ラヴィ初心者向けマニュアル〜団員さん用(双剣編)完成 | あつまるの狩猟団日記☆ 
ちわ!
お久しぶりでいきなりのブログがラビィw

れみさんからのラヴィやる前にみとってぇ~とのことなので、ありがたくみときましょW
文章はれみさんからもらったままで、コピペしときますので~

では本題いきますの~W

まずはGラヴィ大討伐のお作法編!
(団員さんは最後まで読んでね~)

1、大討伐参加までの大まかな流れ
主催主が全茶で募集をかけます、今主流になってるのは支援PT4人1組
討伐5PT放置枠8人ってのが主流で変則として4PTってところもある。

2、参加時の決まり事
主催主が猛ラヴィを開催する→支援PTの4人が先に入る→これで参加人数
5人、→主催主が討伐参加どうぞと発言してから参加する(超重要)
ここで勝手に支援とかの人と一緒に入ると1度抜けてくださいと言われ
進行に悪影響が出るので注意しましょう。トラブルの原因でもあります

3、大討伐における見えない主導権について
規約通りならそんなもん存在しないんだけど進行をスムーズに進めるためにはある程度我慢も必要ってことで。以下の通りになります。
主催主>>>>>>>>PT貼り主>>>>その他メンバー
進行がスムーズに進まないと自分も美味しくないし他の人達も美味しくない、大討伐は最低24人からなので大人の対応が求められる。
主催主や貼り主があまりにも横柄な態度を取っていた場合は上記の通りではないが、基本的には従っていたほうが無難だしトラブルは避けて通るのが基本になります。安全第一!

PTの募集にはこんな感じのものがあります。↓
火事場武器合わせ@3・火事場定番武器合わせ@~・火事場練習@~
火事場頑張るひと!@~・火事場@~・@3余りの方どうぞ~
↑こんな感じですね武器合わせや定番というのはラヴィでのPT編成はある程度決まってます。定番、ライト(軽銃)・双、大剣(斬枠)・ハンマー(鎚)、笛(打枠)の事で基本はライトが貼りホストしてますがそれじゃないとダメってこともないです。(上の武器で来いよって空気はバリバリあるし、実際煙たがられますので頑張って用意しましょうw)

それとラヴィはほぼ100%純粋な火事場PTで進行していきます。
火事場できないし死ぬの怖いって方は放置枠などで練習するか開きなおって馬鹿にされながらも頑張るかラヴィと言うコンテンツをそっ閉じしましょう。真面目に言ってますよ?実際進化武器や不退装備を作るのには滅茶苦茶時間かかります、俺(れみぃ)は1本作るのに3か月以上かかりました(G級ラヴィだけでです、進化武器の下準備はしてましたから0からだともっとかかります。原種ラヴィと合わせて多分600回以上行くことになるのかな?因みに原種1回15分、Gラヴィ1回35~45分かかる)

まーお話しがちょっとそれましたが参加に関するお作法はこんなところですかね~、もっと細かいこともありますが基本はこうかな?
細かい所はおいおい説明していければと思います。
さて次は戦闘についての説明に入っていきますよ~↓

では双剣立ち回り編!

1フェイズ
※ここで1点重要なことを、戦闘での【ホスト】は必ずライトの人がなるようにしてください!!もしうっかり入ろうものなら人によってはコチャで暴言など吐いてくる人もいますので必ずライトの後からINするように!
ホストのライトがエリアINしたのを確認してから続いてみんなでエリアIN


2
開幕ラヴィが外周回って定位置に付くまでに時間があるのでその時間で怪力の丸薬・会心の砥石・強走薬G(笛が旋律吹いてない場合そんなこと無いと思うけどw)で火力UPを図る。
マップの9時~10時方向に地面の隆起が発生坂が出現して登れるようになるので収まるまで待機。

フェイズ2
↑坂が出たら右寄りに登って行って剣士全員で結晶破壊に向かう、登ったところで結晶から麻痺を伴った放電攻撃が来るので注意。改技巧か瞬歩の実飲んでればこの攻撃を避けて巧撃回収できるので絶望あるうちに練習すべし!不退になってから~と思ってると死にまくりです。(体験談w)
3

結晶攻撃時、結晶に向かって左よりだと攻撃がちゃんと当たらないので右半分を狙う感じで攻撃する。(背中から落ちるなよ!恥ずかしいぞ!!)
結晶破壊後大ダウンするので頭の落ちてくるところに移動、なお頭には判定あるので行き過ぎると潰されます、落ちてきた時に耐震判定があるので回避で巧撃回収、そのまま頭をみんなで攻撃、ライトがサインを出したら「もう頭こわれたよー」ってことなので双剣は尻尾に移動、この時に↓

4

マップの上にこのマークが出ていたらラヴィが怒り状態ってことで頭起き上がりに合わせて体全体に放電攻撃してくるので一旦離れましょう。
ラヴィ起き上がり後剣士全員で尻尾攻撃してたらこの辺で1フェイズ終了

2フェイズちょっと難しいかも
1フェイズと同じくライトに続いてエリアIN最初何もないけどマップ中央右上らへんからラヴィ出現この時耐震判定があるので巧撃回収。


5

↑画像は5フェイズのものですw
ラヴィが外周回ってる間に12時方向にある水溜りに移動、ラヴィが止まる前に丸薬のんで準備、止まったように見えてもちょっと判定残ってるんでそれをダッシュ斬りで回避して巧撃回収してもいい。



6

攻撃開始したら視点を右にしつつ自分の→に水しぶきが上がるのを確認する、水しぶき上がったら武器閉まって下からのマップ全体攻撃をダイブで回避、(ダッシュ斬りで余裕で回避できるが闘覇なのでスタミナと相談)目安としては地面が震えて足元に水がせりあがったら回避かな?↓

7
絶望があればスルーできるが回避できるように練習しとくべし!
この後通常連携2~3回したら武器閉まってライト以外戻り玉でいったん戻る、戻ったらすぐエリアINして鬼神化右にラヴィの体があるので右回避斬りして近づき攻撃、1乱舞くらいしたらラヴィが動きだすので左のほうに撤退。この時判定よけて巧撃回収もできる。
ラヴィが外周回って定位置まで来るので待機時間で砥石とか丸薬・強走で準備しておく。回ってくるときに殻の一番最後の棘で巧撃回収してもいい
慣れてくるとコロリンでも回収できます。それまでダイブでもおk!
避けたら皆で尻尾攻撃しつつラヴィの顔見て戦います、その理由としては次の行動がわかりやすいってことね。攻撃はどうせ壁なんだし動かないから見なくていいよ!(たぶん・・・・・・)
火力が十分あるPTならしばらく攻撃したらラヴィが大ダウンするから攻撃やめて武器閉まってスタミナ回復、頭が落ちてくるので耐震回避して巧撃回収、落ちたら皆で【牙】を攻撃、頭上がったら砥石・丸薬で準備、
スタンして頭が落ちて来たら巧撃回収して皆で【頭】を攻撃壊れたら尻尾に移動し攻撃、ちょっとしたらラヴィが外周回りだすので水溜りの淵まで退避して砥石・丸薬・お薬で止まるまでに準備。↓


8
鎮静支援が入ってないと止まる直前に全体放電攻撃(通称ビリ)が来るのでダイブで突き上げと一緒に避けとくと安全。
止まったら尻尾攻撃、しばらくすると2フェイズ終了。

3フェイズ開幕行動に注意?
エリアIN前に沈静マークがついてないか確認する(超重要)
付いている場合はエリアINを少し待つPTや貼り主が多いというか常識、
もし入ってしまった場合は・・・手痛い洗礼(チャットなどで指摘)されてしまうかもしれません。ラヴィやってる人っていうのは他の人に求めるレベルも高いです、「それくらいラヴィに来るんだから知ってるよね?」
って考えの人もいるので事前準備と情報収集はかかせませんね。待ってる間にお薬やらやれることはやっておきましょう!ラヴィは競争です!
エリアIN後7時方向に進み尻尾攻撃、少しすると粉塵爆発をしてくるので回避、その後来るブレスを安置でやり過ごしたらそのまま攻撃しながら8時方向にある水溜りに移動。↓

9
11

大ダウンしたら2フェイズと同じ感じで行動すればおk。
大ダウンが取れなかった場合の行動については現地で教えたほうがいいと思うのでこの指南書では割愛しますごめんなさいw


4フェイズ溶岩で燃やされないように~
ここでも3フェイズと同じでエリアIN前に鎮静が付いてるかどうか確認しついてたら待機ライトが入ってから突入、
エリアINしたらラヴィ出現で巧撃回収したら8時方向にある水溜りに移動、したらラヴィが定位置に来るので止まるのを待って攻撃ラヴィが尻尾を上げるが1回目はスルーしておk、2回目上げたら叩き付けた時に溶岩と攻撃判定が出るので上がる前か直後に水溜りに避難↓

10
退避してる間は砥石・丸薬・お薬!溶岩の引き際にダッシュ斬りすると巧撃回収できるのでお得?でも燃やされる危険もあるので注意ね!
そのあと大ダウンしたら他のフェイズと同じ~!

5フェイズもうちょっとだ頑張ろう!
5フェイズは2フェイズとほぼ同じなので似た立ち回りでおk!
違うのは2フェイズのホーミング水玉が溶岩に代わりスリップダメージが追加されていること2フェイズの水玉は絶望があればスルーできるが溶岩弾は直撃の後にスリップあるので、絶望はがれ→スリップで死亡する。
一応絶望があればダッシュし続けることで逃げれるが戻り玉安定ですかね
この後大ダウン後の動きは一緒だがラヴィが外周回って坂が出て少ししたら、ラヴィが頭を突き出してくるので頭に移動して攻撃。この時尻尾や殻の回りにいると粉塵爆発が連続してくるので危険。
もし大ダウンがうまく取れなかった場合は剣士全員で(PTの火力によるが生存率とか考えると)背中に登り頭の先端にある結晶を破壊しに行く。
他のフェイズでも大ダウンが取れない場合は全員で結晶破壊にいくべし!
かなり大雑把ですが戦闘の立ち回り(初心者向け)としてはこんな感じになります。慣れてくれば試せることも増えてくるはずですので皆さん一緒にGラヴィ逝こうぜ!(あれw


お待ちかね!剥ぎ取りフェイズだ!
クエスト受注する前に剥ぎ取り装備に着替えてから受注しましょう!貼り主さんも大体着替えてくるはずなので気にせずに装備変えていいと思います。剥ぎ取り箇所は次のようになります。↓画像


12


牙とか角は部位破壊で結構溜まるので尻尾と翼優先でもいいかな~?
剥ぎ取りが終わったらカシラに話しかけて褒章をもらうのをお忘れなく!

~こっからおまけ~
そういえば持っていくアイテム書いてなかったけどこれも人それぞれですので自分が欲しいと思ったものを追加で持って行ってください。
怪力の丸薬・強走薬G・生命の粉塵・回復薬G・高速砥石・会心の砥石・
(不退でない場合)根性札G・乙女の心(避)力の爪、護符・戻り玉・
戻り玉調合分・調合書2冊くらい・戦闘復帰玉(余裕があればでいいです

これはやっておくべし!
勝ち猫の所で絆P使用して貢献Pボーナスが貰えるポイントと交換できます(9回分)これをやってるのとやってないのでは全然違うので切らさない様に注意しましょう。休憩の前や・ログインしたときにでもいいんでこまめに確認しましょう、祭りをやることで絆Pの補充はできますので、気兼ねなく使いって問題ないですね((´∀`*))

長々と書きましたがこんなところで後は現地で教えて行ったり体験しないとわからないようなことが多いので、百聞は一見に如かずといいますし実際にやりながら皆で覚えていけばいいと思います。
では!良いラヴィライフを!
人生をラヴィに捧げろ!!!!(えw  

画像文章提供 れみぃ~さん 画像の落書きおまる~

ってな感じです!

かなり長いけどこれでもれみぃ~さんもはしょってますので後は現地でやりましょW
まるまるもフタイ、進化100は大変でしたが、れみぃ~さんと一緒に行って制作しましたw

あと個人的に野良でいくときは最低限の装備、スキルは整えていかないと迷惑になることがおまるにもわかりました!なんせ!MHFエンドコンテンツなわけですから!なので最低限、秘伝やら狩人珠カンスト、火力スキル、装備などなど整えてからいきましょう~

みんなで楽しくMHFやりたいし、ラヴィでミスっても身内でワイワイやりたいですよね^^
あくまでも指南書は参考までなので臨機応変に立ち回れるようにラヴィ逝きましょW