千葉氏の出自は平良文流 | 小さな宝物のブログ

小さな宝物のブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

千葉氏の出自は平良文流
いわゆる坂東八平氏の一家です
平良文の孫 平忠常の頃に
既に千葉小次郎を称して
房総独立を果たさんまでの
叛乱を引き起こしていますが
一般には
平常将もしくは常長が
大椎に構えた館から
千葉に進出を果たして
千葉氏の初代となったとされています

そうです
千葉氏の原点は大椎の館なのです~
大椎館のち大椎城は
千葉市緑区の土気にあたります

土気といえばチバリーヒルズ
ホントはワンハンドレッドヒルズと
いうらしい・・・
バブル全盛期に
日本初と銘打って
開発当初から
大富豪のみをターゲットに造成された
超高級住宅地
すぐにはじけたバブルと
イマイチ曖昧なコンセプトから
定住者がつかず大失敗に終わりました
大椎城は
そんなチバリーヒルズを見下ろす
隣接する小山にひっそりと
残されています~

遊歩道もつけられて
歩きやすくはなっていますが
史跡保護という観点からみると
杉林の伐採が進められていますから
せっかくの堀切や土塁などは
ずいぶん
加工されているように見えます
それでも
立派な曲輪の跡は見ものです!
これほどの城郭ですから
平安時代の遺構とは考えられません
おそらくは
戦国時代まで手が加えられながら
使用されたんですね~
#大椎城
#お城巡り
#千葉