記憶力の発達が素晴らしい! | 好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

赤ちゃんは「好奇心」のかたまりです。その「好奇心」を満足させることが育児のコツ。あなたの育児が楽しくなります

赤ちゃんの記憶している時間は、1歳で1週間~数週間です。


2歳で数ヶ月、3歳で一年間と言われています。


では、0才児の記憶力はどのくらいでしょうか?


こんにちは 柴田です。


赤ちゃんは、生後3ヶ月頃から記憶力が発達してきます。


四ヶ月頃には、数秒前のことなら記憶するようになります。


生後5ヶ月でも、その記憶時間は数分です。


ここで驚きの記憶力の発達した赤ちゃんをご紹介します。


りんママさんのお嬢さんです。


好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

りんママです。


いつもお世話になっております。


今日で5ヶ月になる娘が、柴田さんの本のおかげで凄く成長してます!


家の中のもので遊ぶようにしてるんですが、娘はカーテンにドはまり中で、自分で掴んでは揺らしてキャッキャッいって楽しんでいます。


カーテンで遊ぶと満足したのか、1人でスヤスヤお昼寝します。


ここ何日か、階段の電気のスイッチを付けたり消したりして遊んでいました。


でも、やるのは毎日夜だけ(夜の方が明るさが分かる為)。


そしたら今日の夜は、スイッチを見ただけで自分から手を伸ばして押しました。


かなり感動~。


子供って凄いですね。


お風呂ではシャワーのお湯を掴もうとしたり、私が手で湯船をバシャバシャすると、娘も真似ます。


足も同じくです。


その時、私は、必ず頭を撫でながら褒めます。


「凄いね~良くできたね~」


と、目を見て笑顔で褒めます。


すると、娘の表情も嬉しそうなんです。


褒められてるのが分かるんですね~。


これからも、どんどん褒めて可能性を伸ばしていけたらいいです。


つい嬉しくてメールしちゃいました。


これからもblog楽しみにしています。


お身体気を付けて頑張って下さい



りんママさん、ご報告ありがとうございます。


凄いですね。


5ヶ月で昨日のことを覚えている。アンビリーバボーです。


りんママさ も、この7月に「楽しくなる本」をご購入して頂きました。


そして、すぐにテキストを実施した結果をメール頂きました。


9月には「IQ141」をリピートオーダー。


テキストを忠実に実践して頂いています。


その結果が、このメールです。


ブログにも書いて頂いています。


是非、読んでみてくださいね。


りんママさんのブログはこちらです




読者登録してね