幕張ハウスという大きなマンションが | 小さな宝物のブログ

小さな宝物のブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

幕張ハウスという大きなマンションが
あります
幕張の副都心はおろか
ディズニーランドさえも
できていなかった頃に
住友不動産により
高台の一等地に建てられた
大型マンションです
実はこの高台こそは
千葉氏の嫡流を滅ぼし
自らも東常縁に討たれた
馬加康胤の居城幕張城の跡なのです

馬加康胤は
古河公方 足利政氏と組んで
主家 千葉胤直が籠る千葉城を急襲
逃げ落ちた多古・志摩城まで追いかけ
胤直と 15歳になる息子 宣胤は
自害するしかなかったのです

古河公方方として
大族 千葉氏の
トップに立った馬加康胤でしたが
やがて
室町幕府が送り込んだ文武の勇
東常縁の手にかかり
馬加康胤は小弓城に逃れますが
最期は討たれてしまいました
結果的に馬加康胤のクーデターは
失敗に終わり
名門 千葉家は
この後 復活することなく
時代に翻弄されてしまうのです・・・

ヒールとなった馬加康胤ですから
幕張でもその名を目にすることは
あまりありません
ちなみに
馬加(マクワリ)康胤
幕張の地名の起こりです
#幕張城
#幕張ハウス
#お城巡り
#馬加康胤
#千葉