便利だと感じます。

車中泊されている方も多いんですが、4枚目の写真の右端にバックドア開いてる車がいると思うのですが後ろのスペースで椅子とか出して食事をされていたのですが、他の駐車場の邪魔にも迷惑をかけてもいないのですが、この使い方はいけないかと思います。

とはいえ、広いので車中泊で移動される方には向いています。

スーパーマーケットも徒歩で行けますし、そのちょっと先にホームセンターもあるので。