考・チャンピオンズカップ | 浪人・DEGのブログ

浪人・DEGのブログ

横浜市能見台にある古本屋読書館スタッフ・DEGのブログ
本のことはほとんど書いてなく、ボクの趣味である野球、競馬、ラグビーネタばかり(笑)

 中京開催になって3回、内2回的中、外した一昨年も12番人気のサンビスタをチェックしていたのでどちらかと言うと得意なレースだ(以前の阪神・1800や東京・2100時代は?・・・、知らん!・笑)。

しかし、今回は全然判らん・・・。 それはボクだけではなく人気を見れば世間様も同様のようだ。

◎、○と言った順番は前日の今をもってしても判断出来かねているので馬券を買う馬だけ挙げてみる。

内から、2番・ケイティブレイブ、4番・ノンコノユメ、8番・グレンツェント、10番・キングスガード、12番・カフジテイク、14番・サウンドトゥルーの6頭。 他にも気になる馬はたくさんいるものの点数ばかり増えるので泣く泣く我慢、来られたらスッパリ諦めることにした(ちなみにアウォーディーとモルトベーネは後ろ髪引かれてる)。

 

 まずケイティブレイブ、平安ステークスの完敗は気になるがここ3走は安定してきたし2番枠で先行出来そうなのはいいだろう。

ノンコノユメはずっと買わないでいたが、ようやく復調の兆しが見えてきたのと、これも4番枠がいい。 内ラチぴったり回ってきて直線だけ外に出せば届いてもいい(一昨年のように直線も内って訳にはいかないだろうが)。

グレンツェントは、今年1月の東海ステークスを見てこのレースで馬券を買うことを決めていたのでここ3走には目をつぶる。

キングスガードとカフジテイクは似た者同士、中京ダートを得意としてる馬たちなので3連複で抑えたい、特に後者はルメールが一昨年のノンコノユメのようなコース取りをしてから外に出せば可能性大、かな?

最後にサウンドトゥルー、衰え知らずの末脚は健在だから。 ただ7歳馬はワンダーアキュートしか馬券になってないデータだけが懸念材料(・・・が3歳がダメだったマイルチャンピオンシップで1,3,4着が3歳だったのでこの馬に関しては黙殺)。

 

 で、馬券はケイティ・ノンコ・グレンツェント・サウンドの馬連ボックスで勝負してキングとカフジを3連複で。

先週当たったものの堅すぎてトントン・・・、明日外したら有馬記念まで休まないといけなくなるので何としても・・・、だ。

ではでは、GOODLUCK! 俊介。