スキル解放後のコロシアム~バトマスの仕事とは~ | いらっしゃいませマイロード

いらっしゃいませマイロード

ドラクエ10ブログでしたが、平成29年よりピアノブログとなります。ドラクエの記事も気が向けば書きます。



更新頻度すごい落ちてる!いいんですかこんなんで!



まぁいいでしょう。




お久しぶりですマイロード。ハルトです。




後半にまたもやコロシアムでのバトルマスターの心得みたいなの書いてます。(フレンドのやまゆうさんというかわいいエルフにコロやる時に前々回の記事を何回か読み返したと言われて調子乗ってます!)




相も変わらずの独断偏見記事なので本文では偉そうぶってますが参考程度でお願いしますよ。。!私もまだまだですし、他のバトマス及び他職の人からはそんなことしなくていいよとか思われるかもしれませんから。。ブルブル











140スキル解放来ました来ました!技が増えるだてのはわくわくしますね。使える使えないもそうなんですが何よりロマンがあるというかなんというか。



写真は調理職人へと転職した私の修行中の料理をガツガツ食べてるフレンドのかおりしゃんです。



職人のレベルあげしてたらなんかやって来たので評判上げるのを手伝ってもらおうと大量の料理をその場で手渡しガツガツ食べてもらいました。身長伸びたかなかおりしゃん。










かおりしゃんはどうでもいいんや。

140スキルですね。スキル解放と言ったら大きく影響するのはコロシアムですね!私もちょろっとやってみましたよ!


その前に分かりきってたことですが一応実験を。別に目ぼしいことでも何でもないんですがもしかしたら私の周りで知らない人もいるかもしれないので一応アップ。。!








盾に140スキルでスペルガードというのが来ましたね。自身にマホステ効果をかける技です。


実験内容はスペルガードを使った後に盾を外しても効果はあるのかというもの。



私は戦士で、私の2アカ分身チビハルに呪文を打ってもらいます。








スペルガード発動。












準備万端。











メラミ!












マホステがメラミを打ち消しました。体上が燃えてるように見えるかもしれませんがピンクのモヤみたいなのがマホステ効果が発動した証拠となります。



ちなみにファランクスもかけた後に盾をはずしても効果は残りますよ!






バトでもちょっとした魔法対策はこれでできます。が、いちいち盾にもちかえないといけないのと、コロシアムではスペルガードのチャージタイムは90秒になってるので、そう何度も行うことはできません。ここぞという時だけにやらのがベストです。









さて、コロシアム。昨日やった感じでは皆さん言ってますが武闘家がだいぶ強化されてる感ありますね。


扇スキルに射程が長くなおかつテンションを上げていると大ダメージ+呪文耐性減とマヌーサ効果を付与の百花繚乱という技が追加、爪スキルにはライガーラッシュという怒濤の5連撃の大技が追加、棍スキルには自身にバイシ効果をかけながらの単体に大ダメージを与える棍閃殺というように武闘家が使える武器にこれでもかというぐらい強力な技が追加、おまけにこれら使った後にもまだピンクタイフーンとサイクロンアッパーありますからね。こちらは耐性積めばなんとかなりはしますけど強力な技には変わりありません。



現在はまだ実装されたばかりということで手探り状態のまま戦っている武闘家が多いんですが、ある程度自身のスタイルを確立してくるようになれば今以上の驚異になってくるやもしれません。

百花繚乱は武闘家さん大抵スーパーハイテンションになってからぶっぱなしてきますからね。戦士でも瀕死もしくは即死になっちゃう威力です。









グランプリはほとんど戦士でやってたのですが上記のように戦士でも死んじゃうのでそれだったらより火力のあるバトルマスターでいいやということで今現在バトルマスターでグランプリ中です。


今まで戦士がだいぶコロシアムでは強かったのですが武闘家の躍進により勢力図に変化が出てきたのでバトルマスターはより自由に暴れるようになったのでは。。!と思いバトルマスターです。ガシガシガシ。









バトルマスターってコロシアムでは初心者でも簡単にできるとかなんとかよく言われるんですがけっこう奥が深いんですよ。

バトルマスターの動き次第でパーティーの状況が有利にも不利にもなるんです。



使う技はそんなに多くありません。いろいろ工夫してるバトルマスターさんいますが基本的には両手剣装備の使う技はすてみ、ブレードガード、そして天下無双で十分です。


たまにビッグバンやフリーズブレードを使いますけどね。基本的には上の3つ、特にすてみと天下無双で十分です。




単純ですね。




これだけだとバトルマスター簡単のように思えます。
まぁ実際何も考えずに無双してればいつの間にか勝ってるということも多いのであまりバトルマスターについて考えることは少ないのかもしれませんが。








バトルマスターに期待される動きは何だと思いますか。



圧倒的攻撃力と天下無双という常時はなつことのできる大技を所持し、耐久力はおそろしく弱いというバトルマスターに期待される動きとは。










敵を殲滅することでしょうか。


















私の考えるバトルマスターの動きとは敵の動きを妨害し、味方が戦いやすい状況を作ることにあります。




簡単な例を挙げてみると。







あのコロシアムフィールドの真ん中付近で混戦が続いているとします。そして少し離れたところで魔法使いが魔力かくせいをし、攻撃準備を整えている時。


混戦状態のところにマヒャデドスをぶちこまれたらどうなるかは想像がつきますよね。




バトルマスターは混戦状態でも常に視野を広くして闘うことが求められます。




密集地帯に全体呪文をぶちこまれる前に混戦から抜け出して魔法使いに無双をくらわすと、自パーティーへの驚異を未然に防ぐことができますよね。大抵の魔法使いはすてみしなくても無双で落とすことができます。まれに耐えてくる魔法使いもいますが。。
すてみしてりゃ確実ですね。


これが敵の動きを妨害し、味方が戦いやすい状況を作るってことです。


魔法使いさんはまた初めからかくせいとはや読みを使わないといけないハメになりますからね。これが妨害。









また、今驚異となってる武闘家もバトルマスターの動き次第では隔離して封じ込めることも可能と言えば可能です。



大抵の武闘家さん自陣にこもってためまくってから戦場に出てくるので、バトルマスターである自分がそこに密着マークにつくんです。



接近することができりゃ無双を喰らわして削る、もしくは倒してもかまいません。
倒せばまた初めからためなおしですしね。






マークについていればサイクロンアッパーや棍閃殺でやられることもあるでしょう。






気にすることはありません。




バトルマスターは基本的にポイントを持つべきでない職。
ポイントを持っていない状態で密着マークにつき、それでサイクロンや棍閃殺を使われたのであればむしろラッキーと思うべきです。これで少しの間それらの技は使えませんからね。ポイント持ってる味方にこの武闘家の大技が炸裂するのを未然に防げてるというわけです。





死に戻りした後は流し目で味方の戦闘状態を確認し、押されているようなら助っ人にいき、互角以上に戦っているならそこはもう味方にまかせて自分は再び自陣にこもってる武闘家を妨害といった感じの立ち回り、私はよくします。






バトルマスターに大事なものは戦況を瞬時に察知する力。まさに戦闘専門家(バトルマスター)ですね。




誰が何を狙っているか。味方のポイント奪取を助けるためにどうするべきか。味方が狙っている敵を削りに行くのか、大技を狙っている敵を妨害しに行くのか。




難しいですよバトルマスターは。ただ削ればいいってもんじゃあないんです。



誰に攻撃すれば味方が一番戦いやすい状況をつくることができるのか、敵の中で今誰が一番驚異なのか。



これを単体で妨害できるのがバトルマスターの特権です。




別の例で混戦状態の時、相手のバトが死に戻りをして再びこちらに近づいてきながら少し手前ですてみした時。



チャンスです。無双をぶちこんでやりましょう。こちらもすてみしてる状態であればガードされない限り落とすことができるはずです。


ガードされたらまぁそれは運がなかったということで。。笑








例を挙げたらキリがありませんがとにかく縮こまらずに大きく前へ。
自分の狙い通りの戦況に持ち込むことができたらこれほど楽しいコロシアムはありません。




と言ってもあまりに自由に動きすぎるのも問題ですからね!ケースバイケースですよ!





そして今まで書いたような敵を妨害するために忘れてはならない大事なこと。







ポイントを持ちすぎないこと








あ、でもとらなきゃいけない場面もあるので一概にこうとは言い切れませんからね!基本ということでお願いしますよ!基本の上に応用があって、ポイントをとるときはとるってやつです!







閲覧ありがとうございました!