大和まな プロフィール | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

大和まな

 

 

1961年5月11日 生まれ  東京都出身/愛知県在住

 

 

活動地域:名古屋市近郊  
ブログ:

摂食障害!うつ!パニック!二度の離婚!

たった半年でまるで別人!?~しなしな菜っぱの性格改善物語



PROFILE
 
みなさん、こんにちは!
菜っぱ こと 大和まな です。
 
私は、子どもの頃から「自分の性格が大嫌い」でした。
幼いころから両親のけんかに巻き込まれて育ち、
気持ちを尊重してもらった記憶が一度もない私は、
振り返れば子供ながらに心の奥底で,
自分自身のことを「私には存在する価値がない」
そんな風に感じていました。

とはいうものの、
両親からの期待に応えてきたせいで、
世間からは「優等生のいい子」としてずっと認められてきたのです。


にもかかわらず、
「自分が演じている役が認められているだけで、
本来の自分はいい子どころか、むしろダメな自分を隠している嘘つきだ」と
周りの評価を素直に受け入れることができませんでした。
そのため、結果は出ているのに「最悪のセルフイメージ」を抱えることになったのです。


そして「頑張っても頑張っても認めてもらえない。それでも頑張り続ける」
その結果、拒食症での闘病生活、うつ、パニック、義家族からのいじめ、
二度の離婚など
人生に数々の苦難が降りかかってきました。


もちろんその間も、心療内科を受診したり、心理の本を読みあさったり、
自分なりに「なんとか性格を変えよう!変わろう!」と、努力はずっと続けていました。

しかし、どれもこれも試した直後はそれなりの成果がでるものの、
しばらくすると、また元の状態に戻ってしまうことの繰り返し。
なにを試しても、結局変わることのできない自分への自責感がますます強くなり、
変えようとすればするほどかえって状況は悪くなっていくいっぽうでした。

それでもこのまま諦める訳にもいかず、
すがるような思いで受けた講座の中で、やっと今までとは全く違うやり方で、
自分を変えられる方法に出会うことができたのです。


周りの方たちからも「まるで別人のようだ!」
「10歳若返った!」といわれるまでに変われたうえに、
以前のようにすぐに元に戻ってしまって落ち込むということもなかったのです。


そこからは性格だけでなく、
私の人生に「奇跡のようなすごい変化」が次々と起き始めたのです。

(1)50歳を越えてからカウンセラーとしてデビュー
(2)苦しんできた経験を生かし、同じように苦しんでいる方を幸せに導く人生に

さらに、私が変わったことで、今度は私の家族、親や息子も大きく影響を受け、
家族みんなの人生が幸せに向かって変わっていくことができたのです。
これは私にとって思ってもみない、宝物のようなプレゼントでした。



私をこんなに幸せにしてくれた、
全肯定!の灯を、ひとりでも多くの方々に、伝えて行きたい!

いまはそう心から思っています。