あのペトラ遺跡が無料だってぇ!? | TRAVELIN’ BLUES

TRAVELIN’ BLUES

夫婦で世界一周旅行!!
2011年12月25日スタート☆
旅の様子を随時アップしていきます。

ヨルダンの見所といったら、ペトラ遺跡!!

ペトラ遺跡は入場料が高くて有名

1日券50JD(5500円)
2日券55JD
3日券60JD

うん… 高いね…

今までに行った世界遺産の中で1番高い


今後のルートとしては、イスラエルに行って、ヨルダンに戻ってくる予定だったので、
ペトラ遺跡は戻ってきてから行こうかと話していたところ

そんな時、


明日、ペトラ遺跡がタダで入れるらしいよぉ


うそぉ!?

どこからの情報!?

この時、まだペトラ遺跡に行ってなかった人がたくさんいたので、

タダで入れるという噂で、マンスール(宿)はもちきりになった
(* ̄Oノ ̄*)



タダじゃないかもしれないけど、タダだったらラッキー


とりあえず、明日ペトラ遺跡に行こう


ということになり、翌日、早起きして、9人でペトラ遺跡へ



アンマンから3時間ちょっとでペトラに到着


ちょっとだけ期待しながらチケット売り場へ





はい



普通に1人50JD(5500円)かかりましたぁ


でも、アラブ人はこの日は入場料がタダでした

アラブ人は普段でも1JDくらいで入れるのに~



気を取り直して

遺跡の中へ

ペトラ遺跡はめっちゃ広い

9月のヨルダンはまだ暑いので、かなり気合が必要です

砂漠の風景が続きます

歩き始めたばっかなのに暑い

たみやんは装備完璧ですw


そして、


シークと呼ばれる細い道の中へ

2000年以上前にこの地に定住したアラブ人の一族ナバテア人は、切り立つ岩壁を削り、大都市を建立した

この先に都市があります

めっちゃ岩大きい!!!

ワディムジブの時の景色に似てるね~


この景色はすごいキラキラ

岩の色がキレイ

遊びながら、30分は歩いたかな…


ついに

見えてきたよぉヾ(@^▽^@)ノ

映画「インディ・ジョーンズ最後の聖戦」の舞台として使われた光景

わたしは、インディ・ジョーンズを見てないので、その感じがよくわからなかったので残念Y(>_<、)Y

日本帰ったら映画見てみようかな


狭い道を通り抜けて、目の前に現れたのは、

エル・ハズネ

崖を削り、彫り抜いてつくられている

この大きさには驚いた

そして岩の色がとっても美しかった

みんなでパシャリ(*^▽^*)


遺跡はまだまだ広い!!

次へ~

遮るものがないから、ハンパなく暑い

また焼けちゃうよ

宮下家の装備を見習えばよかったw


ローマ円形劇場

こんなところにもあるんだね~


記念撮影(*^ー^)ノ



一番奥にすごいのがあるってことで、



ひたすら登る

途中で、何度も「ロバに乗らないか?」って声をかけられたけど、

バックパッカーの意地でみんな頑張った


途中の景色すごかったよ~




みんなでジャ~ンプにこ



さらに歩いて、やっとこさ



エド・ディルに到着

でっか~い



こんなでっかい崖を削って彫って神殿を作り上げてるんだもん

ほんとすごいよね


たみやんは、「インドのエローラ遺跡は彫り方がもっと細かくてすごいよ」って教えてくれた

エローラ遺跡も楽しみだな





みんなは、丘みたいなところに登っていったけど、

疲れちゃったので

休憩にへ



帰りは、さっきとばしたところを見つつ

これは、王家の墓


お墓の前には、かっこいいおまわりさんw


岩がマーブル模様でキレイだったよ


たくさん歩いた1日だったな


帰りはゆっくり壮大な景色を見ながらいろんな旅人といろんな話ができて楽しかった



ペトラよかった




にほんブログ村