スイーツ男子でひしめく街 | TRAVELIN’ BLUES

TRAVELIN’ BLUES

夫婦で世界一周旅行!!
2011年12月25日スタート☆
旅の様子を随時アップしていきます。

トルコからヨルダンに到着


国土の8割が砂漠

上から見るとまさに!


36ヵ国目ヨルダンに入国


首都アンマンです



ヨルダンに行った友達はみんな人が親切で居心地がいいと言ってたから楽しみにしてた

中東といえばちょっとキケンなイメージだけどヨルダンは治安も良く近隣諸国からここへ移り住む人も多いとか




トルコ同様、国民のほとんどがイスラム教を信仰してる


女性はみんなヒジャーブ(ほっかむりみたいなやつ)をかぶり


絵に書いたようにアラブらしい格好をしてる男性も多い


トルコよりもその比率が多い


ナスがばかでかい


天井がばか低い


道路を横切るタイミングがばかむずかしい




首都アンマンで観光した所といえばアンマン城オンリーw



途中にあったローマ劇場


この向かいにある丘を登るとアンマン城



近くにいたおじさん(お兄さん?)にどこから登るのか聞いてみると

なんと車で乗せてってくれると!


このおっさんらめちゃくちゃ親切

なんだけど若干セクハラ気味だし下ネタが多い

「俺は日本人と結婚したい。アラビックはおっぱいがでかいんだ。俺は小さい方が好きなんだ。」

いや、あの…何の話?

この人らの事信用していいのか?w


車の中から「ひゅーひゅー!あの女はマブいな!」

そんな感じでドライブが始まったので、寄り道はやめて一刻も早くアンマン城に行ってくれとお願いしたw

おじさん達ありがとう!



そんなこんなでアンマン城に到着



…なかなかいい味出してます




ここからの眺めが素晴らしい


さっきのローマ劇場も見える


この街も建物の色とか形とか決まりがあるのかなあ?



この景色とセットになるとアンマン城もさらに引き立ちます


観光終了w




宿は旅人には有名なコーダホテル


正直部屋や水回りも全然きれいじゃないけど、管理人の人柄に魅了されて何泊もしてしまった


管理人のルアイさんはおもてなし精神抜群のナイスガイ!


宿に着くなり

「タカシサン、オナカスイテナイ?」

「いや…大丈夫だよ」

「マタマター、カオミレバワカルヨ!」

と自分の食べてた食事を分けてくれた

美味しかった!



後日、ヨルダンで最もメジャーな庶民的料理があるとの事で入ったレストラン

これがまさに到着時ルアイが分けてくれたものだった

ひよこ豆で作ったコロッケ(ファラフェル)とひよこ豆&白ゴマのペーストに味付けしたもの(ホンモス)

これをボブスというパンと一緒に食べる

コロッケがカリカリホクホクだしコンビネーションが絶妙




そして食後は男性でひしめき合うこのお店



ここで男性に揉まれながら獲得したもの



なんとデザートだったw


キナーフェ(1カット約60円) 

薄く焼いた生地の下にチーズが敷いてあってシロップがかかってる

めっっちゃ甘い


地元のおじさんと

「な?うめーだろ?俺はこれを食わねえと一日が終わらねえんだ」

なんて会話しながら食べるキナーフェは最高にうまかった


イスラームはお酒を飲まないので男性もみんな甘いものが好きみたい

デザートに群がるおっさん達の姿はなんとも可愛らしい




そしてこれ

サトウキビジュース ちょっと苦手

もちろんここにも男性が群がってます




そしてなんと言ってもこれ!

毎日通った行きつけのフルーツジュース屋さん


ミックスジュース(約80円)

カットフルーツがコップの底まで詰まってるからすごい


久々にビタミンを補給しまくったアンマン生活

観光はアンマン城しか行っていないアンマン生活



そして素晴らしい出会いに恵まれた場所のひとつでもあります



次回はイスラム教の謎に迫ります






にほんブログ村