道の駅巡り #09 あいの土山 | さかもっちゃんのブログ

さかもっちゃんのブログ

ラジコンドリフトを中心に←ではなくなって。。。

2022年11月26日にS700系アトレー納車をきっかけに『車中泊・アウトドア』を始めました。

この数年放置されていたブログを再開したので皆さんよろしくお願いします。

おはようございます。


昨夜より滋賀県甲賀市の『道の駅 あいの土山』に来て車中泊してます。1981年に開駅された道の駅です。


1981年昭和56年)、当時の土山町が観光・農林振興を目的とした「土山町自然休養村管理センター」を開設したのが始まりで[2]1993年平成5年)にこの施設を道の駅として開業した[2][3][5]国土交通省が「道の駅」の登録制度を始めた際に最初に登録された18駅の一つとして[5]、1993年(平成5年)4月に登録[4][6]。滋賀県内で初めての道の駅で[2]、かつ近畿地方で最初の道の駅となった[3][5]

↑Wikipediaより。

前身から言うと自分と同じ歳。






寒い。。。雪降ってた竜王の時も寒かったけどね。


主要国道1号線沿いにあって、歩いて行ける距離にコンビニもあります。

お向かいには↓

初詣などでかなりの人出の田村神社がありますので年越し車中泊なんてのもアリかもです。


駐車場の広さ ★★★☆☆

騒音 ★★★☆☆

トイレ設備 ★★☆☆☆

安全性 ★★★★☆

携帯の電波 ★★★★★

全体の評価 ★★★☆☆


交通量の多い国道1号線なので昼夜問わずトラックなどが通行するのでそこそこ音がしますが、個人的には睡眠を邪魔するほどのものではないと思いました。

外の24時間使えるトイレは清掃が行きとどいていますが設備が古いのでウォシュレットはありませんでしたが、男性トイレは和式トイレがありました。

大型車用の駐車場もあるので大型車も休憩されています。

docomoの5Gもしっかり届いているのでネット環境は快適でした。

あくまでも車中泊に特化したレビューですので悪しからず。