令和4年の和癒life | 和癒(わゆ)サロン En’(えん)

和癒(わゆ)サロン En’(えん)

あなたの身体の“癒快(ゆかい)”をお手伝する,広島市安佐南区大町の和癒(わゆ)サロンEn’(えん)です。
☆☆☆ 日常生活に寄り添い,
    身体の使い方の癖をひも解き,
    動きやすい身体づくりと心地良いライフスタイルをサポートします☆☆☆

和癒師えんです。

 

ひとりじゃできないことばかりのいちねんの備忘録。


iPhoneの自撮りモードで撮る自分ひとりの写真の数がどんどん減っていっちゃっているアルバムのなかに、

今年は着物で初体験のいちページが加わりました。

 

「結婚式に親族で参列」

 

義母から一式を貸してもらって初めて自分で二重太鼓は大騒動(/ω\)

 

着物でやったことがないことはもうないなーなんて思っていたけど、

まだまだあるんだなぁと、嬉しい初めてでした。


2022日々是和癒

 

アルバムには載せることのないサロンでのお客さまとの時間、

コロナ以降タイムリーに載せることを憚るようになった息子や母との外での時間は、

今年も心のアルバムに納めてきました。

 

*****

 

山に滝、

日常のなかで大きなウエイトを占める自然のなかでの時間は、

それぞれのオフィシャル記録のなかに綴っていて、

自分のタイムラインへのアップは数えるほどだけど、

 

山や滝の、綴られたオフィシャル記録のこちら側にはいつのまにか当たり前のように自分が居て、

こういう活動に携わらなければおそらくなかっただろう経験も、学びも、またありました。

 

避けずに、向き合うしかないことを、

自然は身体に教え込ませてくれるよう。

 

冬の滝にも入ると覚悟を決めてしまったから、

じたばたしながらも、冷たさを受け容れているように。

 

*****

 

今年も〆は家族ネタ。

 

晦日の夜、年末年始が出勤の息子が帰宅して、

3人で晩ごはん。

 

泊まって朝出勤するというので父飯はお酒のつまみでスタート。

一升瓶、あっという間に空っぽ。

 

3人で家で楽しくごはん。

3人で家で楽しくお酒。

 

こんな日はもうないのかもと思ってた日もあったから、

ただただ嬉しい年の瀬。

 

それぞれがそうしたいときっと願ってきたから迎えれた時間は、

やっぱりひとりじゃできなかったこと。

 

*****

 

令和4年も、

365日のいちにちいちにち、

ありがとうございました。

 

皆さま、どうぞ良い年をお迎えくださいませ。