私たちが毛玉とりをしない理由 | dogstyle

dogstyle

神戸のディープな街、新開地で、トリミング、ホテル、国産の良質なご飯の販売をしています。
オープン10年目を迎えました

ワンチャン達が健康で過ごせるようにお手伝いします!

dogstyle店長、玲と副店長、佳鈴です🐶

せっかくの3連休なのに台風ですね~😭😭
皆様お出かけの際はお気をつけ下さい😣













今回は毛玉について
私達の考え、をお話しを
お話をしようと思います!


ズバリ言えば毛玉取りという行為は
悪!!痛い!そして悪循環
です。


毛玉取りをされる🐶を
見た事ありますか??


高いトリミングテーブルに乗せられ、
「痛い」とも言えず、
暴れれば抑えられて
ひたすら痛みに耐え抵抗する事が出来ません


そして痛いから暴れる
噛むようになる子もいる
トリミングが大嫌いになる
傷んだ毛は次回さらに毛玉になる
エンドレス。。悪循環



文句言わずに我慢できる子ももちろんいます。
手が付けれなくなるくらい噛んだり暴れたりする子もいます。


我慢できるから良い訳ではなく、
毛玉取りなんて必要ないメニューです。


なので私達は🐶に負担がかかる
毛玉取りはこの9年間はしていません。

毛玉取りをしなくなって
お利口にトリミングに挑める子も
増えました。



でも10年前にオープンして1年くらいは
当たり前のようにしていました。
今思えばバカでした。


なぜかと言うと、
毛玉取りは専門学校でも当たり前のように教えられ、一般的に行われていて、毛玉料金を頂くだけ。



でも誰も得しないんです。











◉🐶はトリミングが嫌いになる。
◉私達も毛玉取りは大変、時間読めない
◉飼い主さんはもつれ料金をプラスで払う


なのでやめました。
こんな意味のないメニュー。



酷い毛玉だらけの子は
丸刈りもしますよ。


可哀想〜😭寒い😵
なんて言う飼い主さんいますが
毛玉取りのが断然可哀想です。


それでもスタイルを変えたくない
って方は残念ながら私達の考えとは違うので、
帰って頂いた事も多々あります。



料金を支払えば毛玉、もつれをブラッシングして可愛くフワフワに仕上げてくれるお店はたくさんあります

そして全く上記に書いた
毛玉取り現実を伝えないトリマー、
(めっちゃいます。お利口さんでしたよーって返すトリマー。なぜ??)

現実を知らされない飼い主さん。

🐶の気持ちは放置ですよ。

それって怖くないですか??



自分の子を痛めつけたい飼い主さんって
いないと思うんです。
知らされてないだけなんです。


私達が目指すトリミングは
🐶のいい事も苦手な事も
飼い主さんと全てを共有し、
負担を少なくする事。


ぜひご協力お願い致します!



少しでも話せないわんちゃんの負担が減りますよーに😌











p.s.
最近は道具もかなり進化してきて
(その道具今も使ってますが高い¥😂)
毛玉の度合いにもよりますが痛みが少ない
施術、負担がない施術が昔よりできるようになってきたと思います。

今現在はプライスフリーですが、
来年からは🐶に負担がかからない程度の毛玉取りは料金を頂こうと考えています。
もちろん事前にカウンセリングはさせていただきますね!

まぁ毛玉がない状態が
1番1番大切です^_^



dogstyle店長  玲  副店長   佳鈴