クラシックピアノもやる宣言! | いらっしゃいませマイロード

いらっしゃいませマイロード

ドラクエ10ブログでしたが、平成29年よりピアノブログとなります。ドラクエの記事も気が向けば書きます。


段々と日がのびてきて冬ももうすぐ終わり!って感じですね。
春が来るまでもう少し!
花粉症の人が辛くなるのももう少し!

ハルトですっ











前回の更新から1ヶ月以上たってるみたいでやっぱりめんどくさがりなんだなと改めて実感。


ピアノ動画はきちんと更新しています!

写真はイルカ。品川の何とか水族館に行ったときに見てきたもの。










最近先生からカプースチンなる人の楽曲をやってほしいやってほしいとすごく推されてまして、先生から楽譜借りちゃいました。

なんでも日本では全然人気のなかった作曲家兼演奏家だったらしいのですが、ここ最近すごく推されるようになって、楽譜は絶版になるほどだとか。


ジャズとクラシックが融合されたような曲調で、どうして今まで人気がなかったのか首をかしげたくなるような曲ばかりでした。



今までYouTubeに上げる用として主にまらしぃアレンジの曲ばかりやってきていましたが、今後はクラシックにもちょっと手を出していこうかなと。(カプースチンをクラシックと呼ぶのかは分かりませんが。。何せまだご存命です。)


とはいえやっぱりポピュラー音楽も好きなのでそれもやりつつという感じになるかと思われ!ま!す。








でもクラシックやってるほうがなんていうかピアノを練習してる!!って感じがしますね。ピアノ特有の技巧的な物が入ってたりするし。

ポピュラーだといくらでも簡単にできちゃいますしね。


まぁ逆にいうといくらでも難しくもできるのですが。。



昨日同じ教室に通ってる人達とスタジオを借りてピアノ弾き合い会みたいなのをやったのですが、やっぱり皆さん弾くのはクラシックで、おまけに難易度の高いのに挑戦されてる方もチラホラ。

やっぱりうまいなぁと思うわけです。


ちょっと刺激もされたしピアノの技術面を上げるためにもいくつかレパートリー増やす予定ですっ


完成したらYouTubeにあげるかもしれません!

あげないかもしれません!




さて。


前回のブログ更新時よりYouTubeのピアノ動画は2本増えております。


まず1本目はアニメ、魔法少女まどか☆マギカのオープニング曲「コネクト」
marasy piano worldより。






2本目は昨日アップしました。あの社会現象になったアニメ君の名は。に流れる「前前前世」これもまらしぃアレンジで、秋月さんという方が採譜していたものを参考に弾いています。


特に前前前世は知ってる方も多いと思うので是非聴いてほしいです!









ではでは今回はここまで。。
閲覧ありがとうございました!