いらっしゃいませマイロード

いらっしゃいませマイロード

ドラクエ10ブログでしたが、平成29年よりピアノブログとなります。ドラクエの記事も気が向けば書きます。

Amebaでブログを始めよう!

段々と日がのびてきて冬ももうすぐ終わり!って感じですね。
春が来るまでもう少し!
花粉症の人が辛くなるのももう少し!

ハルトですっ











前回の更新から1ヶ月以上たってるみたいでやっぱりめんどくさがりなんだなと改めて実感。


ピアノ動画はきちんと更新しています!

写真はイルカ。品川の何とか水族館に行ったときに見てきたもの。










最近先生からカプースチンなる人の楽曲をやってほしいやってほしいとすごく推されてまして、先生から楽譜借りちゃいました。

なんでも日本では全然人気のなかった作曲家兼演奏家だったらしいのですが、ここ最近すごく推されるようになって、楽譜は絶版になるほどだとか。


ジャズとクラシックが融合されたような曲調で、どうして今まで人気がなかったのか首をかしげたくなるような曲ばかりでした。



今までYouTubeに上げる用として主にまらしぃアレンジの曲ばかりやってきていましたが、今後はクラシックにもちょっと手を出していこうかなと。(カプースチンをクラシックと呼ぶのかは分かりませんが。。何せまだご存命です。)


とはいえやっぱりポピュラー音楽も好きなのでそれもやりつつという感じになるかと思われ!ま!す。








でもクラシックやってるほうがなんていうかピアノを練習してる!!って感じがしますね。ピアノ特有の技巧的な物が入ってたりするし。

ポピュラーだといくらでも簡単にできちゃいますしね。


まぁ逆にいうといくらでも難しくもできるのですが。。



昨日同じ教室に通ってる人達とスタジオを借りてピアノ弾き合い会みたいなのをやったのですが、やっぱり皆さん弾くのはクラシックで、おまけに難易度の高いのに挑戦されてる方もチラホラ。

やっぱりうまいなぁと思うわけです。


ちょっと刺激もされたしピアノの技術面を上げるためにもいくつかレパートリー増やす予定ですっ


完成したらYouTubeにあげるかもしれません!

あげないかもしれません!




さて。


前回のブログ更新時よりYouTubeのピアノ動画は2本増えております。


まず1本目はアニメ、魔法少女まどか☆マギカのオープニング曲「コネクト」
marasy piano worldより。






2本目は昨日アップしました。あの社会現象になったアニメ君の名は。に流れる「前前前世」これもまらしぃアレンジで、秋月さんという方が採譜していたものを参考に弾いています。


特に前前前世は知ってる方も多いと思うので是非聴いてほしいです!









ではでは今回はここまで。。
閲覧ありがとうございました!




今日は東京、風がびゅんびゅんで寒い!

ハルトです!




いやぁ寒いですね。


今日は年明けてから初めてのピアノの練習室を借りてぽろぽろ弾いてました。




1ヶ月単位で自分の都合のつく日に部屋が空いてればいつも使わせてもらってる練習室を借りてピアノを弾いております。



目的としては自分のピアノの演奏動画を撮りたいのと、普段自室では電子ピアノなので定期的に生のピアノにも触って感覚と表現力を養いたいからって感じですね。


他にはもっといろんなピアノに触って指をなじませたいという欲求もあるのですが、そこのスタジオはレンタル料がべらぼうに安いので他へなかなか行く気が起きないんですね。。








今日はこの楽譜でアレンジされてるスキマスイッチの「奏」の動画を撮りました!


この楽譜集はネット発のピアニストまらしぃさんがアレンジしたのを採譜しているんですが、まぁこの人のアレンジがなかなか楽しくて弾きごたえがあるんですよね。



最近はほとんどこの人がアレンジしたのを弾いて動画を上げることが多くなっております。



まぁしかし繊細なタッチが要求されるこの楽譜集なのですが、私自身演奏がとても荒いので、正確なタッチができず、全ての動画でなにかしらやらかしているのですが。。。



YouTubeにアップしてるので聴いて頂けたら嬉しいです!↓↓
ピアノ演奏 スキマスイッチより「奏」marasy piano world



来週はグランドピアノの部屋がとれましたっ
来週もまたピアノ動画をとる予定です!
グランドピアノは本当に楽しみ。







閲覧ありがとうございました!


ハルトです!久々のブログ更新です!

ドラクエ10というゲームブログとして活動していたこのブログですが、年も明けたということで、最近趣味のピアノに力が入ってるのでそっちの方向へとシフトしていこうかなと思います!

たまにゲームのことも書くかも。。










というわけで!
ピアノではHALTOとして活動していきます!まぁハルトをちょっとローマ字化しただけですが。。

ゲームブログの自己紹介は一番最初にやっていますが、ピアノブログとしての自己紹介を今回はちょこっとしちゃいますっ






現在歳が25なのですが、4歳からエレクトーンを習い始め、小4から個人ピアノへと移行し、小6まで続けていました。
中学年あたりからピアノが嫌になり始め、親が小6までは!と念を押してくるので、嫌々小6まで続けた感じです。

小学校卒業と同時にピアノはスパッとやめてしまうのですが、それでもたまに家のピアノで気が向いたときはポロンポロンと弾いてはいました。

大学1年の中頃からピアノがまたやりたくなり、弾く時間が増えてきました。

そんな中、当時ボーカルのレッスンを受けており、その先生がカフェライブ的なのをやるから見に来ないかと誘われました。

その時に魅了されたのが、伴奏を担当していたピアノ講師の演奏でした。

とてもリズミカルかつ楽しそうに弾いてるのを見て、もう一度本格的に習い直したい!という気持ちが強くなり、そのライブが終わった瞬間に先生のレッスンを受けさせてもらうようにお願いしにいきました。

そこからこの歳になるまで、ピアノ教室は何回か変わってはいますが途切れることなく習い続けております。

ピアノ歴はそんな感じ!


しかしバイエルとかブルグミュラーとかソナチネ、ツェルニーとかそういった教材はやってきてないので、(バイエルはちょろっとやったかもしれないけど覚えてない)ピアノの腕の指標が示せませぬ。。





主に弾く曲はポピュラーミュージックなのですが、指の練習としてクラシックも弾いています。
ドラクエ等のゲームミュージックもやります。

現在はショパンの革命のエチュードを練習中。。!
ショパンのエチュード集を買ったのでこれで技術練習していこうかなという感じです!

他にもポピュラーをいくつかポロンポロンやっていまする。

YouTubeにピアノ演奏の動画も載せているので聴いて頂けるととてもとても喜びます!随時更新していきます。

YouTubeはこちらから!




こんな感じでピアノブログとしての自己紹介は終了!

次回から適当に何かしら綴っていくつもりです!
忘れなければ!!



閲覧ありがとうございました!


超久しぶりです。

ハルトと申します。

ハルトって誰とかなりますがハルトと申します。よろしくお願いします。











チーム妖精の尻尾☆

いつ設立されたのかは知らないのですが、2012年の8月20何日かに私はここに加入しました。



その後日が立つにつれてリーダー不在の日が続き、残っているメンバーと話し合いをし、約半年後にリーダーを引継ぎ、今日まで約3年間、ここのリーダーを務めました。

加入した時から数えると4年、このチーム一筋でドラクエ10をプレイしました。


4年もたつと、さすがに引退や休止も増え、人数が減ります。

新しい人を入れて活性化する手もありますが、今更新しい人をそんなにぼんぼん入れる気力もなく、リーダーとしてのチーム運営に限界を感じるようになりました。


今のままでもいいというメンバーもいましたが、やはり人とつながりがないとオンラインゲームは面白くないと思います。

特にまだ精力的に活動してるメンバーだともっと組んでいろいろ行きたい、遊びたいという思いがあります。


慣れた環境にこのまま留まるか、新しいところに移るか悩みました。


が、私自身がリーダーという立場にやる気をなくしているのもあったので、まだイン率がそれほど落ちてないメンバーの方を重視して、新しいところへ移るという選択肢をとりました。


リーダー放棄というのも無関係な話ではありません。


結論を出した後、フレンドの中でも特に仲のいいもんちぃという人に相談をし、彼女の率いる千鳥足にチームの移籍をお願いしました。


その後にメンバーにアナウンスをし、残留希望、移籍希望を割り出し、千鳥足メンバーにもこの話を伝えてもらい、準備ができた今日、私のチムメンを千鳥足へと引き取ってもらいました。






もんちぃ率いる千鳥足とは個人的にもすごく仲良くさせてもらっており、主要なメンバーとはほとんど遊ばせてもらいました。

そこから感じ取れるチームの雰囲気、リーダーの人柄、寂しい部分はあるけれどここに移った方が楽しくなるだろうと信じ、長く続けた私の妖精の尻尾☆に終止符を打ちました。






妖精の尻尾☆は現在、移籍組と残留組に分かれています。


が、やはり長く続いたチームであり、この2つの組のつながりは絶ち切り難いという私の我が儘がありました。


今はここのメンバーはルームでつなげ、関り合いは消さないようにしています。

妖精の尻尾☆も残留組の一人にリーダーを明け渡し、形も存在しています。

千鳥足へ移動したメンバーのうち、私も含めて2アカだったり、サブキャラは妖精の尻尾☆にそのまま残してもあります。




今回の妖精の尻尾☆から千鳥足への移籍は私の我が儘がたくさん詰まった話になっています。


リーダー活動の限界。
言葉を選ばずに言うと、リーダーを降りたいという思い。

チームがバラバラになっても繋がりはけしたくないという矛盾。



居心地がいいというメンバーもいましたが、それは私の力ではなく、メンバー全員で作り出してくれた雰囲気がそうさせてくれました。


だらしないリーダーでしたが、メンバーの皆にはたくさん助けてもらいました。


今まで本当にありがとうございました。
そしてこれからもたくさん遊びましょう!


千鳥足の皆さん。
メンバーが一気に増え、ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、これからのドラクエにわくわくもしております。

どうかひとつよろしくお願いします。





これからは千鳥足の一員として動いていきます。
しかし、妖精の尻尾☆メンバーのフォローはリーダーを降りた今でもどんどんしていくつもりです。




支離滅裂な文章になりましたが、自分のドラクエ生活の中で大きな出来事となったので、記録の意味もこめて、久々のブログ更新となりました。



ここまで閲覧くださった方ありがとうございました!


(またちょくちょく更新してみようかな。。)


チムメン向けの記事!
一応まだ下書きです。決定事項じゃないです。

チムイベします。
ちょっとドレアでも争ってもらいます。
皆で投票しあって一番人気があったドレアをチームドレアとしてマイコーデに登録しようじゃないかというものです!

まぁマイコーデの枠には限りがあるので強制はしません!


以下、具体的なルールを記していきます。










まずドレア対象装備についてですが、基本的に皆が手に入れるものでドレアの構成をしてください。
それを前提に禁止装備を決めています。


NG品
・過去のイベント装備
・課金装備
・課金特典等でついてくる装備
・メギでもらえる種族装備
・過去のツールの福引き装備
・野良ヒューザ、フォステイル、セラフィ      の装備
・職人装備
・闇商人チャガナに並ぶ職業装備以外の装
 備

これら8点はどうにもならないものや、リアルに影響が出てしまうもの、入手困難、はたまたバザーで高額になってたりしているため、対象外とします。


OK品
・バザーに並ぶことができる装備
※バザーを参照してください。
過去のツールの福引き装備は除く。
現在のはオッケー。

・カジノ、釣り、メダル、バトルロード等、各コンテンツの景品で手に入る装備


・モンスタードロップ品


その他これはどうなの?ってのがあれば随時聞いてきてください!

花は自由に使ってください!

禁止アイテムが多いですが、チームドレアを想定した時、入手が超困難、または不可能だった場合、そのコーデができない人が出てくるのでご了承をお願いします!


また、費用がけっこうかかるので上限額を決めようと思いましたが、それだと制限あるドレアに拍車がかかるので、いくら使うかは個人にまかせます!




一連の流れ

1.私からチーム全員に手紙を送るので、その内容を見て、期限までにチームの書き置きメモに返事をお願いします。

ドレアコンテストに参加したい人と、ドレアはしたくないけど投票だけしたいって人の人数把握をします。

書き置きメモに反応がない人は不参加とみなします。



2.期間内にドレアを完成させ、今回のイベント参加者全員に絵葉書で写真を送ってください。
イベント参加者と期間については後日伝えます。

その中から自分がいいなって思う人を3名選んで私に伝えてください。伝え方はまかせます!チムチャで伝えるのはやめてくださいね!


3.人気のあった3名で決勝として争ってもらいます。
特設会場に皆に集まって頂き、お披露目してもらいます。
そして、再度その中からいいなって思う人を1名選んでください。

その日来れなかった人は後日個人的に私が聞いて投票していってもらいます。

もしも決勝に残った人で来れない人がいた場合は費用を渡すので、別の誰かに再現してもらいます!




そして一番票を集めた人のドレアをチームドレアに採用したいと思います!





一連の流れはこんな感じ!
また随時説明はしていきます!
質問があればどしどしお願いします!



ちなみにチームドレアをマイコーデ登録する際にかかる費用は額によりますが補助金はいくらか出しますのでよろしくお願いします!




いらっしゃいませマイロード。ハルトです。











強敵コンテンツの一角常闇のレグナード。



実装されて大分経つようになり、攻略法も確立されてきました。



こういったボスが出てくるといつも思うんですけど、ボスの動きや性質、攻撃の対策等を実際に戦って考える人すごいなって思いますね。


私もたまーに闘い方をえらそうに他の人に教えることありますけど、人が作ったそういった情報を見てそのまま伝えてるだけですからね。すごくもなんともないわけです。




というわけで。



レグナードのパラディンの動き方を書いてみます!

私自身レグナードはパラで行くことが多いですし、パラの練習にも最近着いていくことがありますからね。


それは違うんじゃないかなぁみたいなこともあるかもしれませんが、レグでパラを始めたい!って方の参考にはなるかもしれないです。ならないかもしれないです!


あと、ある程度レグについての知識があることも前提に書いてます。レグと戦ったことがない人等は多分読んでもよく分からない言葉がいくつか出てくると思うのでそのへんはご容赦を!


いくつかの項目にわけてやるべきことや気を付けるべきことを挙げていっています。長くなってますが、パラを頑張りたい人は是非一読を。。!






まずターンエンドの理解。

ちょっとターンエンドをうまく説明できないんで分からない方は別のところを読んでください。。ターンエンドが何かを分かっていることを前提に書いていきます。


レグナードのターンエンド時間は歩数にしてだいたい15歩。秒数にすると17秒です。

私は歩数派なので以下歩数で書いていきます。


戦闘開始直後の最初のターンエンドはだいたい12、3歩あたりです(秒数は17秒)。
歩数が違ってしまうのは、戦闘開始直後はレグナードは2歩分の時間は立ち止まっているからです。


また、歩いている最中に怒り状態になれば、それまでの歩数カウントはリセットされます。
怒り状態になってから13歩でターンエンド行動に出ます。以降は同じく15歩になります。








大防御のタイミング。


だいたいターンエンド歩数の2歩前に大防御のコマンドを押せば問題ないです。

このタイミングであればウィングダイブやテールスイングが来ても大防御を解除して回避行動に出る時間があります。



練習に付き合ってよく見かけるのが技を見てから大防御に入ろうとする人。


これだとターンエンド行動が通常攻撃の時だとまともに喰らって死ぬことになりますし、技がウィングダイブやテールスイングと出た時に反射的に大防御してしまうともう回避行動をとることができません。(大防御発動にも2秒ほどかかるため)


だから技が来る前に大防御をする必要があります。だからターンエンドの理解が必要になります。



また、レグが立ち止まってる時も大防御です。立ち止まってるということはパラディンを狙ってるか、各種範囲攻撃をしようとしています。レグが行動に出る前に大防御。上と同じ理由です。
ウィングダイブやテールスイングだった場合はすぐに解除して回避行動に出ます。



炎や氷のブレスをパラにしてきてレグの周りのフィールド環境を変化された場合

後衛とレグナードの直線ラインから外れないように下がってそのフィールドから出たあと、そのフィールドの前で大防御です。

この時、棒立ちしている方をよく見ますが、棒立ちは危険です。

ブレス後のレグの次の行動が通常攻撃だった場合、レグの行動を見てから大防御しようと思っていても間に合わないからです。










特技を使うタイミング。


基本的にパラが使う特技はファランクス聖騎士の堅陣大防御。この3つです。この3つはレグと相撲してる時に使うのが基本になります。

ヘビチャ更新や滅却状態は僧侶がズッシードをしたり、フバーハするというのが基本です。

しかし僧侶だっていつでもそれが維持できるとは限りません。僧侶を少しでも楽させようと思うならば、心頭滅却やヘビーチャージを使うこともありです。竜の咆哮対策でまもりのたてを使うこともあります。ではこれらの特技はどのタイミングで使えばいいのか。



パラディンは極力手数を少なくし、レグに押し込まれる状態を最小限に留めなければなりません。相撲中にいくつも特技を使うとそれだけレグに押し込まれ、相撲ラインが下げられてしまいます。


なので心頭滅却やまもりのたて等の特技は堅陣状態の時のターンエンド行動でウィングダイブ以外の攻撃が来た時、または、ウィングダイブやテールスイングを早い段階で範囲外に避けられた時。

ただし、この色の時に特技を使うのはこちらのターンがある程度たまってることが前提です。
その後の行動がパラを狙った攻撃だと大防御のコマンドを選ぶ前に攻撃を受ける可能性があるからです。

これらのタイミングだと、レグも立ち止まってる状態のため、こちらが立ち止まって特技を使っても押し込まれることがないわけです。


ただし、ヘビチャに限っては、ないとレグと相撲ができないので、僧侶がズッシ更新ができそうになくて、かつズッシ状態が切れそうになってる場合のみ、相撲中にヘビチャをする必要があります。











チャージ技の周期の理解。


チャージ技とはファランクスや聖騎士の堅陣等、使えるまでに時間が必要になる技のこと。


レグの攻撃を完全に防ぐにはファランクスと堅陣が必要です。

ファランクスを使った場合はレグが行動する前に大防御(大防御の宝珠があることが前提)をすれば全ての攻撃がmissとなります。


注意することとしては、ファランクスと堅陣を同時に使ってはいけません。ファランクスで1ターン分のターンエンド攻撃、堅陣でも1ターン分を防ぐことができるからです。

この2つを使いきった時、次のターンエンド行動はこの2つの特技なしで防がなければならないので、確実に大防御で耐え、ダイブやテールスイングだった場合は確実に避けましょう。

そこを凌げば、レグの次のターンエンド行動までに最初に使ったチャージ技が使えるようになります。




また、私の場合はファランクスを最初に使い、その次に堅陣を使います。

そして堅陣を使ったそのターンは自分のHPに余裕がある場合に限って、ツッコミ待機をしています。

理由としてはターンエンド行動がはげしいおたけびだった場合、堅陣効果を消すことがなく、避けることができるからです。仮に通常攻撃だった場合でも一撃目を防いでくれるため、死ぬことはありません。

そして堅陣効果を次のターンまで維持できれば、そのターンを堅陣効果で防ぐことができ、次のターンエンド行動までにはファランクスが使えるようになっています。

うまくいけば、チャージ技の使用状態を維持できるのです。


まぁいつも都合よくはげしいおたけびばっかりは来ないので実際はそんなにうまくはいかないんですけどね。

ツッコミよけが絶対必要なわけでもないので特に必要な行動や考え方ではありません。







相撲反撃の理解。

パラディンを慣れてる人をよく見てみると、パラディンが押すときは敵が歩いてる時で、それ以外の時は押してないと思います。

その理由の1つが相撲反撃と呼ばれる行動を警戒しているからです。

では相撲反撃とは何か。

敵を押すと見えないところでストレスゲージみたいなものがたまっていっています。

これがたまりきると、ターンエンドのタイミングでない時にパラに攻撃してきたり、他の範囲攻撃をしてきます。



これはパラ入りでアトラス強に行ったことがある人は想像しやすいかと思います。

パラが押している間、速い頻度で大地の怒りを繰り出しまくってるのを見かけたかと思います。あれが相撲反撃です。

パラディンが押すことで、ストレスゲージがたまりきったから、本来のターンエンド時間に達する前に反撃してくるのです。


レグの場合は歩き始めた直後に押し始めるとストレスゲージがたまりきる前にターンエンドの時間に達し、ターンエンド行動にでます。


これが例えばテールスイングを早期にジャンプして避けてからおし続けていたりとかだったら、ターンエンドの時間に達する前にストレスゲージがたまりきり、パラにとっては想定外のタイミングで反撃を喰らうことになります。

押し始めるタイミングはレグが歩き始めてからと覚えておきましょう。










竜の咆哮時。


竜の咆哮をうまく乗り越えなければレグナード討伐は途端に厳しくなります。



乗り越える方法はいくつかありますが、パラができる方法を紹介します。




まず1つは竜の咆哮という技が出てから、行動停止になる直前にレグナードを押すこと。

これにより、行動停止になっても相撲状態は維持され、レグナードに押し込まれることはありません。

竜の咆哮という技が見えてすぐに押すと、先ほど上で書いた相撲反撃を喰らうことになります。なので、押し始めるのは行動停止になる直前です。これは慣れが必要なので何回もトライして感覚を掴みましょう。


2つめはまもりのたて。
50%の確率(多分)で、行動停止にならずにすみます。行動停止になった場合を想定して、1つめの行動をとる必要はあります。


3つめはズッシ状態の僧侶がともにレグの前に立ちはだかってくれているとき。この時はレグの前で僧侶もパラも棒立ちします。

僧侶のもともとの重さによりますが、ズッシ状態のパラと僧侶がいれば、棒立ち状態でもレグに押し込まれることはなく、かつ押す必要がないので相撲反撃のリスクもなくなるのです。


理想の防ぎ方は3つめの方法となります。


また、理想ではありますが、僧侶側としては竜の咆哮範囲外に逃げておきたいということもありますので、パラディン側が僧侶にこの3つめの方法を強要することは難しいです。









いくつかの項目にわけて、パラのやるべきことや気を付けるべきことを書いていきました!

心得ておくべきことが多いので文章も長く、読みづらかったかもしれません。


逆にいうと、パラをきちんとやるにはそれだけいろいろ理解をしなければいけないということです。

普段からパラをやってる人であればパラの役割等はよく理解できているので自然と動けますが、あまり慣れてない人がやろうとすると、なぜそうしなければいけないのかという理由付けの部分がまったく理解できてないままなので、パラは難しいと思われてしまうのです。

パラができれば戦闘の仕組みをほぼ理解できます。レグはそのためのとてもいい練習台にもなります。

レグでパラを頑張ろうと思ってる方は是非、やっちゃってください!

私の周りはパラが少ないのでっ!








閲覧ありがとうございました!


明けましておめでとうございます。



正月らしい写真が何一つありません。困った。







昨年はいろいろお世話になりました。




いろんな方と遊ばせて頂き、上京したこともあっていくつかのオフ会のお誘いも頂いたりと、ドラクエつながりのおかげで身一つで東京に出てきてもあまり寂しい思いをすることがありませんでした。


ありがたや。







正月は実家に帰ってまったり過ごしました。


実家に帰ったとなるといつもピアノ動画をとってるんですが、今回もとってみました。




曲はいきものがかりの「ありがとう」


昨年の感謝の気持ちを表すのにぴったりの1曲なのではないかと。



まぁちょっと動画とる時間もそんなになかったので間奏で終了しちゃうんですけどよかったら聴いてみてください。

今回はYouTubeに上げてるので長めに演奏ができていますっ

相変わらずいろいろミスはしているんですが。。。




いきものがかり「ありがとう」ピアノ
https://youtu.be/p5lZM0-iPk8










いろいろ失礼を働くこともありますが、まだまだドラクエ楽しんでいきたいと思ってますので2016年もよろしくお願いします!

たくさん遊んでやってくださいっ








閲覧ありがとうございました!


長らく放置してました!ハルトといいます!こんにちわ!


ブログやめてはいないです!書く気を全く起こしてなかっただけです!















リアルマネーをつぎ込むか、ゴールドで解決をするか非常に悩んでいたこの2人乗りドルボード。

ふくびきで手に入る方はだんだんと値が下がっていて別に買ってもいいかなとは思うんですが、そのお金を出せばわりかしいい装備も買えるしなと苦悩を続けました。


一方リアルマネーという方法ですが、あちらは1,800円。

これも高いっっ!




社会人になったとは言え学生時代からの貧乏感覚から抜け出すことはできず、未だに利用券以外に課金をすることに抵抗を覚えています。


スマホゲームの方には軽く課金することあるのにこの差は何でしょうね。





一番ほしいのは課金の方の黒龍丸で、どうしようどうしようと悩んだ末、バザーで買いました。バザーで買える方はれんごく伝馬と砂塵の幻馬で、砂塵の方が安かったのでそちらを購入。



2アカと行動するときは2アカを背にのせてびゅんびゅん丸。




これ楽すぎるっ





モンスター狩っててたまに宝箱ドロップした時。
メインの方をとって、今度は2アカにも宝箱を取らせるために、2アカを宝箱の位置まで微調整をするという手間が省けるっ



これすごく助かるんです!けっこうめんどくさいんでね。。



ルーラもだいたい2アカと同じところに行くので2つ操作しなくていいのもとてもいい。二人乗り万歳っ(でもぼっち)











最近はレグナードレグナードレグナードですねっ



いろんな人が言ってますがこのコンテンツ最高です。強敵不足がささやかれてたドラクエ10に刺激を与えたこの常闇様!



1.1時代の強ボスがよみがえりますね。あの時に相撲という言葉覚えましたよ。


当時はドラクエで相撲ってなんやねんとか思ってたものです。






いろんな人に声をかけて頂いて主にパラディンで出動しております。それに伴い最近メイン職と言い張ってるバトマスよりパラディンやってる気がするので気合いをいれてパラディンを新たにドレア。あの黒い姿も気に入ってましたが、もっと明るいのにしようと思い、


















くんかくんか















あ、こちらですね。これです。上の写真何も関係ないですね。


新色ブラッドとサンゴールドの2色のみで構成。


ブラッドたかすぎいい。
このドレアで140万ぐらい使いましたよ。お花さんどんだけぼったくるんですか(←畑やらないので言いたい放題)



皆が認めるチムメンのスーパードレアマスターのモカ先生にお披露目したら服なのに足元また鎧っぽいのにしちゃったの!サンゴールドの部分をもうちょい暗めの色にして派手さを抑えるのもいいかもねとまぁいろいろと指摘されましてドレアってなんて難しいんだと感じました。


まぁドレアは人それぞれですしね!改善の余地ありということにしておきます。











レグナードに関してはうちのスーパー情報通のルクセリア(写真一番右)が、いろんな情報だったり戦い方だったりを教えてくれるので別段動画見たりとか調べたりとかしなくてもある程度できちゃうのがうれしい。



たまーに防御遅れたりしてああああああああああああってなって、一瞬でがしゃんと崩れるのが辛い。最強でこれが続くと途端に時間足りなくなりますもんね。完璧にこなす人を尊敬しますよ。。修行せねば。










レグナードもそうですが、今コロシアムのGP始まってますよね。今回は団体戦からになってますが。



コロシアム最近行ってはないけど気にはしてるんですよね。団体戦だと人揃わないと行けないしそんなに積極的にやるつもりはなくて個人戦を頑張ってみようかなと。



でも個人戦熱中しちゃうと他の人と遊べる機会減っちゃうから悩ましい。。



もし、個人戦が始まって私がコロシアムにいても何かの誘いがあったらほいほい行くんで遠慮せずにお誘い下さいっ寂しがりやですからっ!




バトマスがなんか通用しそうにないんでスキルがそろいにそろってるパラディンあたりで頑張ろうかなと考えてます。パラディンでやったこと一度もないですが。。









やりたいことはいっぱいあるんでドラクエ熱はまだ冷めそうにもないですねー



まだまだいっぱい遊ばせてもらいます!













閲覧ありがとうございました!


いらっしゃいませマイロード。
始まります。ハルトです。












今日こそお月見イベントの後半やるぞと意気込んでインしたらすでにイベント終わってて写真の青ウサギがやってる仕草取れませんでした悲しい。


チビハルにいたっては前半すらやってない始末。



仕草だけショップで出たりしませんかね。。。



















この前多くの人でごった返すダーマ神殿にて、フレンドのやまゆうさんというしばわんこなかわいいエルフが視野に飛び込んできたのでちょっと誉めてみました。












人混みに紛れてひたすら白チャでほめちぎります。












やまわんこわんわんとか言ってたらついに見つかったのですぐさまルーラで逃げます。


ちなみに私試練行く直前の出来事です。



パーティーメンバーが準備している中、私はやまゆうさんを誉めちぎっていたので試練の準備が全くできてませんでした。















やまゆうさんかわいい。












なんかレベル上限解放くるらしいですね。あとキラークリムゾンみたいな強敵もまた追加と。



まだキラークリムゾン倒してませんが。。






貯めているメタキンコインがうなります。





それにしてもこの前フレとちょっと話してましたがメタキンコインちょっと楽すぎますよね。



めんどくさいけどフィールドの敵をたくさんたくさん倒してレベルを上げてる時の方が楽しいなーと。




まぁ人間楽しちゃう生き物なんで便利な物があれば使っちゃうんですけどそれにしてもなぁとたまに思うことがあります。



皆さんはどうでしょうかね。




メタキンコインで楽に上げるのとフィールドで地道に上げるのと。





まぁメタキンコイン使っちゃいますけどね!





でもまぁ昔は昔で今に比べたら不便だったけどその分苦労があるんでそれを楽しいなぁと感じてたと思うんですよね。今ふりかえると。



フィールド駆け巡ってましたからねあの頃は。


今は住宅にいるだけでほとんど解決できちゃいます。





フィールドに出ることなんかほんの一瞬ですよねだいたい。多分。











まぁ不平こぼしても仕方ないですけどね!じゃあメタキンコイン撤廃しますとかなったらそれはそれでどうせまた文句言っちゃいそうですしね!


人間なんてそんなもんですわ!






それよりはやくキラークリムゾン倒したい。装備あまりないけど。

















アストルティアにはこんなかわいいエルフもいますから冒険以外にもお楽しみはありますしね!




変な絡みをしてトラブルだけは起こさないように気を付けてくださいね!












閲覧ありがとうございました!


いらっしゃいませマイロード。
ハルトです。












最近金策手段に悩んでるんですが何がいいんですかね。



職人でオーブを主に作って稼いでたのですが、そのオーブが下落してる割に原価が大して下がってないという謎の経済原理。


ちょっとアストルティアの経済学は理解できないです。




















仕方ないので最近あまりやらなかった討伐やら強ボスやらに通っています。



実際職人をもくもくとやるよりこっちの方が楽しい。










最近片手剣に目覚めておりましてバトで戦うときも右手は片手剣を装備してることが多いです。


ハンマーがよろしいであろうところでも片手剣を装備してます。


我が道を行くわがままバトルマスターです。




ギガスラとギガブレイクの宝珠がないので全体攻撃の威力はいささかとぼしいですが。。!


取りに行ったんですが一人だとどうもすぐ飽きてやめちゃいますね。

今度誰か行ってくれませんかね。





















皆さんジュレットの海行ってますか。


まぁ私もあまり行ってませんが海に遊びに行ったとき、このようなバグがあることを教えてもらいました。


陸でもスイスイ泳げるバグ。



これ他の人の画面で見ると普通に走ってるように見えるため、完全に自己満足のバグなのですが、それでも見てるとちょっと楽しい。


今もこれ残ってるのかな。そのへんはよく知らないです。










































ちょっとやめてあげて。














































閲覧ありがとうございました!