謙遜しすぎると 大切にされない | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/




★★★今日の要点★★★
自分のことは
ほめたり
ねぎらったり
大切にしないとダメよ
謙遜やめよ
ほめられたら受け取ろうよ
★★★今日の要点★★★


時々
腰の低い方に出会います

グイグイ
俺はすごい!
こんなこともできるし!立派なんだぜ!!

って感じより

うんと
いい感じなのですが



素敵なシャツですね

…安ものです
全然だめです



お話聞くの上手ですね

いやいや だめです
話がつまらないから
話せないだけで
聞いてるほうが楽なんです


運転が得意言うって
いいですよね~

ほんとにほんの取り柄もなくて
車しか運転できなくて
英語もできないし
海外も行ったことないし
ほんとにつまらないやつなんです…








…………
本人は謙遜してるつもり

けど
言葉のキャッチボールしてるこちらは
受けとってもらえてない気もして

言ったことか間違ってます!って
遠回しに言われてる気もして
だんだん
つまらなくなってくる





じゃ
あんたが思ってるとおり

だめな人ね!!
ほんとに取り柄もなくて つまらない!!

って言ったら

そうなんですよ~って
受け取ってくれるのかい?
言ってやろうか?

みたいな 
乱暴な気持ちにさえなってくる

それに
カウンセラー目線で見ると

心配になる

だめな人間ですとか
取り柄がないとか
つまらないとか
安物のシャツ着てるとか

全部全部自分が聞いてるからね
他人から言われる前に
予防線張って 自分で言ってしまうのかもしれないけど
誰かに言われてるのと一緒だからね

でね
自分が自分のことを
そう思ってると

同じように思う人が
集まってくるからね
世界が敵だらけで
怖いと感じたりしてしまう

自分のことは
ほめたり
ねぎらったり
大切にしないとダメよ

他人になに言われようと
自分は自分の親友でいて

自分の味方でいないとダメよ
謙遜やめよ
ほめられたら受け取ろうよ


★★★寝る前に自分につぶやこう★★★

よく頑張ったね
よく我慢したね
我慢 やめてもいいよ

人に従わなくていいんだよ
のびのび生きていいんだよ

苦しかったね
苦しいの
一緒に終わらせよう

私は 愛されています
私だけが 幸せでもいい
誰かの思うとおりに
生きなくていい

どんな私も
大好きだよ

失敗したり
うまくできないことがあっていいんだよ
助けてもらってもいいんだよ
あなたが 生まれてよかったよ

あなたがここにいて
本当にうれしいよ

今までいっぱい我慢させて
後回しにしててごめんね
これからはずっとそばにいるよ

ずっとあなたの味方でいるよ
ずっと二人で生きていこうね

あなたが 幸せでいるように
私が あなたを一番に 大切にします
あなたは 私の 一番 大切な人です

私が 幸せでいることで
みんなが幸せになります

★★★★★★★★★

この記事はのぞみんのメルマガを編集して発行したものです無料読者登録はこちら







★このメールマガジンの内容は断りなく転載
紹介して下さってかまいません
その際 私のリンクなどを貼って
私の記事だとわかるようにして載せてくださると
非常にうれしいです★


★石川稀月
心屋塾 マスターコース認定講師
のぞみ塾 塾長
日本心理学学会 認定心理士

★石川稀月のブログ
一緒に夢を叶えよう!
http://ameblo.jp/dreamer-s

★公式ホームページ
http://nozomijuku.site/

★うつうつ イライラする
あなたの 考え方を リセット!
心屋塾 
http://www.kokoro-ya.jp/

★マンツーマンカウンセリング
受け付けています
お申込はメルマガに返信の形で
カウンセリングを受けたい日時3つと
長さの希望お知らせ下さい
https://smart.reservestock.jp/reserve_form/8864
↑カウンセリング料や詳細はこちらから


★のぞみ塾の催し 【海企画多数 来てね】
・整心道場(元インナーチャイルドヒーリング道場)・カウンセリングカフェ・たべり場・Q&Aラジオ
http://ameblo.jp/ich-doujyou/entry-12210347084.html

★のぞみんティータイム好評受付中♥
2人でお話しよう
おしゃべりしよう
お悩みもOK
このメルマガに返信で
ティータイム希望と書いて下さい
日程の調整をしましょう(60分一万円)


★心屋塾上級ワークショップ
人間関係に関する悩みの
最終手段 
嫌われてる気がする 
人と付き合う方法がわからない
疲れる…
人付き合いが苦手なあなたへ
https://smart.reservestock.jp/group_lesson_form/index/14035
ー4/27-28土日受付中ー




★★のぞみ塾 カウンセリング講座★★
人気!!
2024年5月開講

のぞみんと一緒に学ぶ 楽になる方法
悩んだことを宝物に変えよう
好きなことを仕事にしたり
悩んだ体験を活用して
自分と周りの人を幸せにしましょう

カウンセリング問題解決編
のぞみんのカウンセリング法を教えちゃいます
カウンセリングや問題の根本を見つけたい方へ
https://smart.reservestock.jp/group_lesson_form/index/14095

ヒーリング編(インナーチャイルドヒーリング)
心の底にある 正体不明の悲しみ寂しさ
それを溶かして心を穏やかにする
心理ワークをお伝えしています
https://smart.reservestock.jp/group_lesson_form/index/13550

永年再受講無料です
いつでも 戻ってこれる温かい居場所
お試し 1Day受講が可能です

紹介記事
https://ameblo.jp/dreamer-s/entry-12531774552.html

自分が幸せになることで 大切な人を幸せにする

悩んだことを活かして
みんなを幸せにする仕事
カウンセラー

人を楽にしていくことで
自分の問題も解決していきます

あなたはカウンセラーにむいています
https://lin.ee/JxCDYry
↑↑公式ライン登録はこちら

カウンセラーをやりたい方や
悩んだ経験を活かしたい方へ
そこでしかお伝えしていないメッセージを
お送りしています


★【石川稀月のインナーチャイルドヒーリング
穏やかな1日の終わりのための言葉の動画】

音学さんのサイト まなつくで 販売中
毎晩繰り返し使って 
安らかな眠りにつきましょう

どんな時のための
インナーチャイルドヒーリングの言葉が
あったらいいか
教えてくださると助かります

石川稀月の動画販売中
https://manatuku.com/trainers/99


★オープンカウンセリング!!
悩んでる人をひとりにしないがコンセプト
ー★★受付中★★ー
https://www.kokoro-ya.jp/counseling/counseling-open/


★たべり場 海!
(のぞみ塾のおはなし会どなたでもどうぞ)
ー受付していませんー

★整心道場のぞみんの回(元インナーチャイルドヒーリング道場)
(のぞみ塾の心を癒やし整えて楽にするワークショップ) 
ー受付していませんー


★インナーチャイルドヒーリング動画
短いけどどうぞ
YouTube
https://youtu.be/uyGcjTNA1Y8

★紹介動画
https://youtu.be/4b8eokJTBSQ

★人生を変える手放す7ステップ
動画視聴はこちら↓↓無料
https://youtu.be/xA8jQLI0Bzs

★★★↑↑お知らせここまで↑↑★★★





5月開講です