ヒラメ始まってます | High Enough

High Enough

2022年より個人ブログに移行しました。https://r55-mariafront-fishing.com/ 「ルートゴーゴー」で検索くださいね。

ここ数日の北西爆風では、秋を深める要素になった気がしてます


謎のサカナには行っておらず、朝夕に近所のサーフに行ってます


サーフ突堤では去年、セットアッパーでヒラメが1週間ほど釣れ続き、その後で近くのサーフに入って釣りして、11月の中くらいまでヒラメが釣れました


今年はサーフ突堤ではイマイチ

多分なんだけど、キャストが届くシャローまでイワシ(カタクチイワシかなぁ?)が入ってきてない様子


で、この前近くのサーフに入ってみると…
カタクチイワシ?めがけてヒラメがジャンプ!!

入ってるやん!!とちょこちょこ打ってました


何日かしてようやく
しかもヒラメと呼んでいいのか…サイズ(^-^;

この日はヒラメギリギリあるなしサイズを3枚



ちなみに胃の中はこんなサカナが
誰この人笑



そして次はギリギリヒラメとバスみたいなサカナ

爆風の中サーフ歩いてたら、波打ち際に打ち上げられてパタパタしてるの…

ダッシュで掴んでキープしたりましたわ(^-^;


でヒラメはどうにか1枚


今朝はギリギリあるなしを2枚
水温は18.3℃

マゴチはポロポロ釣れてますが全てリリースしてます


釣果だけ出してもアレなので気がついた?ことでも


カタクチイワシをメインベイトとしてる時、ルアーのアクションはある程度タイトな方がいいのかも…


このところヒラメ釣ってるミノー、ほぼ一種類なんですよね…


この秋に初めて使ったんだけど、まぁ強烈に釣れる

アクションが効いてるのかタナなのか分からんけど、まぁ釣れる

セットアッパー、裂波は完全に沈黙


マイワシやウルメイワシ食ってる時は多分なんだけど、バタバタ系が効く気がしてます

が、カタクチイワシって泳ぎ方を調べてみると…


な~んか気になってます



サーフで使いやすいミノーってのもかなり解ってきました


これもいつか書いてみますね



とりあえず最近やってるエリアではかなりカタクチイワシ(多分)が入ってます

まともなサイズ出すなら、この潮回りが勝負かな~



とりあえず楽しんでやってみます~