2016太陽工機所信表明 | じぶろ

じぶろ

自社と自分の事が好きで好きたまらない社長が自分中心的に自己満足のためだけに綴るファンタジーストーリー
『 自ブロ 』

{1FA981A0-8B99-4E66-A46C-77310AC32639:01}



『 あー明日からもぉ仕事かよー 』


なんて昔はおもったものですが、

今回の正月休みは
年末しっかり呑んで騒ぎ、
元日まではなんやかんやありましたが、
2日はもぉ時間ができ、
買って読んでいなかった本3冊読破。

昨日にいたっては夜、行きつけの居酒屋で1人吞み。

帰宅して、ゆっくり本を開きコーヒーをのんで寝る

という何この余裕。



ちょっと


誰?

今、老化ていった?
{8059F886-0664-4833-9FE4-EB72D4066311:01}









だーれが 老化の 始まりかーっっ











{654D8E37-BBD2-4454-87B1-BDA963A9DD22:01}





経験値があがって効率があがった
といってほしい。



あけましておめでとうございます
太陽工機です。


営業は明日5日からですが、例年通りモードを切り替えるため4日から出勤しております。

朝1霧のなか、春日神社、会社の近くの宇美八幡宮を参拝し、所信表明をして参りました。
{FC15FF36-113E-4048-AEC0-254940088B16:01}
宇美八幡宮



私個人的な今年のテーマは
恥ずかしすぎるので伏せておきます。

もぉ20年前の自分がきいたら えずくレベルですょ

ぅぉぇっ て




{8B57C363-8D2A-46E0-9963-C640D9CDACAE:01}





しかし、ここにたどり着いた。
全て上手くいくためにはこれしかない。





とまで書きながら





いわんのかーぃ



{E8BBF743-343E-4A2D-9901-F15F18D5F270:01}




太陽工機代表取締役山口大のテーマ
昨年は『実行』

実行する。

これは去年で習慣化されたので引き続きやります。
新しい今年のテーマは

『 確立する』


辞書から抜粋すると
『 不明瞭なものを明確な状態にする』

同義語としては、

確固たるものとする
不動のものとする
揺るぎないものとする

といったところでしょうか。

昨年は新しい物事にチャレンジし、成果の、あった年でした。
しかし、それにより、新しい導入、仕組みが加わったわけですから、不安定な部分も増えたわけです。

それを確立する。

やり始めた事を習慣化する。

少しづつ出始めている成果、

伸びてきている実力、

固いチームワーク

それを確固たるものとする。




はい、採択ー
はい承認ー
はいできたー
すごいでしょー
といった
去年のような成果は見えないかもしれません。

しかし今年確固たるものすることが未来の我が社を左右します。

それにココまで頑張り ただのインフルエンザと思われるのもシャクですし。


去年発進しました
それを安定した軌道にのせる
という意味では
今年が正念場とおもっています。

今年もガンガンいきます。
2016の太陽工機。

よろしくお願いいたします。

さて、
読書したと書きましたが、


ええ、ええ。
読みましたよ。

人生と経営
{9C119227-8A1D-4FD7-BFE1-312D56C08E36:01}


以前のブログ、人生と経営で書いた本。
Amazonの箱から出して。
(いまごろ)



いやあ

読んでよかった。

自分のテーマ、
太陽工機代表取締役としてのテーマ

を決める上で今回この本は大きく影響した。
ありがとう稲盛君。

しかし
まさか経営の本で、宇宙とか愛とか森羅万象がでてくるとはおもわなかったよ。
さすがです。

山の麓にある、
小さな町工場太陽工機の社長であり、
稲盛信者でない私が客観的にこの本をズバリ評価しましょう。













長い


君の話は長い


話 長いと嫌われちゃうぞ




{B1054E00-6E74-4522-A2ED-8058C5E8FA74:01}





とか




お前が





{36A61E14-9F43-46ED-9454-B6172D0CBBF6:01}

いうんかい

{8EB30009-33AD-4F32-8023-5C20784875BE:01}






本年も毎回長い長い駄文になるとおもいますががよろしくお願いいたします。






{6BBA8EAB-99D3-4541-B706-A29A51E93BEE:01}

それで新年会に行ってまいります


おしまい











ランキング参加してますよかったら今年一発目、私をブスブスしてください

にほんブログ村 経営ブログ ものづくり・製造へ





にほんブログ村

社長ブログランキングへ
にほんブログ村