深夜食堂 | delo camping now !!

delo camping now !!

趣味のキャンプと日々の事

もう5-6年前かな、ゆるキャンで沸くキャンプシーンをシカトしつつ、深夜食堂をアマプラで全話見たのは。映画版も見た。


小林薫はなぜか子供の頃から好きな俳優で、ついついという感じで見てしまった。当時は職場が新宿界隈だったので、関西人の僕でも、その独特の空気感に親しみを持ったものだ。



ご存知の方はよくわかると思うが、オープンニングがなんとも、哀愁ある昭和な雰囲気で、豚汁を作る風景が映りながら、鈴木常吉という人の歌うテーマ曲「思ひで」が流れてくる。


「思ひで」は、実はカバー曲で原曲は1800年代にアイルランドで出来たトラディショナルなバラードだそうだ。そして、鈴木常吉という人は、なんとイカ天出身の人だったらしい。


さらに、この曲に合わせてアルストをいじるキャンプっぽいリールやってる方がおられるんだけど、そんなこんなで、オススメに流れてくるとちょっと見てしまうんやよね。