【ジャーマンアイリス】「あやめ」「花菖蒲」「かきつばた」の他にも紛らわしい種類があったなんて! | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

German Iris

Change Talk,
Change Listen and Life. 

"話し方を変えたければ 
 聴き方と生き方を変えろ" 

「話がちゃんと”伝わる人”と 
    話をちゃんと”聴ける人”を増やす」 
「22世紀に人見知りを社会からなくす」 

トークスキルだけにフォーカスした 
自己満足な解決法に疑問を投げかける 
そもそも話し方に悩む人の大半は 
“聴き手に原因がある”ことがほとんどです 

 約3000人の悩みに寄り添い気付いたこと 
「話し方」だけを改善しても意味が無い 
本当に考えるべきは「聴き方」と「生き方」 

27年間ラジオ現場で培った“DJ思考”により 
話し方、聴き方、生き方をフルイノベーション 
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事 
Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です 

こんにちは! 
僕のブログに来ていただき 
本当にありがとうございます!


何の花なの?


今日はFM87.0MHz RADIO MIX KYOTO
『SPLASH MIX KYOTO金曜日』でした


今日もお付き合いいただき
本当にありがとうございます!


番組冒頭でお話した堀川扇町公園の花



これは…



あやめか?

花菖蒲か?

カキツバタか?



それとも…


ジャーマンアイリスか??


今日は特に意図したわけではありませんが

結果的に「本」がテーマというような内容


まずはイレギュラーながら【ブラターキー】


『アナログレコードのジャズが流れる店』



●余波舎 -NAGORO BOOKS




今年1月にオープンした大宮通りの書店

「クセの強い」蔵書が滞在時間を長くする

5月1日からは佐伯義郎さんの作品展開催

是非ともゴールデンウィーク中にお越しください


づづいては


●珈琲山居(さんきょ)




まさに現代社会の「市中の山居」です

極上のコーヒーと共に唯一無二の時間を味わう

思えばこれは本当に最高の贅沢じゃないですか!

29日(月祝)まで丹波篠山八上書林さんの出張販売


続いては…




【ちょっと言わせろ「書評」】



『聞く技術聞いてもらう技術』(ちくま新書)




新しい年度が始まっておよそ1ヶ月

違和感を溜め込んでしまう人に読んで欲しい

「聞いてもらう技術」を身につけてください


最後は…



【SPLASH TOPIX KYOTO】



『みやこめっせ春の古書大即売会2024』

様々なジャンルの古書50万冊以上が並び即売

1万冊にも及ぶ京都コーナーもあります

5月1日(水)~5日(日)岡崎公園みやこめっせにて


詳しくはコチラから▶️▶️▶️



再放送は

4月28日(日)18:00-18:54



コチラから聞けます▶️▶️▶️



今日のスタジオは暑かった!

途中、汗だくになって喋っていました


終わってからスタッフに


「いやぁ今日は暑かった!」


スタジオのドアを開けると同時に言うと


どうやらエアコンが切れていたようです

いよいよそういうシーズンになったか!



また来週も聴いてくださいね

今日も読んでくれてありがとう 
ほいじゃまた明日!!