【父の話】新たに特養に申し込もうと思います(_ _;) | 50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

関東圏内在住のアラフィフ主婦の日々のブログ



ひとりっ子、関東圏在住のアラフィフ主婦。
父の介護をしています。




2019年6月下旬・・・・脳梗塞で救急搬送
急性期病院(都内)に入院。
左半身麻痺。



7月下旬・・・・都内急性期病院から
私の住む関東県某市内のリハビリ病院に転院。
リハビリ病院は我が家から車で5分。
足の悪い母は父の事は私に任せて
父と離れて都内自宅(実家)で独居することを選択・・・・



8月中旬・・・・要介護認定調査



9月中旬・・・・要介護3と認定される




11月中旬・・・・リハビリ病院退院
わが市内にある住宅型有料老人ホームに入所。




2020年8月中旬・・・・2回目の要介護認定調査




2020年9月・・・・要介護4と認定される





母は都内の実家で
楽しく独居生活をしています。
母も私地域に引っ越してきて
父の面倒を看るという選択肢もあったなかで
母は自宅から引っ越したくないと
父は私に任せて自宅での独居。


その事については
私はかなり葛藤の末、
今はそれが母にとっても
私にとっても
ベストな選択と思っています。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




昨年7月に
我が市内の特養の1つに
申し込みをしましたパー




あれから
8ヶ月・・・・



なんの進展もない・・・・アセアセ



父が
住民票がない他市枠での
申し込みだから
ある程度は覚悟していたけど
やっぱりちょっと焦ってきました右差し左差し



今の施設に対して
文句ばかりだけど
唯一、ケアマネさんだけは
信頼している父。



そこから移動して貰うのは
心が痛むし
父にはなんて説明をしたらいいのか
わからないけどショボーンアセアセアセアセ




でもやっぱり
お金が心配右差し左差し




2年ぐらいは待つつもり
待てるお財布事情だったけど
すでに8ヶ月経過・・・・




1箇所だけではなく
やはりもう2箇所ぐらい申し込もうと
お隣の市の特養2件に
資料請求しましたパー



1箇所は
父が入院していたリハビリ病院と
同じ系列の特養A。




もう一つは
場所的に我が家から行きやすいところで
比較的新しめの特養B。




ネットだけの情報での
第一候補は特養A。


見学に行きたいと思い
電話をしたら




現在、コロナ対策中なので
落ち着きましたら
こちらから連絡させて頂きますパー



とのこと。



特養内で
クラスターになったらしい右差し左差し




ありゃ、大変な時に
電話をしてしまいましたショボーンアセアセアセアセ





そして第2候補の
特養B。


こちらは
パンフレット内の
利用者さんの笑顔が素敵な
いい感じのパンフレットパー

特養のホームページも
色々な日々の活動が
頻繁に更新されていて
利用者さんの様子もわかる感じパー


それだけみれば
いい感じの特養だなぁと
思えるパー






だけど
ネットで調べると
全員が
経験1年未満アセアセ


それに評価が
2.6


口コミも
働いていたであろう人らしき人が
ボロボロな辛口口コミ。



かなり不安材料右差し左差し




ネットの情報も
あてにならないものもあるから
自分の目で確かめようと思い
見学の予約をしましたニコニコ




電話にでてくれた
相談員さんに・・・・




実際、自分の目で
見させて頂きたい



というと


もちろんですニコニコ
ぜひ
見学にいらしてくださいウインク



とても見学ウエルカムという感じで
相談員さんも
爽やかな感じの良い方グッ





とりあえず
近々
見学に行って
自分の目で確かめてきますニコニコ