お盆 | しゅうのブログ

しゅうのブログ

修行してないけどやっぱり修行な日々なんです♪

今年もとうとう帰りそびれました

もう何年お盆に帰っていないやら...


お盆の思い出といえば

まだ私が小さい頃お墓が共同墓地にあり

叔父が集まって死んだ祖父と祖母をおぶって

家につれてきてお盆をしていたような...?


ちょっと怖いけど身内だからOKということで

(ちなみに私はお墓まで連れて行ってもらえなかった)


しばらくしたら庭にお墓が建てられ

私はよく掃除を頼まれていた

墓石によじのぼり水をまきタオルで拭く作業

掃除をした後は勝手に土足厳禁にしたりして


兄は叔母の車を洗い私はお墓の掃除

それでよくおこずかいをもらっていた

多分かわいい姪と甥にお金をあげたいけど

無償であげるのはよくないという叔母の配慮だったような気がする


当時は車の方がいいなぁなんてうらやましかったけど

(WAXがけが好きだったし)

今この年齢になると墓掃除が無性にしたくなることがある

特にお盆はまた墓石をみがきたいなぁなんて思ったりして


私がふらふら生きていても健康で無事に生きているのは

あの子どもの頃の墓掃除が無関係ではない気がする

(事故にもあったことないしこれからもあわないつもりだし)


ご先祖様今日までごゆっくりしていってください(*^▽^*)