毛玉のデメリットのお話 | dogstyle

dogstyle

神戸のディープな街、新開地で、トリミング、ホテル、国産の良質なご飯の販売をしています。
オープン10年目を迎えました

ワンチャン達が健康で過ごせるようにお手伝いします!

こんにちは!dogstyleです🐶



今回は前回に続き、【毛玉がもたらすデメリット】についてお話をしたいと思います!


皆さんは全身毛玉のわんちゃんを見たことがありますか?



最近だと志村どうぶつ園などのテレビ番組で嵐の相葉ちゃんがもつれだらけの子をトリミングしたりしてますよね


皆さんの愛犬は大丈夫ですか?





気付かないうちに生活している中で沢山毛玉ができちゃうんです。



あるあるなのが、洋服ですね😣
洋服を家でもずっと着せっぱなしでいるわんちゃんは100%と言っていいほど毛玉できちゃってます😭




そんな身近になりつつある毛玉についてお話していきますね!

★1つ目は、皮膚が被毛に引っ張られた状態になっているのでとっても痛いんです。
酷い場合は、血がずっと止まっている状態なので皮膚が壊死してしまう事もあります。
その場合は最悪、皮膚を切除しなければなりません。



★2つ目は、もつれをとる作業は皮膚と毛玉の隙間にバリカン(刃物)をいれるので怪我のリスクがすごく高くなります。



★3つ目は、皮膚被毛の間に汚れが溜まり、通気性が悪くなり皮膚病やカビが生えたり炎症を起こす原因にもなります。
さらに、毛玉が残った状態でシャンプーすると皮膚と毛玉の間にすすぎ残しが発生し炎症の原因にもなります。








毛玉にはこういったデメリットしかないんです😭
そう考えたら怖くないですか😨?

私たちも毛玉だらけのわんちゃんを1匹でも減らしたいと思っています!




なので時にはこのような飼い主さんには怒ります😡(笑)
何も言えないわんちゃんのためを思って
私たちが代弁させてもらい、言い続けます💪🏿


店長🐶玲     副店長🐶佳鈴