リアルすごろくゲーム | いらっしゃいませマイロード

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ドラクエ10ブログでしたが、平成29年よりピアノブログとなります。ドラクエの記事も気が向けば書きます。



いらっしゃいませマイロード。





今回はチムメン向けの記事です。
ちょっと練ったゲームでのチームイベントをやろうと企画中。


だいぶルールも固まってきたのでここに行うゲームとそのルールを記します。

ただ長ったらしいので覚えきれないと思います。なのでゲームを実際にやる時にこのページをそばに置いておくとやりやすいかなと。


とりあえずざっとは見ていただきたい!













リアルすごろくゲーム


カジノのすごろくゲームを実際に住宅村でやってみようじゃないかというゲームです。カジノ景品で家具としてすごろくマップとダイスをもらえるので今回のゲームではそれを使用します。







   ~基礎ルール~

・4人で1組のPTですごろくを行います。

・1PTで1つの駒を進めます。

・すごろくマップは1PTのみで共有します。例えば3PT参加ならそれぞれのPTに1枚ずつすごろくマップを付与します。

・サイコロは2つです。順番にPTの中の2名が2つのサイコロを振り、出た目の中から好きな目を選んで進んでください。

・制限ターンは15ターンです。15ターン以内にボスマスにたどり着き、撃破を目指してください。

・道中やBOSSマス等での戦闘でやぶれた場合、教会マスを通りすぎていれば、最後に通りすぎた教会から再スタートとなります。教会マスに止まったことがある場合は例外になりますので、詳しくは各マス説明の教会マスをご覧ください。

・最初は皆、職業は旅芸人です。

・チムユニやレンタル衣装等は着ない。その時のありのままの服装でプレイしましょう。


  ~注意書~

・駒はPTリーダーが動かしてください。

・サイコロを振る人の中に盗賊がいれば15ターン中2回までピオラを使えます。

・ピオラの効果は2つのサイコロを振って出た目を足し、その数字分進みます。

・サイコロを振るときは「○ターン スタート!」という運営スタッフ側の白チャットが表示されてから振ってください。

各PT同時進行のため、少し待ってもらうことがあるかと思います。その時は談笑等したりして他PTをお待ちください。








~各マス説明~


・テンションマス
   このマスに止まると、サイコロを振った二人でハイテンションな一言を白チャットで打ってもらいます。この時ばかりは自分を捨ててリアルスーパーハイテンションになっちゃってください。


・パルプンテマス
   このマスに止まると、代表者1名にサイコロを降っていただき、数字によって何かの効果を得ます。いい効果もあれば悪い効果もあるので、それは振ってみてのお楽しみということにします。


・×2マス
   このマスに止まると、次のターンに2人で振ったサイコロの目を足して進むことができます。


・+3マス
   このマスに止まった時点でそこから更に3マス進んでください。この時にターンは消費しません。


・矢印マス
   このマスに止まると、一番近くのモンスターマスに強制的に飛ばされて戦闘になります。なお飛ばされる際にターンは消費しません。


・教会マス
   このマスに止まったら、まずは全員その場でおいのりのしぐさをしてください。天使の守りの効果がかかり、モンスターとの戦闘にやぶれた際にはそのモンスターマスからすごろくを再スタートすることができます。


・サイコロ+1マス
   このマスに止まると、次ターンから、振ることが出来るサイコロの数が1つ増え、サイコロを振った際の選択肢が増えることになります。この効果はゲーム終了時まで消えることはありません。


・宿屋マス
   1ターンお休みのハズレマスです。


・ミラクルダイスマス
   このマスに止まると、次ターンは1~6の中から好きなマスを進むことができます。


・宝箱マス
   このマスに止まると、赤だと100G、黒だと1000G、金だと3000Gが、リーダーである私のポケットマネーからそのパーティー1人1人に渡されます。私にとっては大ハズレのマスとなります。ここに止まりまくって資金を稼ぐのも一つの手かも・・!


・ダーマ神殿マス
   このマスに止まると、この時にサイコロを振った2名が転職をすることができます。転職をしない選択肢もありです。
転職はサイコロを振って頂き、目に応じた職になって頂きます。

1、戦士
2、盗賊
3、魔法使い
4、僧侶
5、魔法戦士
6、バトルマスター

レベルが上がってなかったり、スキルがなかったり装備がなかったりという職があると思いますが、遊びですので悲観的にならず、その状況をお楽しみください。
また、転職後のスキル振り替えはマスタースキルのみとします。やりなおしの宝珠でのスキル振り替えは時間がおそろしくかかるのでご遠慮ください。


・モンスターマス
   モンスターマスにはスライム、キメラ、ギガンテスの絵柄のマスがあります。それぞれ止まると戦闘になりますが、戦う相手が異なるので、それぞれ何と戦うのかを次に書いていきます。

1、スライムマス
ここに止まったら、5大陸の大きな街の強ボス(姉妹等)と戦ってもらいます。サイコロの目に何と戦うのかを振り分けてあるので、代表者1名にサイコロを振って頂き、出た目の強ボスと強戦士の書を使って戦ってください。


2、キメラマス
手順はスライムマスと同じ。戦う相手は5大陸の小さな町の強ボス(オーレン等)


3、ギガンテスマス
これも手順は上の2マスと同じ。戦う相手はレンダーシア大陸の手、エンラージャ、ベルムド


・BOSSマス
   ラズバーン、ヘルバトラー、ジャーミィ、グレイツェルのうち、サイコロの目によって、このどれかの強ボスと戦ってもらいます。

見事討伐したPTには景品があります(なにかななにかな)!









ーPTリーダー用メモ書きー

スライムマス
┗1、姉妹
    2、蜘蛛
    3、イッド
    4、バサグランデ
    5、天魔
    6、戦闘免除

キメラマス
┗1、ギルギッシュ
    2、プスゴン
    3、悪魔長
    4、リベリオ
    5、ウルベア
    6、戦闘免除

ギガンテスマス
┗1、2、エンラージャ
    3、4、ベルムド
    5、手
    6、戦闘免除

BOSSマス
┗1、2、ラズバーン
    3、4、ジャーミィ
    5、ヘルバトラー
    6、グレイツェル


*パルプンテマスについてはここでは公表せず、当日PTリーダーのみに確認します。






ごちゃごちゃ書いてますがルールはPTリーダーになる人があらかた理解しています。説明が必要なところはその都度説明が運営スタッフやPTリーダー等からありますので、安心して参加してください。


開催日はまた手紙でお知らせします!