おもひでぽろぽろぽろぽろぽろぽろ | 小春♡小雪♡ちよことdogyoga☆kukuru

小春♡小雪♡ちよことdogyoga☆kukuru

奈良初!のドッグヨガ教室。
愛犬と楽しくドッグヨガしてみませんか♪

皆様、こんにちは!


《関西》
大阪・奈良を中心に

愛犬小春小雪ちよこと活動中♪

ヨガドッグヨガインストラクターまちこですsei





9月 • 10月は
イベント盛り沢山!
愛犬と一緒にお出掛けいかがですか*\(^o^)/*
【イベント情報】
 9/19(月・祝) ※小花先生&シロタ先輩
Yoga Festaもりのみやキューズモール→詳細blog

 9/24(土)〜9/25(日)
アウトドア ドッグフェスタ in 八ヶ岳→詳細blog

 10/8(土)〜10/9(日)
アウトドアヨガ祭り詳細blog
※ ドッグヨガは8日のみ。

 10/10(月•祝)
犬のじゅうたんフェスタ→詳細blog








さて、今回はわんこの思い出ばなしを少々





8ヶ月前に家族になったちよこさん(現在10才)

来た時はスムースカット

そして、ちょっと耳のところがハゲてたちよこさんです
(なぜハゲていたかは不明)
{D8087A5A-4F6F-4726-A6F6-FF17887B1DE0}





最近のちよこさん

だいぶ毛が伸びてきましたよ
(ボサボサですが)

ハゲもいつの間にか無くなってました
{928D6B23-0276-4191-8446-24E4CC515114}
「歯磨きは勘弁して下さい」と
目で訴えるちよこさん






初めてうちに来た時の集合写真

この時は当たり前やけど
まだヨソヨソしい(特に小雪さん)
{99F82D8C-380A-4725-9052-C36F2B035213}





でも、今では結構仲良しです
{3D247E48-F786-4740-B6C4-3F47321D6E7D}








さて、お次は小雪さん(現在4才)

小雪はレッドなので、来た時は本当に濃い茶色やったんです

今ではアプリコット並みにベージュっぽくなりましたが
{749402B5-F1A8-49D5-99DF-7481B881AF49}





小春は最初からすごく小雪に良くしてくれて

沢山の事を小雪に教えてくれました。
{77B1AD59-60F3-41D0-B99F-0AC7E2DA85EA}



なので、小雪に関してはあんまり手を焼いた記憶がありません


{348532F0-6B95-47BA-8394-D8D476D7478B}

でも、ずーっと小春と一緒なので

若干、小春に依存症な小雪さんです







さて、最後に私が初めて飼ったわんこ

小春さん(現在5才)




まだ3ヶ月の頃

テレビ台のところに入るのが好きでした(笑)
{4D4CD0AC-846E-47D1-8CE8-835433ACBAFA}






そして、まだワクチンが終わってない頃

私のトートバッグに入ってお散歩
{8247523E-3E75-4D68-B975-2F871EC3BF6A}
情けない顔





そして、破壊王
{C580792F-A287-4996-A150-52A357A8E4EE}
何でもバキバキに壊してました




そんな小春も大人になりましたよ
{8B5FE7E4-6C16-4145-B2F1-3DD6657B037B}




大人に‥
{C2462B0D-0D73-4499-92B1-498BD13BCAD0}






初めてドッグヨガを体験したのは

小春がまだ6ヶ月の頃
{2D235D20-3277-47EE-938B-3D2209DF9A49}
その当時は、まともにヨガは出来なかったけど、でもすごく楽しかったのです。






「うちの子とは絶対にヨガするの無理やわ〜」

っておっしゃられる飼い主様のお気持ち


分かります!!



でも、ドッグヨガってヨガ出来るかどうかじゃないんですよね〜



本当、出来なくてもいいんですよ



ドッグヨガヨガのポーズが一緒に出来る大人しい賢いワンちゃんしか無理


ではなくて!



その時間の中で

どれだけ愛犬の事を想って

ココロの目で見つめて
(実際の目で見ると「おいおい、もうちょっと大人しくしてよ〜」とかその時に視界に入ってくる事でしか考えられなくなってしまう)



ほんで、た〜くさんの愛を愛犬に伝えながら愛犬と呼吸を合わせていく




最初は私も分からなかったですけどね



でも、小春たちのあるがままを受け止めようとしていったら、自然と小春たちも一緒にドッグヨガをしてくれるようになりました



私達の考えや気持ちの持ち方を変えると

愛犬達も変わっていってくれると思います





私は実感しています


{5D97C798-3D75-4FA9-B04C-BE0D7E66E088}




って、思い出の記事やったのに


最終日にはドッグヨガ(笑)




自分自信がインストラクターしているっていうのもありますが、本当にドッグヨガが大好きです


だからインストラクターになったんですけどね


こんな大好きなドッグヨガを
小春達と一緒に活動出来ている事が幸せです