失敗しても立ち直るチカラのつけ方 | 東広島の音楽教室(エレクトーン・ピアノ・ライアー)

東広島の音楽教室(エレクトーン・ピアノ・ライアー)

音楽を通じて日々の生活が充実し、人生を輝かせる音楽指導を目指します。
やる気、生きる気力、心からの笑顔をひきだすための音楽活動も積極的に行います。

  失敗を恐れないマインド


成長していくにつれ

『失敗することはいけないこと』


だと思い込んで

『失敗したらどうしよう』


と不安になるとどうなっていくのか。


・挑戦することを諦める

・失敗を誤魔化そうと嘘をつく


そのような傾向が見られます。





私も人目を気にするような子でしたし

『失敗するのが怖い』

『失敗したら恥ずかしい』


と思うと自分の考えや想いを

言葉にすることや発表すること

誰かに伝えることが苦手だったように

思います。。。ショボーン


もっと自分の主張をしたり

意見を言ったりすることができてたら

人生が違っていたかしら?なんて

思ったりします。



なので、ぜひとも

お子さまにはのびのびと



失敗を恐れることなく

挑戦していく勇気や

自分の意見や思いを

自信をもって発言できる



そんな成長を見守りたいですよね😊




  失敗を楽しむ心の豊かさ


間もなく小学1年生になる女の子。

年中さんの頃に教室に来て習い始めましたニコニコ



姉妹で一緒にレッスンを受講。



最初の頃はどうしても

お姉ちゃんの方が

器用で理解も早いので



『お姉ちゃんみたいに弾きたい』

と悔し涙を流すことも多々ありましたえーん



そんなMちゃんには

お耳のチカラを先に伸ばすための

レッスンを行いました。



ある時から聴こえてくる音を

鍵盤で自分から探すようになりました。



その様子はすかさず褒めますルンルン

『自分で音を探せるなんてすごい‼️』



それからはどんどん、

テキストの音源も聴いてきたり

まだ習っていない曲でも



『これ、好き〜💖』と

探りながら弾いてきてくれるように。



“クラリネットをこわしちゃった”

先週YouTube見ながら歌ってみて

今回が2回目のレッスンの様子
↓↓↓



今では間違えても平気!

『あ、違う。』って気づける

お耳のチカラもついてるので


すぐにやり直せるし

正しい音を探せるんですよね。


見つけるまでの過程も

楽しめるようになっています。



Mちゃんの場合は


この曲で楽譜を読むことより

音楽を感じて弾けること

新しいテクニックを身につけること


を目的としてレッスンを進めています。



一人ひとり、

得意なことも違うので

同じテキストでもアプローチの

仕方が変わるんですよね。



ある程度成長した頃には

足並みがそろうかな?



数年後を見据えて進めているので

長く続けてもらってこそ

その成果が見えてきますよウインク