なぜ辛いことがあるのか考えてみよう | いらっしゃいませマイロード

いらっしゃいませマイロード

ドラクエ10ブログでしたが、平成29年よりピアノブログとなります。ドラクエの記事も気が向けば書きます。



人生には辛いことと楽しいことがある。






ある人は楽しいことより辛いことの方が多いよと言う。






またある人は辛いことより楽しいことの方が多いよと言う。





この両者の違いはなんだろうか。











辛いことの方が多いよと言う人は辛いことを辛いままとして置いておく。



辛いことの先に何があるのか何も見出だせないまま辛いことをこなすだけでその作業を終えたあともそのことから頭が離れない。







楽しいことが多いよと言う人は辛いことの先を見る。



辛いことの先に楽しみがあるんだという発想である。





確かに客観的に見れば辛いことの方が多いんだろう。何でもそうである。


スポーツを巧くやろうと思うならまずは練習をしなければならない。走り込み、基礎的練習、筋力トレーニング、ストレッチ、はたまた戦術書等の専門書も読み、知識やメンタルを鍛えていく。



しんどいことばかりである。決しておもしろいとは言えない。




ではなぜしんどいことをやるのか。




これをこなすとスポーツを巧くやれるからである。巧くやれるということはそれを楽しむことができるということである。






なぜレベル上げを行うのか。




強くなるためである。いろんなコンテンツをできるようにするためである。幅広く遊べるようにするためである。皆と冒険できるようにするためである。


辛いことの先に楽しみがあるのだ。






辛いことは全てその先を楽しむための過程。この先に楽しいことがある。

だから楽しいことの方が多いよと言う。



辛いことは楽しいことへとつながるのだから。









仕事終わりのビールは格別である。


なにもしないまま過ごしたあとに飲むビールより格別である。






空腹は最高の調味料と言う。




だとすると辛いことは楽しみをさらに増幅させる楽しみへの最高の増強剤と言えるだろう。












見出だす楽しみは何でもいいのだ。




このしんどいことを片付けたらあるいは少しでも軽くしたら、自分の肩の荷が降りてゆっくりできる。


そういったものでもいいのだ。





いつも通りの日常を取り戻すために今踏ん張ってみる。



素晴らしき何でもない日をありがたく思うときもあるだろう。


それを取り戻したときはその苦労をする前のなんでもない日常よりもさらに気持ちよく感じることだろう。何もないことの気持ちよさを感じるだろう。








辛いことは必要なのである。



すべては楽しみを増幅させるためである。
いつも通りの大切さに気づくためである。











しかし倒れてはいけない。
倒れるとその先の楽しみのステージまでは行けない。


倒れそうになったら合法的であるならば何をしてでも自分の体制を立て直すことに専念しよう。
誰かに頼ることを恥ずかしいことだと思わないようにしよう。


そして十分己の気力を高めたあとにもう一度立ち向かってみよう。















ドラクエも明日からバージョンアップです。


また新しいドラクエがやってくる。



これを楽しむために。

全力で楽しむために。





全力でしんどいことを取り組んでおこう。













ドラクエブログですかこれ!ドラクエブログですよこれ!一応ドラクエブログですよ!



ランキング参加中です!
クリックどうですかね!