♂だけどベリーダンスがんばるブログ -65ページ目
<< 前のページへ最新 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65

「ホーチミンに舞え!」ベトナム・男性ベリーダンサー


♂だけどベリーダンスがんばるブログ  ♂だけどベリーダンスがんばるブログ


2月1日(火)、BS1にて午後6:00~6:20、アジアンスマイルという番組で「ホーチミンに舞え!~ベトナム・男性ベリーダンサー~」が放映されます。
http://www.nhk.or.jp/asiansmile/next_sogo/
再放送予定は
2月5日(土) 午後5:30~5:50
2月7日(翌週 月) 午前9:20~9:40

地デジでは2月6日(日) 午前5:30~5:50
http://www.nhk.or.jp/asiansmile/next_sogo/


以下、番組紹介より転載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

社会主義国ベトナムで、中近東アラブ系の「ベリーダンス」に男性が挑戦し、注目を集めている。
ゴ・アン・クワン(23歳)はベトナム人初の男性ベリーダンサー。高校生の時に見たベリーダンスに興味を持ち、踊りを習い始めた。そしてベリーダンスの自由な表現に魅せられ、プロのベリーダンサーを目指す決意をする。
ベトナムではここ数年、若者を中心にベリーダンスブームが続いている。
「自分を解放できる」「自信が持てるようになる」など、若者たちはこのベリーダンスに、新たな文化の一面を見出している。
ホーチミンのダンスファンの間でクワンは絶大な人気を集め、彼は「勇気ある表現者」として支持されている。枠にとらわれず自己表現に貪欲になる彼の姿は、まさにベトナムの若者が追い求めている、自由な表現者そのものの姿なのだ。
番組ではベリーダンサー、クワンのイベントに向けた奮闘の日々を追い、若者によるベトナムのダンスシーン、そして文化の変貌(へんぼう)を描き出す。

1/27 四ツ谷ムンバイで三人娘鑑賞

1/27(木)は平日というのにワタシの知り合いが色々ショーに出てまして。

玉手彩さんの目黒食堂は相当面白いハズだし、SIZU
さんももっと観たいし、あぁでもtakeaさんとヘルワ生徒2人というのも盛りだくさんで楽しそう……迷う迷う叫び

平日というのは残業になったら行けないので、基本的に予約はしないワケで。
だから行ける場合はギリギリまで迷う事になるのデス。。。

ええぃ、今回はまだソロを観たこと無いヘルワの鶴チャンを観に行こう!
と決断グッド!


鶴チャンは可愛くて上手というの魅力だけど、何と言っても素材の質感がイイ!
普通の人間は、骨の上に→肉がついて→その上に脂肪→そして皮膚…という構成なワケだけど、
鶴チャンは骨の上にドクロ直にマシュマロがついて、終了。…て感じ(笑)


ズールイよなーーあのプルプルビックリマークありゃあ♂連中はイチコロだわな恋の矢


しかーぁし!プンプン
ナント、3人ともソロは1曲ずつで、すぐにディスコタイムへ移行。
そしてディスコタイムは何故か3曲も。。。。汗

えーー3人でやるからこそ、インターバルに休めて、しっかり長目のショーが出来るんじゃん!?
その構成はいったい。。。。ガーン
(どうやらお店側の意向らしいが。これだったらもう行かないな。。。)



食事はとても美味しかったので残念。雨



そして、まだ恥ずかしがって♂のお客さんをディスコタイムに引っ張り出せない鶴チャンへの、落合ユミ師匠による優しいアドバイスラブラブ


「正面から踊りましょう♪なんて誘ってもダメだよ~。後ろから羽交い締めにして引きずり出さないと!今度やってごらん♪」





。。。。。さすがだ。。。。。。叫び

1/23 ミニゆるグダ☆ハフラ

初めてハフラなるモノを企画してみた。

ハフラってそもそも日本には無いコトバだから、捉え方は主催者により千差万別
だから参加してても「これってハフラじゃなくてショー・イベントでは…!?」と思わされることもしばしば。

ワタシが思うところの「ハフラ」て、こんな感じ!

それを体現したくて、とりあえずやってみた。




やってみたら超グダグダだった。ガーン





17時に会場入りなのに、スタートが18時30分という時点で考えものよね。。。

そしてこんなグダグダだったにもかかわらず、けっこう消耗してるワタシ叫び
情けない。。。。

まぁ、実際のところは、4月17日に予定してる「メンズ♂ハフラ」王冠1イベントの会場下見が主目的だったので。
色々見通しが甘かった事を先にシミュレーション出来て良かったかな。

結果的に5つのお教室から踊り娘が集まってくれて、賑々しくかしましく、楽しく過ごせました。
参加してくれた方々ありがとう☆

今回はあまりにも行き当たりばったりだったので、正式な告知はせずアドレス帳に登録してる人だけ誘ったけど、次回からはもう少し計画立てるかなー時計

1/22 takeaショー@Fatima

四谷三丁目にあるバーFatimaは、毎週土曜にベリーダンスショーが行われる。
小さなお店なのだが、なかなかどうして侮れない。

http://fatima-tokyo.com/index.html

ママ自身ベリーダンサーでもあるので、セレクト眼があるしこだわりもある。
隠れた実力派や、まさか!?と思う大物ダンサーが踊る事もしばしば。

先日はスタジオヘルワのインストラクターtakeaさんのショーを観に行く。
1部は普通にサービス満点のオリエンタルで、2部が即興演奏のMorry Burnsさんとのコラボだったのだが。

このMorryさん、イメージでゆうとスナフキンとミーを足して2で割ってゴハンたくさん食べさしたような風貌で。
とりあえず俗世間にはあまり関心なく日々音を紡いで旅してる感じ。(イメージ)

もうルックスから想像通りの不思議音の中で、takeaさんが身体能力をフルに発揮して踊るその融合はとても幻想的で素晴らしくキラキラ
いつものコケティッシュな演目も可愛いけど、狭い空間ではこんな静かな迫力モノも良いよなぁ~ドキドキと感じた。

♂だけどベリーダンスがんばるブログ-takea

あ、写真はMorryさんではなくtakeaさんが楽器を操ってる風ヤラセ。

なんかワンルームYMOみたいな。←例えが昭和

関西のオカンはヒョウ柄でなく豹そのものを着る

大好きなダンサー、アスマハーンです☆

この人スゲー上手いんだから、普通に踊ればそれだけで成立するのに、いつも奇抜な格好して楽しませてくれます♪
そーゆぅ精神、好きだわードキドキ




来月一発目のイベント「Arabian Rose's Dream vol.2」はテーマが~サバンナの宴~なワケですが、

こんな衣装持ってたらピッタリだったカモね。


つか、どこで売ってんのよそんなのガーン


よく関西のオカンが着てる服は、ヒョウ柄じゃなく豹の顔がドーンとプリントしてあるのが多いつーけど。
まさしくエジプトのオカン…。

オナカ動かすたびに口がパクパクしてるみたいで、由緒正しき腹芸叫び

後ろのオトコ達も、いつもコプラの被り物とか仮装に付き合わされてて気の毒なんだけど(笑)、今回の格好は合ってる気がする。。。グッド!



あーまた日本来ないかなー
観たいなーーしし座

海外の男性ベリ―ダンサー



どこの国だろう……!?

男性というとガラベーヤ着てアサヤ振ったり、タンヌーラ回すのが定番ぽいけど、
それは女性のベリ―のムーブメントを男性がするとヲカマぽくなるからっつー感覚なんだろけど。

この人のは気持ち悪くない(笑)
ちゃんと体も動いてるのに。

すげーなー。。。

・男がこの動きをしてはイケナイ
・女がこの動きをすると変

そゆ決めつけは、ホントに上手い人には通用しないんだね。

なりたいなー、こんな風にラブラブ!


ま、来世での課題だな。

アメブロでびぅ

イベントとか出ると

「ホームページとか、あるんですかぁ?」

なんて聞かれる事が多いので、

作ってみた。


なんか動きがモッサイねえ。。。
メンテも異様に長いし。


まぁ告知だけならイイか…。
<< 前のページへ最新 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65