【父の話】特養見学に行ってきました(^^) | 50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

関東圏内在住のアラフィフ主婦の日々のブログ



ひとりっ子、関東圏在住のアラフィフ主婦。
父の介護をしています。




2019年6月下旬・・・・脳梗塞で救急搬送
急性期病院(都内)に入院。
左半身麻痺。



7月下旬・・・・都内急性期病院から
私の住む関東県某市内のリハビリ病院に転院。
リハビリ病院は我が家から車で5分。
足の悪い母は父の事は私に任せて
父と離れて都内自宅(実家)で独居することを選択・・・・



8月中旬・・・・要介護認定調査



9月中旬・・・・要介護3と認定される




11月中旬・・・・リハビリ病院退院
わが市内にある住宅型有料老人ホームに入所。




2020年8月中旬・・・・2回目の要介護認定調査




2020年9月・・・・要介護4と認定される





母は都内の実家で
楽しく独居生活をしています。
母も私地域に引っ越してきて
父の面倒を看るという選択肢もあったなかで
母は自宅から引っ越したくないと
父は私に任せて自宅での独居。


その事については
私はかなり葛藤の末、
今はそれが母にとっても
私にとっても
ベストな選択と思っています。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



こちらの記事で書いた・・・・




比較的新し目で
パンフレットも
ホームページも
とても印象はいいニヤリグッ



だけど
スタッフ全員が
勤務年数1年未満で
口コミも酷いことが書いてあり
評価も2.6の特養に
自分の目で確かめてみようと
見学に行ってきましたニコニコ






建物は
新しい綺麗な建物。




お話をしてくれた
相談員さんも
私と同じ年ぐらいの女性。
テキパキしていて
感じの良い方でしたニコニコ




感染対策をした上で
入居者さんと接触しない範囲で
見学をさせて頂き
色々なスタッフさんが
お仕事をしているところが
ちらっと見えましたニコニコ



目にしたスタッフさんたちは
明るい感じで仲が良さそうグッ



外へのごみ捨てついでに




丸レッド丸レッドさんおいでおいで
外に散歩に行こうかぁニコニコ



と館内を徘徊している
おばあさんたちを連れて
外にいくスタッフさん。




とても感じはいい〜ウインク




説明を聞く限り
特に今、申しこんでいる特養とは
差がない感じニコニコグッ




食事も
毎日、お昼に手作りお弁当を
持ってくるご家族様がいます。


ステーキを食べたい利用者さんの
ご家族様が
焼き立てのステーキを
お持ちすることもあります。


食事制限があって
お好きな物を食べられない方も
ご家族様が好きなものを
食べさせてあげたいと
お思いでしたら
可能な範囲で召し上がって頂いていますおねがい



持ってこられるのが
大変でしたら
Uberイーツも
受け取り可能ですので
お好きな物をご自宅から注文して頂き
ご入居者へお届けできますよニコニコ







と何とも
時代にあった対応に
びっくり笑い泣きグッ




父が・・・・

●私がネットで注文したどら焼きを
毎日1個食べていること

 ●パンには
アオハタの杏ジャムが必須なので
置きジャムをしていること

●母の手作り梅干しを
置き梅干ししていて
週1回食べている




という事を話すと




もちろん
こちらでも
血液検査などの数値が
極端に悪くなったりしなければ
召し上がっていただけますよニコニコ




とのことニコニコ




お金の他に
食べるのか好きな父には
とても大事なポイント笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




とても印象もよく
感じのいい相談員さんなので
思い切って
ネットの悪い情報が
とても不安になる
事を聞いてみました右差し左差し






そうですかぁ・・・・ショボーン
もんぶらん様が
正直にお話をしてくださったので
こちらも内々の話を
正直にさせて頂きます。

こちらの施設開所した当時
スタッフを募集したところ
かなりのたくさんの未経験者の方の
応募があり採用しました。


ちなみに私は開設当時から
勤務しておりますニヤリ


その当時は若い経験の浅いスタッフが
多かったのは事実です。
ですから
開設当初は色々と大変でしたアセアセアセアセ


そんな中で
長続きせずに
すぐに辞めて
他の施設に働く場所を変えた者もいます。
もしかしたら
そういうスタッフが
色々悪い事を
書いているのかもしれませんショボーンパー

そういう人は
どこに行っても
長続きしていないようですねアセアセアセアセ

今いるスタッフ中に
経験が浅いスタッフはほとんどいません。
経験豊富なので
どんな利用者様にも
きちんと対応できるスタッフばかりだと
おもっております。

月一回の研修会や実務者研修なども
積極的に受けているスタッフが多いです。




と話してくれました。


多分
ネットの書き込みは
内容も
誰が書いたか
知っているだろうなぁと
思われる話しぶりニヤリ






単純な私は
きちんと話してくださった相談員さんを
信じようと思います笑い泣きグッ




自分の見た目が
一番信頼できると思うのでニヤリパー





特養から帰宅後
すぐに
ケアマネさんに
入所手続きの書類を書いてもらうために
施設に送りましたニヤリグッ






ケアマネさんから
書類が届き次第
この特養に申し込もうと思いますニコニコ