久しぶりに経営的な事を… | 大名 へて 【株式会社 HETE】

大名 へて 【株式会社 HETE】

福岡市中央区大名にて、
焼鳥店など4店舗。
おかげさまで毎日満席を頂いております。
是非ご覧ください。
http://www.daimyou-hete.com/

『カンブリア宮殿』、『ガイアの夜明け』、『がっちりマンデー』などなど、刺激になる番組や経営の勉強になる番組はいつでも見れるように録画している谷脇です( ̄▽ ̄)







今日も仕事終わりに一本見てしまい、眠気が冷めるという睡眠不足悪循環に見舞われてますw









今日のブログ内容はマニアックですので、






読んで頂けるときはイチ経営者の考えだということをご理解いただいたうえで、寛大な御心でお読みくださいませませ♡








飲食業の話ですが、








飲食大企業の本社などに就職が決まるような、学生時代努力した方々は別にして、








地方の飲食店に勤める方は学生時代に遊びを優先したか、勉強をしていない方が多いのではないかと思います☺









私は謙遜なんか全く入れずに、思いっきりそんな一人です(笑)










勉強できなかったら社会での仕事の選択肢が結構狭まるのを、学生時代には全く気付かなかった一人です(笑)










サッカー選手になるのは小学5年生の時に諦めたから、もっと早くから勉強に精を出していたら、今頃国家公務員にでもなってたんじゃないかと・・・いや、なってないかw










あ、ちなみにサッカーを始めたのは小学校5年生の頃だったな~、、、しみじみ…(゚д゚)!









冗談はさておき、










昔から思っていたのですが、経営者になって特に感じるようになったことがあります。










飲食店従業員はもっと真剣に人生や仕事、社会の仕組みや本質を考えた方が良いです。










飲食業でなくても同じことが言えるのかもしれませんが、










今の職場で働いているうちに会社や経営者から、何も教えてもらえず(何となく育てられてると思い込んで)、いつの間にか転職できない歳になって、身の振りようがなくなったら後はもうその会社で骨を埋めるしかない。。。










そんな人生なんて勿体なすぎるでしょ(T_T)・・・










数年働いてるうちに、たいした根拠もなく、よし!!転職又は独立しようと思って退職しても、










結局本当に必要なことを教わってないから、うまくいく可能性が低すぎる...










転職した人は結局出戻りしたり、独立した人は閉めることになる...










飲食業の場合この割合が多すぎるから、社会的地位が低くなっていくと個人的には考えています。










基本的に小さいころから勉強が苦手な人は、考えることが苦手だったり教わることが苦手なので、そういう人が集まる小さな個人店なんかでは、教育に力を入れているお店なんて中々ありません。










私はマジのマジで算数(数学)、英語、社会、など勉強がとんでもなく苦手で、今でもどんなにやる気があっても資格を取る系の勉強をやり始めると、絶対に逆らえない睡魔が襲ってきます(笑)










でも、なぜかなぜか、物事を考えるということだけは好きだった。










物事の本質を追及することに関しては労を苦にせず出来るタイプでした。










大袈裟に言うと、私が社会で生きていくために与えられた能力はそれだけだったのかもしれませんw










今日の営業でもそんなことを思える一場面がありました。










どう見ても18歳~20歳の若い女の子3人組が、近所のお店のスタッフさんの紹介で焼鳥へてに来てくれました。










うちのスタッフが接客しました。








注文は、ソフトドリンク3杯と焼き鳥の串14本セット(3000円)のみ








うちのスタッフはそのオーダーだけを通しました。








店長はそのスタッフに、




『焼鳥だけだと提供が少し遅くなるから小鉢とかいらないの?』




『14本だけど、3人だから一人5本で15本にしようか?』




と聞きましたが、答えは『いや、14本セットだけで大丈夫みたいです!』








普通に考えたら何も悪くはありません(^^)








たぶんそのスタッフは、若いしお金もないだろうし、進めても断られるだろうから優しくそっとしといてあげようと思ったんでしょう。










確かにそのままでも喜んで帰ってくれたのかもしれません。








でも本質を考えると私の考えるベストは違っていました。








まず、紹介で来てくれていること。








紹介で来てくれているなら紹介や案内されるのが嫌いではないということ。








それに加えて、紹介ということは事前に『この店は美味しいよ!』と聞いているということ。








それならばちゃんと、『うちの店に来たからにはこれを食べてほしい!!』という情報や思いを返してあげないといけないと思います。








さらに言うと、








若くて料金の部分も気になるんだろうなと分かっているのならば、








「今のご注文でこの料金です。




当店お勧めのこの料理を食べても一人このくらいの金額です。




良ければ是非食べてみてほしいです。」






という趣旨の接客をするのが理想ではないかと思います。










私の場合はこれにプラスして、






「なかなか同世代で食べている人は少ないと思うから、食べてみて美味しかったら『こんなの食べたよ!』って写メでも撮って自慢してみてね!」




と、食べた後の楽しいイメージも湧く様に接客するのが私の好きな物語(ストーリー)をつくる接客なのですが(笑)






結局、その女の子たちは刺身も食べてくれて、初めて鳥刺しを食すという経験(食育)が出来て、何より、色々教えてくれてありがとうございました!って喜んでくれました✨





そんな場面が日々の営業であったりして、








そんなことを今日ここに書いたようにイチイチ理屈っぽく教える時間が取れるかというと、なかなかとれない。










でも、ミーティングでこういう本質に直感でたどり着く練習を繰り返すことが出来たら、










うちのスタッフは最強集団になることは間違いない( ̄▽ ̄)








細かいことを書いて長くなってしまったので、








経営に関する本質については今度書くとしても、








私がやっている事の本質を皆で理解して前に進んでいければ、一層早く楽しい人生を手に入れることが出来るはず!!!










そう信じてやまない33歳の春でした。。。










最後になりますが、言いたいことは、




本質を感じ取れるスタッフ募集中って事です(笑)♡








ご紹介宜しくお願いいたします(*´з`)!!