この数日 | High Enough

High Enough

2022年より個人ブログに移行しました。https://r55-mariafront-fishing.com/ 「ルートゴーゴー」で検索くださいね。

このところも謎のサカナ狙いではなく、その辺のサーフをテキトーに探索してます



先日は県をまたいで高知のサーフまで

波高すぎて3秒で退散…

水温高そうだし、ヒラスズキ狙った方が良かったかもな~と

今度から南に行く時はウェットスーツ持って行こう…



ここのサーフ、なんか気になるんだよねぇ…

これからもちょくちょく入ってみようかな~と

相変わらずセットアッパーは釣れると思う


豆知識ですが、釣れるルアーとそうじゃないルアーの確かめ方って分かります?


アタシはテキトーに投げてて「あれっ食ったやん!!」てことが複数続くルアーは間違いなく釣れるルアーです

それなりに経験積んできたら、狙って釣るのは不可能じゃないですよね


そんなアプローチで釣れるルアーは、自分のウデが入ってるために参考にならんです


それよりも、自分のウデを参考にしないようなテキトーに投げたら食うルアーはホンモノです

⬆のシオもテキトーに投げたら食った


海でルアー投げるなら、セットアッパーは持っておかないと損です(謎のサカナを除く笑)


で、近所のサーフもちょこちょこやってますが、ただ今マゴチラッシュになってて、ヒラメは抜けたみたいだなぁと


この辺でヒラメを釣る際、1番気にした方がいいのは「イワシの接岸」です、多分間違いない


どんなにいい地形、潮でスポットに入っても、イワシがおらんかったら釣れるのはマゴチがいいところ

イワシの接岸…今の時期はおそらくですが天候変化がキーかなぁ…


今週末~天気が崩れるので気にしておきます



で。

このところ使ってるルアー
先週まで釣れてた時に使ってたのは、生産終了してるらしいヒラメハンターなる幼稚園児がネーミングしたような名前のミノー


名前こそ笑えますが、実力は名前の通り…

何が良いって、シャローサーフの底をきっちり泳ぐだけではなく、リップが底に刺さってもロッドをパッと上げるだけで底から離れてくれる「底離れ感」これが本当に使えます

めちゃくちゃ使いやすい


けど、もう売ってない…


代わりになるミノーはないかな~と探してると中古屋にデュオのよく似たミノーが


使ってみると…

う~ん…う~ん…


悪くないんだけどなぁ…
アクションオーバー過ぎよ…


デュオのリップがついたルアーって、傾向として「めっちゃキレイ」に泳ぐんですよ


が、この動き、めちゃくちゃは釣れるとは思わんです(^-^;


セットアッパー、泳ぎはかなりぎこちないです

けどサカナにはすこぶる好かれます

不思議よねぇ…


で、このミノー、フックをst-56の6番にしてタイイングアイを少し後ろにチューンしたら、キレイには泳がんけど、嫌いじゃない感じになりました★

底離れ感はヒラメハンターの足元にも及ばずに刺さりまくるけど(^-^;、まぁしゃあない


釣果は夕マヅメ&次の日半日で少々でマゴチ12本くらいかな?

1本だけエラ傷つけたのでキープしたけど、マゴチは基本リリースですわ(^-^;


うん、なんか悪くなさそう
ヒラメ釣れだしたら再確認やね

ただ今ネットで他にも気になるミノーを数種類頼んでます


アタシ的には来週の火曜日以降、ヒラメ狙うならその辺かな~と思ってるので、それまでに到着して欲しいな…


この辺のヒラメ狙い、ある程度データが溜まったらちゃんと記事にしたいと思ってます



さ~、デッカいの釣れるかな~


挑戦しますわ…